最終更新:

36
Comment

【1189614】Cクラススタートでは通うだけ無駄ですか?

投稿者: 悩んでます   (ID:vZD/usx8lLw) 投稿日時:2009年 02月 16日 01:14

先日の2月の入塾テストを受験しました。
入塾許可は頂いたものの「Cクラス」ということで、主人には「α」でなければ、ただのお客様だと言われ、悩んでおります。
Cクラスが、どの程度のレベルなのか、塾に問い合わせても、詳しくお答えいただけず、ただ、すぐ、入塾後、再度クラス分け試験があるから、上を目指すことは可能と言われました。
実際の所は、どうなのでしょうか。どうか教えてください。
ちなみに23区内の中規模校です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1190141】 投稿者: 他塾ですが  (ID:dYIj8kS8sKM) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:28

冬期講習にα下位クラスで参加しました。よく聞くサピの評判にドキドキの親子でしたが、実際に授業を受けてみるとなるほどなと思いました。
    塾のやり方になれるのには数ヶ月を要します。判断するには数ヶ月経験したあとでもいいと思いますよ。もしお子さんが5年生以下ならば。
    半年後のクラス分けでαに入らなかったらあきらめて他塾で頑張るとか、考え直すといいのではないでしょうか。
    ただ、終了組の上の子の経験から言って、やはり五年生後期からクラスを上位に上げるのは不可能ではないでしょうが難しいと思います。

我が子はそりが合わず、結局他塾で頑張ることにしました。

2. 【1190174】 投稿者: 疑問ですが。。  (ID:.PgluOmnJRg) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:56

新5年の娘が小規模 α に(たまにアルファベット最上位に落ちますが。。)在籍しております。
    皆さんがおっしゃるとおり、プリントの整理、宿題に充てる時間のやりくり、とても大変な思いをしております。というのも母親がフルタイム勤務・子供が宿題の多い私立小という背景があり、仕方ないとも思っております。
    おまけに算数が苦手(48~58くらいを派手に行ったり来たり!)ときて、算数の授業・宿題にも苦戦しております。
    そんな状況ですが、なんとか頑張っているといった感じです。

よく掲示板でみられる「めんどうみ」ということについて、いつも「めんどうみがいいって、具体的にどういうこと?」と疑問に思うのです。教室で個別に丁寧に教えて下さる時間を取ってらっしゃるということなのでしょうか?
    でも、暗記は勿論、苦戦しながらも考え、気づくのはあくまでも本人だと思いますし、親もあくまでサポートです。そのサポートが先生によってなされるとしたらどんな形なのかな。。と、ちょっと気になるところです。

また、それでもサピが「いいな」と思うのは、授業(先生の話)が楽しい(算数除きますが)、クラスが14~15人でクラスの雰囲気がなんだか面白い、と娘から聞けるところです。
    クラスが上下するのも、モチベーションを保つ為にもとても有効です。「なにもαに行く為に勉強してるんじゃない」というお話もよく出ますが、受験までの長期のスパンで努力し続けるのは大人でも大変かと。「次のテスト頑張ってクラス上げよう(戻そう)!」という位が目標としてちょうど良く、その積み重ねでクラスが上がる、というのが理想でしょうか。
    入塾時点でCでしたら、(学年にもよるのでしょうが)サピのリズムを摑む頃まで(よく半年と言われていますね)頑張ってみてもよいのではないでしょうか?

3. 【1190225】 投稿者: 疑問ですが。。(補足させてください)  (ID:.PgluOmnJRg) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:34

文章がおかしいですね。補足させて下さい。

「めんどうみ」について、授業中に先生が個別にみてくださるということでしょうか。。

というのは、「他塾はそうなのでしょうか?」という疑問です。
    大変失礼致しました。

4. 【1190230】 投稿者: 悩んでます  (ID:vZD/usx8lLw) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:37

