最終更新:

130
Comment

【1129817】サピの合格率ってやっぱりすごい

投稿者: 検討中   (ID:pVX41t4Gs5.) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:34

家から近いサピ(中規模校)に通うか、その他の小規模な職人系塾(K舎やGeなど,,,)にしようか考えております。
小規模な有名塾は、100人以下でも御三家、四天王を何人も出す、ということで脚光を浴びているようですね。(eduで知った情報ですが)
それで、地元のサピの教室の合格率を3年分調べてみたら、男子四天王、女子御三家の割合が、約30%なんです。
これってやっぱり驚異的な数字ですよね。

サピ経験者にお伺いしたのですが、これだけの数字があるけど、サピで不満な点、良くない点、ってどんなところでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【1134956】 投稿者: 卒業組  (ID:6wMqkE4jUFA) 投稿日時:2009年 01月 02日 09:26

昨年サピを卒業しました。
    五年の新学期(2月)から、N研から転塾しました。
    子供の性格からして、N研はさほどきつく尻をたたかれないので、なあなあになり成績も真ん中あたりをウロウロしていました。
    たまたま、N研の近くにサピもあり、うわさはかねてより聞いておりましたので、思い切って転塾させました。当然クラスは一番下からのスタートでした。
    確かに六年生の一期間を除き、お弁当はありませんでしたが、最後の方は9時半頃帰宅し(時には質問もして来ると10時を過ぎました)、速攻で夕食を済ませ、それから宿題をこなし、風呂に入り、就寝は12時頃でした。
    ご存知の通り、宿題の量は半端でなく、渡されるプリントも大量でした。
    このプリントもクラスによって課せられる範囲が異なり、何が必要で、何はいらないのか?(中には親が全部やらせなければとあせって自爆してしまうケースもありますが)おそらく全部こなしきれている生徒は皆無だと思います。子供はとかく得意な科目はやりますが、不得意課目は後回しになりがちですので、その点からも弱点補強のためにも親の手助けがなければ、その子本来の実力は出し切れないと思います。
    我が家では、その日渡された教材を全部出させ、子供と話し合って、こなす課題を決めました。それを親がファイリングし、合間合間で教えながら、次回の授業までの間にこなす事を繰り返しました。
    その結果、最終的にクラスはαの直下まで届きました。
    私の場合は、お弁当を作るほうが楽だったかもしれません。
    私の意見は、α常駐組、御三家志望組には参考にならないかもしれませんが、その点はご勘弁ください。
    追記:今は毎朝、お弁当を作っています・・

2. 【1135002】 投稿者: 卒業組2  (ID:DardXa0qe7g) 投稿日時:2009年 01月 02日 11:21

クラス昇降は、どの塾にもありますし
    その点でサピが特に厳しいとも思いません。
    6年になると違ってきますが、途中までは試験も少ないですし
    お弁当もない、拘束時間も少ない塾です。
    面倒見は良いとは言えないかもしれません。
    手取り足取りが好きな方には、向かないかもしれません。
    志望校の決定も、基本的にご家庭で決めて下さい、
    どこがいいですか?のような丸投げは、やめて下さい、と言われました。

プリントは溺れるほど貰ってきます。
    私は、こういうのが苦手なタイプでしたので、ちょっと苦痛でしたが
    でも、学習の中身に関しては、塾からやることは言われていましたので
    基本的に本人におまかせでした。
    整理ファイリングは面倒でしたが、おかげで何をやっているか
    よく分かったので、そういう意味では良かったかもしれません。

サピ親は熱心な方が多いですから、そのノリに煽られないことです。
    我が家は我が家というマイペースな方には、楽な塾です。
    実績に関しては、サピのやり方というよりも
    抱えている層のレベルが高いというのが、一番の要因でしょうね。
    そういう子達と切磋琢磨してという効果はあります。
    我が子のとっては良い塾だったようで、この冬休みも
    後輩の激励にと、いそいそと出かけて行きました。
    でも結局アルファベット下位クラスで終わられた方からは
    別の感想を聞く事が多いように思います。

K舎はテキストを本人が気に入っていたので検討しました。
    独特のカラーがありますので、合えばいいのかな、と思います。
    我が家からは通えなくはなかったのですが、通塾時間がやはり惜しく
    見送りましたが。(Geはどこだかわかりません。)
    塾は道具なのでどこの塾でも使いようです。
    20分で通える塾があるのに、1時間かけて通う価値がある塾があるとは、
    私には思えませんでしたので、近場の中から選択しました。

3. 【1142193】 投稿者: 三冠  (ID:H3VZMUaq91o) 投稿日時:2009年 01月 11日 22:11

職人型の塾にも一時期お世話になりましたが、やっぱり授業はそちらの方が圧倒的に上だと思いましたね。それが売りなのでしょうから。
    ただ片道1時間超あるので、うちは避けました。
    40分くらいで通えたら、迷ったと思います。

