最終更新:

2
Comment

【2488541】補習塾から進学塾へ

投稿者: 新4年の母   (ID:mu7.vAWjRcM) 投稿日時:2012年 03月 29日 10:16

4年生になる娘の塾選びについて相談させてください。

娘が塾に通いたいというので探しています。
今の時点での目的は苦手な算数を完璧にすることです。
(苦手といっても学校の授業についていけないと言うほどでは
ないようです)

まだ中学の進路を決めておらず、塾選びに迷っています。
とりあえず補習塾に入れてみて、理解度によってコースを
変更するというのがベストでしょうか?

HPなどで調べてみると、進学塾と補習塾を兼ねているところは
あまりないようなので、進学塾に通いたくなったら転塾するのが
当たり前なのでしょうか?

我が家のように進路が決定していない段階での塾選びを
経験された方のお話お聞きしたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2488555】 投稿者: 中学受験も視野にあるなら  (ID:nRKTnySQOaI) 投稿日時:2012年 03月 29日 10:24

4年生の頃は、受験塾であっても基礎学力の育成段階ですから、受験する「かもしれない」のであれば、補習塾よりも受験塾に行ってしまったほうがいいと思います。本格的に受験体制に入るのは5年生になってからだと思いますから、その時点で見直してもよいと思います。

ただし、受験をしないことにした場合には、そのまま受験塾を続けるのは結構大変ですので、確定した段階で別の塾に移るなどしたほうがいいでしょう。
    うちの場合、途中で受験をしないことにしましたが、受験塾ではトップに近い成績だったので、補習塾ではおもしろくないということで、個別指導で子供に合わせたレベルの指導をしてもらいました。

2. 【2488597】 投稿者: そうですね  (ID:o2p2ip9bhuE) 投稿日時:2012年 03月 29日 10:56

中学受験でそこそこの上位校へ入学を希望なら、もう中学受験専門の塾へ入れないと。
    4年生になる前の春休みから通塾開始が一般的と思います。

そんなに上位を目指していないのであれば、個別指導塾などでいいのではないか?と思います。
    集団タイプはとにかく上位校へ合格者を複数出すという目標で、どこもやっていますから。

学年が上がると塾もハードになりますし、通塾回数も増えます。
    6年生の夏などはお盆休み以外毎日塾というようなスケジュールになってしまいます。
    冬は毎日毎日塾で学校を休んでまで受験勉強に当てたりと…。

迷いどころですね。確かに学校の質は私立の方がいいから…。

でもそんなに上位校でなくても、受験もせずに行ける近所の公立中学校よりはだいぶマシですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す