最終更新:

56
Comment

【729019】神林そろあん教室について

投稿者: リサーチ   (ID:i9zyn0VmNvo) 投稿日時:2007年 10月 07日 20:13

横浜に有名なそろばん教室があるそうです。
開成や桜蔭の合格者も出しているとか。
ご存知な方、通われている方、どんな教室か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6254496】 投稿者: 理Ⅲ合格者出てます!  (ID:MT.VfssWsks) 投稿日時:2021年 03月 12日 00:31

    神林そろあん教室です。
    >そろばんをやっていたから東大理三に合格できた、という話を聞いたことがありますか?そんな話、ありません。

    人は、その環境により物事の考え方や常識が異なります。

    東大理Ⅲ、日本の100人とも言われるぐらい難関ですが。。。
    最近では、6年前、理Ⅲと理Ⅱに合格者が出ています。
    昨年も、東大に2人合格していますが、理Ⅰに合格したYは、全国模試でたえず50位前後に入り、理ⅢのA判定を連発していました。彼と話をしていると、最高学部だから理Ⅲを受験しようと思う。ただ、医者にはなりたいとは思わない。(心臓の音や血を見るのもいやとも言っていました。)ということでした。医者になるつもりがないなら、本当に医者になりたい人に、席を譲るべきではないかと話をしました。

    今年、理ⅢにHさんが合格しました。女子では初めての快挙です。
    どの生徒も、高校生まで現役で、大会や検定に参加しています。(暗算9段~10段の生徒)
    珠算・暗算は、算数の勉強を行うわけではありませんが、処理能力の速さ、正確さ、最後までやり抜く力を育てます。
    時間のある時期に、習って損のない習い事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す