最終更新:

92
Comment

【7212995】ハイステップに通ってみて

投稿者: よく調べてから   (ID:Zdo4jZktb9Y) 投稿日時:2023年 05月 17日 16:58

ハイステップに通ってみました(子2人)
共通していわれたこと
●中2の3月までは通ってくれればいい。
共通だったこと
●予習テキスト何もしなくても、確認しないから何も言われません。
●小テスト半分以下でもやり直しプリントもらって終わり
(やり直したかの確認ありません)一度だけ、なおしさせるてきたけど、答え丸写して来るので理解してません。
●宿題出すけど講師が解答を渡し忘れてやりっぱなし(ふたりとも経験有り)。宿題は教科によっては確認すらありません。
●小テスト全然合格してなくても面談で言われることはありません。
●強制でうけさせる模試、答えのみ。解説なし。
なんだろ、大人な塾っていえば聞こえはいいけど塾は楽ダヨネー。通わせてるだけでいい、模試も解答だけでいいなんて親は思ってないんだけどね。それで、あの月謝は高いわ。教室の進学先もいまいちでした。

うるさくないので子供はいやらがらず通い切りましたが、
やりっぱなしの教材ばかりで無駄だっなーと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7240172】 投稿者: 当たり前に  (ID:ufT5nX.QfbU) 投稿日時:2023年 06月 15日 05:46

    ハイにいて、公立の定期テストで問題があるようでしたら大変です。最低95%はとれて当たり前でしょう。

  2. 【7240335】 投稿者: 初定期テストどうでしたか  (ID:EWefuSRF4qQ) 投稿日時:2023年 06月 15日 10:58

    最低でも95%なんてすごいですね。
    どのクラス在籍でもそれくらい取れてるってことですよね?

  3. 【7240346】 投稿者: いろいろ  (ID:4/WWtZXX1M6) 投稿日時:2023年 06月 15日 11:14

    >ハイにいて、公立の定期テストで問題があるようでしたら大変です。最低95%はとれて当たり前でしょう。

    ハイステップにはいろいろな子がいますよ。
    内申無視で、試験だけで難関高校に入ろうと考えている方などは、学校の定期テストは完全無視でした。

    子供の友人は、定期テストは白紙で出す主義、と言っていました。
    提出物も一切出さないため、学校での内申は最低で、教師も見捨てていたようです。
    しかし、ハイステップでは上位で、駿台の模試でも全国トップクラスの成績。

    県立は捨てて、難関の国立や私立の高校を受けて全勝。3年後には東大合格というパターン。

    ハイステップの場合、内申無視の生徒も通うので、学校の成績はいろいろだと思います。
    特に男子だと中二病だったりしますし。

  4. 【7240419】 投稿者: それは  (ID:FgVww500xDc) 投稿日時:2023年 06月 15日 12:59


    それは私立受験だけにしぼった話ですね。翠嵐などの公立受験では、内申無視でその内申が足りず残念にでもなったら、目も当てられないですから。
    その類の話は公立受験経由の話とは違いますよね?

  5. 【7242058】 投稿者: 誰でしょう?  (ID:z9Ze1Kci0uE) 投稿日時:2023年 06月 17日 16:53

    お子さんの友人さん、その親御さんの
    腹のくくり方にあっぱれ!!
    うちは「併願確約抜き特攻作戦」を敢行しましたが
    この親御さんほどの腹のくくり方はできませんでした。

    神奈川県内にもいるんですなあ。
    あっぱれ!!

  6. 【7242073】 投稿者: どうでしょう  (ID:aJ4nm49jlVA) 投稿日時:2023年 06月 17日 17:09

    >それは私立受験だけにしぼった話ですね。翠嵐などの公立受験では、内申無視でその内申が足りず残念にでもなったら、目も当てられないですから。

    そうでもないかもしれません。
    子供も内申がかなり悪く、模試で、内申点+入試点だと、県立トップ校での順位で150位ぐらいでした。
    でも、入試点のみだとトップの成績でしたので、これだけ取れれば内申が悪くても大丈夫と言われていました。

    今も同じかどうかはわかりませんが、入試点での挽回が出来ない県立高校は希望ヶ丘ののみだと言われました。
    仮に入試で全科目満点を取っても、内申加算点の評価が高いので、逆転できないだろうと。中学校時代にスポーツ等で活躍していれば、高い評価が得られる訳です。
    それ以外の県立高校は、入試点が高ければ何とかなるそうです。

    要するに、内申点が悪い子にとっての最難関高は希望ヶ丘と言うことですね。

  7. 【7243237】 投稿者: いつの時代⁉︎  (ID:MVGrRE4xxGY) 投稿日時:2023年 06月 19日 09:47

    内申加算点などとおっしゃってるということは、かなり昔の話ですよね。
    20年以上前でしょうか。
    そんな昔話をされても、誰の参考にもならないかと。

    昨年までの選抜方法だと、二次選考は当日点のみでしたから、希望ヶ丘だろうと川和だろうと、学力で逆転することはできましたよ。

  8. 【7245960】 投稿者: よく調べてから  (ID:F3g5at7Pvns) 投稿日時:2023年 06月 22日 18:23

    スレ主です。
    皆様色々書き込みありがとうございました。
    ハイステップがどういう塾か
    今更ですがよくわかった気がします。

    管理されない先取り重視の授業方針は
    優秀層のご家族やお子様には人気がありそうです。

    なぜ説明会等でアピールしないのでしょうか?
    自立してる子供向け、とか、宿題は管理しません。等
    説明会でいっても他塾との差別化でき、
    宣伝になるような気がします。

    我が家のようなギャップを持って入塾せず、
    お互い良いような気がするのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す