最終更新:

7
Comment

【753872】啓進金沢文庫校か日能研金沢文庫校か?

投稿者: 悩める父母   (ID:8aYUk6It0JI) 投稿日時:2007年 11月 05日 01:06

小学3年生の父母です。
単刀直入に啓進と日能研どちらがよいのでしょうか?
生徒数や合格者数では啓進に分がありそうですが、一クラス50人というのは気になります。対する日能研は25人程度だそうです。子供ひとり当たりのフォローでは日能研に部があるのでしょうか?子供はのんびりや、私達は共稼ぎで家庭で子供の面倒を見てやれる時間は限られています。このようなケースではどちらがよいか経験談をお持ちの方、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃったらアドバイスをいただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753972】 投稿者: それは  (ID:IDi7YKpr/1o) 投稿日時:2007年 11月 05日 08:41

行きたい学校によります。

麻布 栄光 聖光 浅野 フェリス 湘南白百合
    横浜共立 鎌倉女学院

あたりなら 啓進でしょう。

特に 麻布栄光フェリスにいたっては
    日能研でダメだったお子さんは 啓進だったら
    受かったかもとおっしゃいます。

また もし合格できたら
    啓進の顔見知りが中学にたくさんいて
    心強いです。

2. 【754064】 投稿者: 違う見方  (ID:UER8agU/oMc) 投稿日時:2007年 11月 05日 10:10

上の方は、行きたい学校によるとおっしゃっていますが、私は違うところが塾選びのポイントだと思います。
    上に出ている学校は、横浜の東地区ではどちらも合格者が多い学校と思いますので。顔見知りについて言えば、日能研の方が合格人数が多いです。(6年では他校舎との交流もあり)啓進は少数派の印象。(上記の一校の保護者です)でも、そんなことは大した話ではありませんね。

日能研のひとクラスが25名程とありますが、うちの校舎ではもっと多かったので(少し前です)、本当に現在こんなにも少ないのかちょっと疑問です。

拘束時間は啓進の方が長いようです。6年はかなり夜が遅いので、お迎えなどが必要です。また、日能研はお弁当です。どちらにしても、共働きとのことですが、食事面のフォローは大丈夫ですか?学校から帰って出かける時間に余裕はありますか?(曜日によって学校との.兼ね合いが違うはず)
    通塾の時間や回数、講習の違いなどもあります。勿論、値段も違います。
    そのあたりの下調べは大丈夫ですか?単刀直入に、、、と言われても、家庭によって、子供の性格によって状況が違いますから答えにくいです。

どちらにしても、親がある程度面倒を見なければ、良い結果が期待出来ないのが中学受験だと思います。働きながらその道を選ぶのなら、親も覚悟をしないと。ただ塾に任せていてもダメだと思います。保護者会も平日昼間ですよ。

ただ、厳しいことも書きましたが、共働きで受験を乗り切ったご家庭は多々あります。勿論、成功されて。

まだ少し時間はありますから、良くお考えになって下さいね。

3. 【754202】 投稿者: 主体性持ちましょう  (ID:NFQqVAlqAPs) 投稿日時:2007年 11月 05日 12:37

違う見方さんが言われているように、
    親が面倒みて、自分の子の性格に合った
    塾選びをすべきです。

とりあえず、まあまあの塾に入れて、
    塾任せ、では、こんなはずじゃなかった、とか
    この期に及んで、塾を代わろうか、と悩んでいます、という
    しっかりしていない、ブレる親がよく、inter-edu掲示板で
    相談しているのを見かけると思います。

こうならないようにしましょう。

どちらも弁当必要で、一般論ですが、まず共稼ぎの方には、
    通塾は重荷です。コンビニ弁当、という手もありますが、
    塾によっては、Mac禁止もあります。

じゃあ、ダンナの給料だけでやっていける家庭しか通塾できないか
    というとそんなことはないので、皆さん、工夫して、やりくり
    されているのです。

こうした掲示板での相談もいいですが、10月には、入塾テストが
    あったはずです。
    自分の目で確かめて、どういった印象を持ったか、とか、漠然とでも
    いいので、どの学校を目指させたい、等、まして子供の性別も
    書いていないで相談、というのは、何したいのか??????

普通は無視されて終わりです、主体性なさ過ぎで、もっと
    しっかりしてください。

4. 【754217】 投稿者: 我が家も‥  (ID:fnyEsmsV7Oo) 投稿日時:2007年 11月 05日 12:53

どちらしようか迷いました。私も啓進のクラス人数の多さが気になったのですが子供は気にならないとのことだったので啓進に決めました。
    四年時から週四日ありますから、体力的には慣れるまできついかもしれませんが今はとても楽しく通っています。
    ただテキストといったものがなく全てプリントで配られるのでそちらの管理は親の仕事で大変です。
    六年になるとお迎えがある、ないで帰宅時間が変わります。子供が遅くまでやりたいといえば迎えに行かないと行けないので‥。

日能研はクラス担任?のような方がいますよね。啓進にはそういったシステムはなく先生も固定されてなく曜日ごとに違います。
    望まれているきめ細かいフォローは啓進では?かもしれません。
    それとなぜかはわかりませんが私の周りでは働いている方は日能研に通わせている方が多いです。

5. 【754223】 投稿者: 悩める父母  (ID:OrHHB6D6GkQ) 投稿日時:2007年 11月 05日 13:00

厳しいご意見を頂戴し恐縮しかりです。
    お弁当のことや実際の塾の様子など、まだまだ親として勉強不足のところが多いようです。当たり前のことなんですが、親としての覚悟も相当必要であるということを改めて再認識できました。ありがとうございます。
    子供の性別については、プライバシーの点も考えてあえて書きませんでした。
    もう少し自分たちで子供の性格や希望校、塾の様子などを熟慮していきたいと思います。

6. 【755033】 投稿者: 上大岡では  (ID:rpznE/M0nQI) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:26

上大岡のサピはどうですか。

4年、5年は8時までで、ほぼ時間通りに終わります。
    駅そばのためか、仕事帰りの保護者の方が迎えにきていますよ。
    土日は塾がないので、平日の自学を促しつつ、その2日間でしかっりと勉強を見て差し上げたらどうでしょう。

6年は平日は9時まで、土曜も授業があります。

でもお弁当は必要ありませんよ。

上位校の実績は、申し分ないと思います。

7. 【755646】 投稿者: 悩める父母  (ID:6NqP/tHjvps) 投稿日時:2007年 11月 06日 19:14

上大岡では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上大岡のサピはどうですか。
    >
    > 4年、5年は8時までで、ほぼ時間通りに終わります。
    > 駅そばのためか、仕事帰りの保護者の方が迎えにきていますよ。
    > 土日は塾がないので、平日の自学を促しつつ、その2日間でしかっりと勉強を見て差し上げたらどうでしょう。
    >
    > 6年は平日は9時まで、土曜も授業があります。
    >
    > でもお弁当は必要ありませんよ。
    >
    > 上位校の実績は、申し分ないと思います。

サピについては、まったく検討していませんでした。
    ちょっと調べてみようかなと思います。
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す