最終更新:

9
Comment

【7063632】横浜翠嵐Vコースとは?

投稿者: 湘ゼミ生の親   (ID:piCf7SMIH0.) 投稿日時:2023年 01月 08日 11:38

息子が湘ゼミに通っているのですが、先日「横浜翠嵐Vコース」というコースの案内が来ました。最近できたコースのようなので情報が少ないのですが、何かご存知の方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7063875】 投稿者: 優秀な子が急激に多数増えている  (ID:hA3RkZAgoT.) 投稿日時:2023年 01月 08日 15:33

    Rさんにも翠嵐合格者数で抜かされてしまい、起死回生の打開策らしきものが、そのVコースの設置だったのかな??、、、
    と、私は勝手に思っておりました。以前はずっとSZさんが翠嵐No. 1だったので、ノウハウもある程度あるのだと思います。

    ただ、翠嵐を受験しようと決めたのであれば迷わずSに通われた方が良いと思いますよ。塾生数も凄いですがSS志望者の数が半端ではありません。そのまま受験合否の指標に使えそうなデータを提供してくれます。翠嵐受験を真剣に考えるようになったのなら、Sの中でもハイに通った方が良いと思います。少し先のレベルまで引き上げてくれるので。

  2. 【7063912】 投稿者: 湘ゼミ生の親  (ID:piCf7SMIH0.) 投稿日時:2023年 01月 08日 16:08

    Sも検討したのですが、近所のSは教室長の感じが悪かったので、候補から外しました。SZは近所の教室が1つの教室でかなり成果を出していて、全校舎の中でもTOP10には入っているとのことだったのでSZを選びました。ただ、難関コースに移籍するとしたらSがいいですよね?

  3. 【7063936】 投稿者: 優秀な子が急激に多数増えている  (ID:ovfbZJPonmI) 投稿日時:2023年 01月 08日 16:28

    今となってはSとSZでは優秀層塾生の数、厚みが相当差があると思われます。仮に上昇傾向と下降傾向の塾があれば、どちらを選ばれますか?

    近くにハイがあれば
    是非、通って欲しいですね。かなり力つくと思います。
    高校進学後も学力に少し貯金あった方が有利にはたらきますし。

  4. 【7064395】 投稿者: なぜか  (ID:rMLvLdWaFR6) 投稿日時:2023年 01月 08日 23:13

    このサイト見ると、Sやハイの悪い点を指摘する人が、ほとんど見つかりません。関係者の書き込みですか?

  5. 【7064453】 投稿者: 湘ゼミ生の親  (ID:piCf7SMIH0.) 投稿日時:2023年 01月 09日 01:03

    関係者の書き込みもあるかもしれませんけど、実際事実なんでしょうね...

  6. 【7064731】 投稿者: うちの場合は  (ID:cbD0rWhQVSw) 投稿日時:2023年 01月 09日 11:21

    >このサイト見ると、Sやハイの悪い点を指摘する人が、ほとんど見つかりません。

    実際良かったですから。

    うちの場合はS(HSですが)とRで考えていて、両方入塾テストを受けたのですが、テスト後、Rからは毎日のようにお誘いの電話があり辟易としてしまいました。
    Sからは一度も連絡がなく、こちらからテストの結果はどうだったのでしょう?と聞いたところ、「ついて来れると思うので、入塾がご希望ならどうぞ」のようなクールな(ちょっと冷たい)感じ。でも、営業的でない方がいいと思って入塾しました。

    入塾後も、講師陣は熱血型ではなく、極めてクールだったのが、子供の好みにも合っていたようで、「Sでよかった」と言っていました。
    成績も伸びて、ある時の駿台の模試では、同じ塾クラスの数人が上位に入る快挙も。
    本番でも、難関校を受けて全勝でした。
    Sには本当に感謝しています。

    ただし、Rや湘南を経験したことはないので、実際の比較はできません。
    子供は気に入っていましたが、親としては、どこの塾に行っていても合格校はかわらなかったようにも思います。
    ノウハウ等がそれほど違うこともないでしょう。
    実際、中学のクラスで同じぐらいのレベルの子たちは、別々の塾に通っていましたが、合格した学校は同じでした。

    ですから、毎年の塾の合格実績の違いは、その年度に、どこの塾に優秀な子が多かったか、だけの問題だと思っています。
    また、通塾を始める前で、ある程度勝負は決まっているようにも思います。

  7. 【7100828】 投稿者: ウィキみたら  (ID:D6Z3EdiX.VQ) 投稿日時:2023年 02月 05日 17:32

    湘ゼミって、スプリックスに完全買収されてたんだね。
    知ってビックリしました。

    これは~~、どうなんだ〜??
    どう評価する??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す