最終更新:

21
Comment

【7319977】啓進塾 川崎校について知りたいです

投稿者: うに   (ID:5eR4TthALRQ) 投稿日時:2023年 10月 14日 09:46

現在小四です。
四谷大塚に通っておりますが、どんどんと成績が落ち、転塾先の候補の1つとしております。
こちらお通いの方で、どのような雰囲気か教えてくださるとイメージつきやすいです。
先生、生徒、宿題の量や通っていての感想‥何でも構いません。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7339500】 投稿者: でしたら...  (ID:C9YVKwwEZYU) 投稿日時:2023年 11月 13日 07:59

    川崎校に直接お電話される事をお勧めします‼︎
    校舎ごとの人数と合格実績を一覧表にした紙を校舎では作っています。
    さらに校舎長と面談すれば、この子とこの子は重複合格で〜
    なんて事も教えて貰えると思います。

  2. 【7339571】 投稿者: 春の花  (ID:b4X5pKv7I8I) 投稿日時:2023年 11月 13日 10:02

    ありがとうございます。お電話してみます。

  3. 【7341771】 投稿者: 元保護者  (ID:QEWEyIJgN.E) 投稿日時:2023年 11月 17日 11:55

    去年、子どもを啓進塾川崎校に通わせていました。

    四年生の二月後半に、大手の塾の入塾説明を2件受け、その空き時間にふらっと啓進塾に見学に行きました。
    啓進塾は少数精鋭の塾のイメージがあったのですが、
    対応してくださった塾長が柔らかい雰囲気で、塾の特徴を話してくださり、気負っていた気持ちがほぐれたのを覚えています。

    受験を終えて思うのは、やる気がない、または勉強に乗り切れない子どもをうまく乗せて勉強させるのが本当に上手いという事です。
    先生方が本気になる分、子ども達もそれに応えようと一生懸命やっていくようでした。
    六年生に上がりほぼ毎日の通塾で、こんなに大変で体も心も大丈夫かと心配しながら受験を終えましたが、
    本人は「大変だったけど、塾行くのが本当に楽しかったよー」と。
    これだけでも、啓進塾に通わせて良かったと思う点です。

    ただ、他の方もお話ししていましたが神奈川県の学校には強いですが、東京都の学校、特に共学の学校には不安がありました。
    父母会で話されるデータが神奈川県の学校が多かったのと
    授業内で重点的にやるのが男子校女子校の問題が多かったので…
    最後は過去問と向き合い、そこで個別に見てもらってゆくので、あまり問題はありませんでしたが、最初はそこが少し不安になったのは確かです。

    入塾する前でも、わからない事があったら問い合わせをすると率直に教えてくれると思いますよ。

  4. 【7342067】 投稿者: 春の花  (ID:HTiFP2Imjx6) 投稿日時:2023年 11月 17日 23:15

    詳しくありがとうございます!!
    小規模校だと思うので、子供に合えばいいなあと思っております。

  5. 【7342191】 投稿者: かつて保護者  (ID:ollB.3n.tz6) 投稿日時:2023年 11月 18日 09:28

    我が家の子も、毎日休まずに通った日々でした。
    懐かしいです。
    同じ気持ちの保護者の方がいらして、当時と変わらない雰囲気を感じます。

    「毎日楽しかったよ、大変だったけど、みんなと勉強できて良かった」

    と、悩み続けた受験までの日々でしたが、子供たちは本当に頑張っていました。
    校舎長の先生お元気ですか?

  6. 【7380954】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:/MJhlLAyOnU) 投稿日時:2024年 01月 15日 17:18

    我が子も楽しかったと今でも懐かしく思うようです。
    塾なんてどこでも同じというご意見も理解しますが、我が子に限ってはそうではありませんでした。
    ただ、独特な雰囲気なのでかなり相性はあると思います。他の校舎はわかりませんが、文庫校と姉妹校のため両校の雰囲気は似ているようです。
    校舎長の先生は文庫校卒業生の方ですね。
    文庫校からフェリスOGのたかまつななさんと同期か、同時期に通塾していたとお伺いしたことがあります。
    校舎長の先生も都内校へご進学ですし、都内校でもノウハウはお持ちですよ
    我が子も都内校や埼玉千葉の対策をきっちりしていただき、合格もいただけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す