最終更新:

4
Comment

【6929987】二俣川、鶴ヶ峰の塾どこがおすすめ?

投稿者: ふたちゃん   (ID:G1L3plqoUjg) 投稿日時:2022年 09月 13日 22:57

中学受験のための塾を探し始めていますが、大手の塾での競争や団体での学びは子供には向かないと思い、できれば中堅か面倒見の良い個人塾を探しています。
啓明館は良い先生が大量にやめてしまったと掲示板読みましたが、その後はどうなのでしょうか…。また、「こだわり進学塾なかざわ」という塾があるようですが、口コミが見当たりません…。通っていらっしゃる方、様子をお知らせくださいますか?塾長はかつて、向志会という塾を経営されていたようですが、その時の事でも構いません。塾長がベテランの方のようなので気になっております。また、鶴ヶ峰にも通える範囲なので鶴ヶ峰の情報もお聞かせいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6951164】 投稿者: 中学受験かじり虫  (ID:SsdtRbzgBKE) 投稿日時:2022年 09月 29日 18:32

近隣の住民かつ中学受験業界の者です。
    啓明館は中萬学院の中学受験科です。数年前に中萬学院が買収され、親会社の意向でタブレット端末レンタルや電子黒板導入などの導入など様々な変化がありましたが、コロナ禍に突入するとこれらの変化が奏功しました。自立自律を促す指導で好ましいと思います。しかしながら、経営体制の変化もあり、ベテランに限らず多数の教師が辞めていったのは事実です。
    なかざわ塾の現在は詳しくわかりませんが、向志会のころは四谷大塚の予習シリーズを使った指導だったように記憶しています。こちらも親任せではなく、目の前でしっかり勉強に取り組ませるタイプで、戸塚にある啓進塾にやや似ている印象です。
    二俣川駅ビル直結で、日能研もありますね。6年生の人数は100名程度と前述の塾より規模は大きいで、かつては県内の日能研でも最大規模の教室でした。先生方は良い方がいらっしゃる印象です。家庭学習は明確な形では出ず保護者のマネージメントが必要となるでしょうし、中堅規模が好ましいとなれば除外なさってください。
    鶴ヶ峰で中学受験塾というと、臨海セミナーのESC中学受験科があります。臨海セミナーの中学受験科は、四谷大塚のテキストを使って授業をしていますので、教材については折り紙付きと言えます。ただ、合格実績は教室単体でのものが分からないので何とも言えません。個別指導の臨海セレクトが併設されているため、例えば日能研二俣川に通う鶴ヶ峰在住の受験生が弱点補強の目的で鶴ヶ峰の臨海セレクトに一定期間通うと、臨海セミナーの実績として公表できると考えられます(実績表記の基準は臨海セミナーのHPをご覧ください)。
    あくまで主観的な話ですので、お子さまと一緒にご見学と体験授業へ参加されることをお勧めします。

2. 【6951614】 投稿者: ふたちゃん  (ID:4/8aP2N2VGs) 投稿日時:2022年 09月 30日 08:23

中学受験かじり虫さま
    貴重な情報をたくさんありがとうございます!
    なるほど…啓明館はベテランに限らず多数の方がお辞めになったということは、相当これまでとは何かが変わったのでしょうね、憶測だけですが、普通、よほどのことがない限り大量離職は、考えにくい…、
    日能研は駅に直結で通いやすくて良いなと思ってます。ただ、かなり家庭の伴走次第なところがありそうですね。もちろん中学受験は親の伴走が必要だと思いますが、勉強しなさいバトルはできるだけ避けたく笑、勉強面は塾で完結してほしいというのが正直なところです。
    鶴ヶ峰情報もとても助かりました。臨海セミナーの中学受験は四谷大塚のテキストだとは!それは安心材料です。個別指導の臨海セレクトを一つ候補にしてみても良さそうだなと思いました。
    なかざわ塾は、小規模が魅力なのですが、現在の口コミを探してもなかなか無くて困ってます。今の様子がわからないんですよね…。向志会時代のエデュの過去の口コミ見ると、どうもあまり良くない印象だったので。
    どなたか、なかざわ塾の現在の様子を教えていただける方がいたら、と思ってます。
    大手は見学体験行きやすいけど、個人塾は扉を開けるハードル高しで、ある程度事前情報得た上で、体験なり問い合わせたいと思ってまして…
    まだ少し時間あるのでこちらでの情報待ちつつ、臨海などの見学してこようかなと思います。

3. 【7040892】 投稿者: 9年前の中学受験生の保護者  (ID:FhfuMas7ET.) 投稿日時:2022年 12月 18日 07:10

南本宿インター近くの基導学舎はいかがでしょうか?

少人数制で、私どもの長男は、個人で教えていただいておりました。

4. 【7056616】 投稿者: ふたちゃん  (ID:x0qBN62RrZA) 投稿日時:2023年 01月 01日 16:47

9年前の中学受験生の保護者さま
    教えていただきありがとうございます。
    教えていただいた塾、とても良さそうですね!
    ただ、我が家からは少しアクセスが難しいところでした。
    個人塾、少なくなっているのでしょうか、
    補習塾ではなく中学受験のための個人塾を探すのが
    とても難しいなと思うのと、
    もしかしたら、
    オンラインの個人指導塾も増えてきたので、
    それも選択肢なのかなぁと、考えています。
    なかなか難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す