最終更新:

3
Comment

【739427】古淵(相模原)からの通塾

投稿者: 心配症な母   (ID:m47EWkJY6Oo) 投稿日時:2007年 10月 19日 23:05

現在相模原市の古淵が最寄り駅です。
小3女の子です。
そろそろ通塾の準備でいろいろ塾の資料を集めていますが、どうも決めかねてます。

徒歩圏内の臨海セミナーかena、町田まででると日能研など大手もあり、迷います。
学校の成績は今のところ優秀なのですが、まだまだ3年生の範囲なので、この先どうなるか・・・。

見学した限りではenaのような小規模塾のほうが面倒見がいいように思えたのですが、
廊下に張り出してあった今年の実績など見るとチョット不安になる材料もあります。

難関校レベルの下位に入ってくれたらと思っているのですが、そうなると大手のほうがいいでしょうか?

アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744273】 投稿者: お子様と足を運んで...  (ID:HGsXRM9QYrI) 投稿日時:2007年 10月 25日 13:53

心配症な母さま

同じ市内の方の似かよった内容のスレッドが別にあるので
    レスが付かなかったかもしれません。
    このレスの内容も、かぶってしまう部分があるかもしれませんが
    我が家の経験を少し書かせていただきますね。

古淵が最寄ということですので
    おっしゃるように古淵駅前から町田、バスで相模大野まで視野に入れれば
    ほとんどの有名塾が揃っています。
    選択肢が多いのは有難いことではありますが
    逆にどこにしようか...迷ってしまわれるお気持ちも理解できます。

まずは、とにかくお子様と一緒に足を運ばれることをお勧め致します。
    11月頃、各塾では無料テスト(これは入塾テストを兼ねて、その後のクラス分け
    のデータにもなるようです)や体験授業、保護者説明会が開催されると思います。
    塾のシステムや授業方法を知ることはもちろん、教室の雰囲気や先生の様子を
    感じることができます。
    そして、気になることがあれば、どんどん質問してみてください。
    質問に対する対応を見て印象が悪かったら、避けた方がよいでしょう。

100%ここが一番!と思える塾に出会うことができれば幸せですが、
    こちらの塾は○○がよいけれど、あちらの塾の△△も捨てがたい...と
    私もかなり悩みました^^; 結局2つに絞って、最終的に息子自身が選びました。
    息子には息子なりに感じるものがあり、今になって振り返ってみると、やはり息子には
    その塾が合っていたな...と感じます。
    決定する際には、実際に通うことになるお子様の意向も、ぜひ尊重して差し上げてください。

それから、ひとつつけえ加えさせていただくなら
    同じ系列塾でも、教室によって人数・クラス数も違うし、もちろん先生も違います。
    人数が少なければきめ細かい...とお考えになるかもしれませんが
    生徒数が多いとクラス数が増え、より学力に合ったクラスで学べるという場合も
    ありますので、いろいろな角度から検討されることをお勧め致します。

2. 【752344】 投稿者: 近所なので  (ID:6ex6YDNtn/Y) 投稿日時:2007年 11月 02日 23:30

最寄駅は東林間なので、知り合いが何人も通っています。
    とても面倒見が良い塾です。
    面倒見が良い分、拘束時間はびっくりするほどです。
    学年が上がるごとに、その時間は延びていきます。
    6年生になるとかなり遅くまでやっています。

古淵から通われるなら、車でお迎えができなければ
    かなり通塾はきついと思います

3. 【752347】 投稿者: 近所なので  (ID:6ex6YDNtn/Y) 投稿日時:2007年 11月 02日 23:33

済みません。違うところにレスするつもりでこちらに
    してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す