最終更新:

12
Comment

【6721562】臨海(倍速)、湘ゼミ(翠嵐V)、早稲アカ、HIステップ

投稿者: 新中1ママ   (ID:e3dRKYXXEB.) 投稿日時:2022年 03月 23日 17:05

4月から新中1(公立)の子どもがおり、塾を探しています。

塾は中2からでいいかなと思っていましたが、まわりがみんな入塾し、焦って探し始めたところです。
中学受験経験者なので入塾テストはどこも通りました。

臨海セミナーの倍速クラス、湘南ゼミナールの翠嵐Vコース、早稲田アカデミーで迷っています。HIステップは週末説明会に参加予定です。
どこも家から同じくらいの距離にあります。

公立目指すなら臨海、湘ゼミ、国私立なら早稲アカかなと
感じたのですが、志望校もまだ決まっておらず迷っています。

中学受験では大手塾に通っていたので、本人は早稲アカの校舎の雰囲気が気に入ったようですが、公立(翠嵐に限らず)を目指してほしい気持ちもかなりあります。

結局は、どこを選んでも本人次第だとは思いますが、実際に通われていた方がいらっしゃいましたら、先生との距離感、雰囲気、よかった点、イマイチな点、自習室の活用、また何年生からの入塾がおすすめか、など教えていただけたらと思います。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6721892】 投稿者: 2022組  (ID:8W8ArE42rmY) 投稿日時:2022年 03月 23日 21:41

    同じように塾選びに悩んで早稲アカでした。
    ワイワイ楽しそうでした。

    先生からは沢山の情報をもらったようです。親に連絡くる事は少なかったですが、本人とよく話してくれ、とても信頼してました。
    イマイチなのは、値段が高いこと。土日に模試があり、部活がガチだと両立が大変なこと。
    自習室は、コロナでオンライン多め。質問はオンラインもしくは授業前後で対応。
    良かった点は、クラスが細かく設定されて、同じような志望校の生徒と勉強できること。早慶のカリキュラムや教材はきっとNo.1。定期テストは自分で対応という感じですが。
    子どもは中1から入塾し、遅かったらついていけなかったと言ってました。新生活の始まりと共に塾もスタートはかなり大変でしたが。

    新中1ママさんのお子さん、勉強に自信があるなら夏まで中学生活優先にしても良いのでは?と思いますが。週3の通塾くらい大したことないかもしれませんね。

    お子さんがどうしたいのかが一番ですものね。
    少しでも情報が集まると良いですね。

  2. 【6722070】 投稿者: ななし  (ID:dOMWSVZ55d6) 投稿日時:2022年 03月 24日 00:37

    公立ならハイステップ、私立なら早稲アカかな。
    公立は、神奈川ならSTEPじゃないと不利と思ってしまうほどのデータ量です。軒並み旧学区トップ校の合格者の半分前後がステップ生ですので、過去の受験生との比較ではなく、実際に戦うライバルの中での位置を、内申も加味した上で、受験直前には毎週知ることができます。
    また、各学校の合格率もSTEPは群を抜いていますので、迷うことなくオススメします。

    私立と学附以外の国立なら、実績から言って間違いなく早稲アカです。確かに高いですけど、超ハイレベルなクラスから、マーチ附属レベルまで、幅広いクラスで学べるのが魅力だと思います。

    まだどちらにするかわからないなら、私だったらとりあえず早稲アカで、公立に絞ってからハイステップに転塾かなー

    我が子は翠嵐志望なのでハイステップです。

  3. 【6722124】 投稿者: 中の人  (ID:kKR5ROyxdcY) 投稿日時:2022年 03月 24日 04:16

    神奈川の早稲アカはやめといた方がいい。たまプラならまだマシだが、今年は相当落としてた。他は全然ダメ。校舎の実績を見れば酷さは分かるはず。ホームページで校舎ごとの実績を出さないあたりでお察し。東京まで行く覚悟があるなら渋谷に行くと良い。

  4. 【6722176】 投稿者: 高校受験  (ID:BN70qlJd0ZM) 投稿日時:2022年 03月 24日 07:12

    私立だけなら早稲アカで、公立なら三大塾のどこへ行っても指導力は変わらないのではないかと思います。その上で、ステップは人数が多くデータが豊富な分有利です。

    我が子は近いと言う理由で臨海ESCに通ってました。1番上のSVクラスだと、翠嵐と早慶付属両方の合格を目指すことになり対策して貰えます。

    良いところは、成績が良ければ特待生となり授業料が安くなるところ。ただし特待生は「指定の学校を3校以上受験する、合格したら広告への名前掲載を承諾する」と言う縛りがあります。なので成績が良くても特待を断って入れ方もいました。

    我が子は1年から通ってましたが、2年や3年から入ってSVクラスの方もいたので、勉強習慣がちゃんとついていれば、あせって塾に通わなくてもいいのではないかと、個人的には思います。

  5. 【6724663】 投稿者: スレ主です  (ID:e3dRKYXXEB.) 投稿日時:2022年 03月 26日 17:43

    貴重なお話しありがとうございました。

    私立早稲アカ、公立ステップですね!
    ステップはデータ量が多いのですね。
    知れてよかったです。

    塾選びに疲れてきて、ステップの説明会はもういいかなと
    思っていたところでした。

    早稲アカの校舎情報もありがとうございます。

    とりあえず早稲アカに入塾し、公立に決めたらステップに
    転塾しようかなと思います。

    まわりに中学、高校へお子様が通っている知り合いがいないため、とても参考になりました!

  6. 【6724804】 投稿者: ステップ  (ID:qKwGYOlzFQY) 投稿日時:2022年 03月 26日 20:20

    わが子は、早稲アカから、新2年生でハイステップに移りました。
    もし、ハイステップに転塾する可能性があるのなら、ハイステップはすぐ満席になるので(校舎にもよりますが)、早めに行動するほうがよいですよ。2月だと遅いくらいで大変でした。

  7. 【6725416】 投稿者: スレ主  (ID:e3dRKYXXEB.) 投稿日時:2022年 03月 27日 14:03

    本当に満席になると入塾できないのですね。
    ホームページにも満席情報が出ていますね。
    早めに決めたいと思います。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す