4. 【1142277】 投稿者: 現6年母です  (ID:wAxdYq3t6c.) 投稿日時:2009年 01月 11日 23:46

現在、受験真っ只中ですが、正直サピだけではうちは合格を勝ち取れなかった口です。6年の夏休み前から併行して他塾の個別指導に通わせていました。
    とりあえず一月校の受験は合格を勝ち取りましたし、サピにとっても満足のいく学校に合格できたと思います。
    先生も喜んでくれました。
    しかし、サピでもらってくる教材の多さは半端じゃないです。
    正直、一度やったきり目を通す暇もありませんでした。
    受験直前はずっと声の教育者の有名中と各学校の過去問を黙々とこなしました。
    それと質問に行くのは授業が終わってから(例外として連絡をしておけば授業前に対応してくれることも)と、しかも一人1問で順番を待って一つしか聞けず、日によっては30分待ちしてようやくということもあり、うちのは聞きに行かなくなりました。あまりに成績が低迷したので個別指導に行くことになったのです。サピにプリバードという個別指導もありますが、サピだけでもいっぱいいっぱいで、サピの補修をしてくれと地元の個別に泣きつきました。
    サピは御三家には確かに強いですが、中堅どころの偏差値研究は四谷や日能の方が確かです。
    面倒見のよさでは栄光ゼミと思います。聞きに行かないと先生から呼ばれるそうです。受験当日のフォローも塾で順次やってくれるそうです。確かに塾で答え合わせしてくれると助かります。休みの日でも質問があれば聞きに行ってもいいそうです。
    サピではほとんどほったらかしでした。こちらからくらいついて行く子でないとだめなんでしょうね。
    親としてあまりいい思いはしなかったんですが、子供は辞めたくないとしがみつき、結局4年から最後までサピとともに歩みました。
    子供にとっていい塾なら、親がどうこう言ってもしかたないのかもしれませんが、色々な塾の授業体験や春期講習など受けてみて決めてもいいと思います。
    でも、サピの入室テストでトップクラスに入れたら是非続けてください。御三家の確率高いです。

5. 【1142287】 投稿者: 不満な点、よくない点  (ID:miyIjaTTJ8k) 投稿日時:2009年 01月 11日 23:55

日能研、早稲アカ、サピックス、
    いずれの塾にも子供を通わせて見ましたが、

不満な点、よくない点を列挙します。

サピックスは、具体的な学習指導がない。
    講師の能力に歴然としたばらつきがある。

成績が悪くなったら、担当講師は、特に責任を感じることなく、理想論を繰り返して、家庭学習をして下さいというだけ。

また、講師は自分の担当科目だけしか見ないので、他の教科のことを話すとよくわからないと答える。

のんびりだらりした緊張感のない授業と時間が足りないテストのギャップが激しいのはいかがなものかと思う。

子供を質問教室にいっても先生はただ、解答の頁を開いて棒読みするだけだという。

サピックスは親が極端に熱心なので合格率がよい。逆に言うと、講師は何もやってくれないので、親が面倒見よくないとつとまらない感じ。

6. 【1142536】 投稿者: 通りすがりさん  (ID:bZWMJBZdQFI) 投稿日時:2009年 01月 12日 10:29

すごい。その3つの塾の経験をすべてお持ちの方はレアだと思います。
    他の2塾では、そういったご不満はなかったのでしょうか?それとも、別の不満がおありでしょうか?参考になりますので、ぜひお聞かせください。

7. 【1142863】 投稿者: 不満な点、よくない点  (ID:miyIjaTTJ8k) 投稿日時:2009年 01月 12日 17:28

日能研、早稲アカ、サピックス

これらの講師のレベルは似たりよったりでどこが優れてるということもない感じです。

ただ、日能研、早稲アカは、サピックスと比べれば、面倒見がいいし、講師の話もまだ現実的であり、愚直に、演習を薦めるのでまだ好感が持てる。
    授業内容とテストのギャップもそれほど大きいものではない。

サピックスは、学習は家庭まかせ、講師の話はただ、理想論、きれいごとを繰り返すのみ。授業内容とテストのギャップもはなはだしい。

理社、国語など、ただテキストを読むだけ。担当の教科がの得点が悪くなったら一応電話をかけてくるが、解答用紙を見ることさえせずに電話をかけてくるので、子供が何が原因で得点を取れないのかも理解せず、ただ、テキストをじっくりと読んで理解してくださいコメントするだけ。

普段から問題をほとんど解くことなしに、テキストだけ読んで理解してれば得点できるようになるとのこと。暗記もあまり必要なしで、テキスト理解していればその場でじっくり考えて得点とれるとか、まったくの理想論であり、うそ臭い。

最終的にサピックスが自宅から一番近いという理由でサピックスに通わせてますが、不満は大きいです。

8. 【1143115】 投稿者: サピ低学年母  (ID:fAswNu0IkOs) 投稿日時:2009年 01月 12日 23:08

不満な点、よくない点様

現在、お子さんは小6・・・ということですか!?
    ちなみにクラスは何ですか・・・・?
    お子さんのやる気とか、勉強の成果はいかがなのでしょう。。。。
    ずいぶんと悪く書かれていますが、ご自宅から近いという理由のみで
    通学されているのですか?
    そのあたりを知りたいです。。。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す