最終更新:

17
Comment

【4530758】ライトハウスアカデミーご存知ですか?

投稿者: 目指せ中堅   (ID:Nz/3tGd/w5k) 投稿日時:17年 04月 10日 16:09

中学受験を考えはじめましたが、狙うは国立のみのため大手進学塾では子供のキャパを越えそうで(特別できる子ではありませんし…)こちらを高学年で利用してみたいと検討中の候補にあがっています。なかなか情報が少ないため通われているかたや評判等何かご存知のかたいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4532089】 投稿者: で、  (ID:CAbnTwezLA2) 投稿日時:17年 04月 11日 15:45

    どちらのライトハウスアカデミー?
    川崎の?それとも…
     

  2. 【4532589】 投稿者: 主です  (ID:Nz/3tGd/w5k) 投稿日時:17年 04月 11日 22:53

    限定するとさらに情報が減るかと思い、ご存知であればどの校舎でもよいので評判を知りたいと思った次第です。通うならば上大岡になります。

  3. 【4905889】 投稿者: 合格者の親  (ID:WXnoXTYoTDk) 投稿日時:18年 02月 28日 07:48

    川崎校に小5から通い、今年、公立の中高一貫学校に合格しました。

    個別指導なので安くはないのは確かですが、結果を出してくれて満足しています。
    知識を詰め込む私立中学受験なら、大手の集団塾で覚えるべき知識を教えてもらえばいいですが、公立中学受験は考えるプロセスを学ばないといけないため、個別指導がいいですね。
    また、地元密着なので出題傾向や合格ラインの研究もしっかりしていますね。
    神奈川県内の公立中高一貫学校を受検するなら、おすすめです。都内の私立中学受験なら集団塾がいいですね。

  4. 【4907372】 投稿者: 合格予想ライン  (ID:gUGMukO.XUc) 投稿日時:18年 03月 01日 10:04

    南附中志望していたのでHPを時々参考にしていたのですが、合格ラインの予想はかなり適当ではないですか…?
    毎年HPで分析して出した合格予想ラインの点数が非常に高いので「こんなに取れるのかしら?」と思ってみていると、実際の合格ラインはそれよりずっと下ということが続いていた気がします。
    今年はさすがに予想のラインも低めにしているようですね。

  5. 【4923680】 投稿者: 主です  (ID:p/1a5ePvFW2) 投稿日時:18年 03月 12日 17:39

    お子さまの合格おめでとうございます。公立ですと記述ですしまさに個別での添削をお願いしたくこちらを検討していました。受験で使われている方の生の声を聞くことがあまりないので、ぜひ教えていただきたいです。
    授業の進度などはいかがでしたか?
    どれくらいの頻度で通われていましたか?直前期には回数をふやしましたか?
    自習の利用はありましたか?また、先生へ聞くことは可能な環境でしたか?

  6. 【4927979】 投稿者: 合格者の親  (ID:c4dYTq01an.) 投稿日時:18年 03月 15日 08:20

    ありがとうございます。

    ご質問、大変鋭いと思います。
    進度ですが、子どもに合わせるので、人によりますね。週に1回、90分で2年間通えば、公立受検の内容をひととおりはやってくれるぐらいのカリキュラムになっていると思われます。しかし、これでは合格ラインには到達しないのが現実でしょう。
    一般的には、この2倍ぐらいやれば、なんとか合格者が出るかなぁと。
    うちの子は、勉強があまり苦ではなかったので、進みが早かったですが、それでも、夏と冬の休みには回数を増やして対応しました。
    自習室は、塾の人気と狭さがあって、いつも混雑していて、あまり活用できませんね。待ち合わせなどの時間調整で利用するぐらいで積極的には使っていないです。自宅のリビングで親も一緒に問題を解いていました。
    先生への質問ですが、疑問点はまとめておいて、授業のときに教えてもらう感じです。個人指導は、ある程度の自由があるカリキュラムなので、掘り下げるべきときは掘り下げてくれますよ。
    自習の時間の先生への質問は、空いていれば対応してくれることもあるみたいですが、先生の空きが無いので、基本的無いと考えるべきでしょう。
    この辺りが、集団塾との違いですね。
    しかし、作文の指導は受付の方もしてくれるので、塾のルールを理解した上で、上手に活用すると授業料以上の価値になると思いますよ。

  7. 【4929065】 投稿者: 主です  (ID:p/1a5ePvFW2) 投稿日時:18年 03月 15日 22:42

    もちろんお子さまの努力あっての結果です。さすがですね。
    個別の先生はやはりコマで動かれてますし質問は中々難しいですよね。塾側としてもそれならばコマを増やしてねという話ですしね。
    カリキュラムを進めるなかで志望校に対する取捨選択や過去問研究などは塾でもサポートなどありましたでしょうか?
    個別も沢山あると思いますがこちらを選ばれた経緯や決め手などありましたか?
    沢山の質問すみません。お時間があるときで構いませんのでよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板