早速沢山の方からレスいただき、大変感謝しております。
    厳しい意見もとてもありがたく思っております。

我が子は、新4年生です。
    今まで、チャレンジとぴぐまりおんを自宅で続けておりました。
    ぴぐまりおんは、特に難しがることなく解いていたのですが、やはり、実際の教室のレベルとはかなり差があったということですね。
    テストの結果自体は、国語は、なぜかとても良くできていて、(漢字以外は無失点)、算数が並以下で基礎的な問題も計算ミスで失点していました。

本人は、テスト後の体験授業もとても楽しかったようで、下位クラスからスタートと聞いても、悲壮感無く
    「楽しいから通いたい」
    と申しますが、主人は
    「馬鹿馬鹿しい。遊びに行く訳じゃない」
    と言って家族で意見がまとまりません。

志望校は、まだ決めていません。子供の実力にあったところを目指したいと思っています。
    ちなみにCクラスに在籍の方は、どのあたりを志望されるのでしょうか。
    何も知らなくて伺ってばかりですみません。

「面倒見が悪い」というと、複数の方が仰っていますが、自分から積極的にアプローチしていけば、お応えいただけるのでしょうか。

引き続き、皆様のご意見を伺いたいと思います。
    よろしくお願いします。

5. 【1190234】 投稿者: 思うこと  (ID:SYPlO0PfL5w) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:40

面倒見の話が出ましたので思う事は
    Wはとても面倒見が良く毎月必ず回診電話と言うのがあり子どもの性格やミスの多い点など傾向と対策を親身に見てくれるそうです。
    時間を特別につくり無料でみてもらったとか聞きます。
    サピはこちらから働きかければ相談には乗ってくれますが特に上記のような事はありません。
    しかし合格の話になると親身で面倒見のいい塾であっても合格(第一志望)は少ないのに対し面倒見が悪くても第一志望に合格する数が圧倒的に多い結果になっているのは、面倒見は全く関係ないことなのかもしれないと思いました。
    個別や家庭教師をつけて成績が変化していないのになかなか止められず
    効果より親の安心度を重視してしまうような事に似ているかもしれません。

スレ主さんは何年生なのでしょうか?
    Cクラスといっても3年まではCクラスは上位クラスになると思いますし。
    αはありません。
    4年5年でしたら入って半年を目安に考えれば問題ないと思います。
    速い子は2ヶ月くらいでα入りすると思います。

6. 【1190241】 投稿者: 思うこと  (ID:SYPlO0PfL5w) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:46

スレ主様と行き違いになってしまいました。すみません。新4年ですね。

>「面倒見が悪い」というと、複数の方が仰っていますが、自分から積極的にアプローチしていけば、お応えいただけるのでしょうか。

こちらから聞けば親身に教えてくれますよ。

cクラスの入学先は校舎によって様々だと思います。
    ずっとcクラスのままとか思わず半年を目処に頑張ってみては?
    志望校が御三家でサピにという動機ではなさそうですね。
    志望校も決まってないのなら尚更入ってみてから考えてはいかがでしょうか?
    頑張ってください。

7. 【1190259】 投稿者: 悩んでいます  (ID:vZD/usx8lLw) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:01

行き違いで、書き込みをいただいたようで、ありがとうございました。

皆様のご意見を伺い、「とりあえず半年をめどに挑戦してみる」と、いうのが、とても良いように思いました。

本人は行きたがっているのに、親の方から、「あなたにはレベルが高すぎて難しすぎるからやめておきなさい」では、後々、引きずるかもしれませんし。

サピックスを選んだのは、ぴぐまりおんを子供が気に入ったからで、ぴぐまのような問題をもっと解きたいというのがきっかけです。
    中学校のことは親が無知なので、これから文化祭などを周りながら考えてみようと思います。
    これからも引き続き、色々教えてください。よろしくお願いします。

8. 【1190521】 投稿者: 新5年  (ID:ajh2cIuqy2g) 投稿日時:2009年 02月 16日 18:27

新4年生で下位クラスからスタートし、皆さんの仰るように半年以降にコツを掴み、今や上位クラスが定位置のお子さんを何名か知っています。

まだ新4年生。
    今は初めて塾の問題に触れるようなお子さんで一杯です。
    Cクラスからのスタートでも、本人に「ぜひ通いたい!やりたい!」と言う強い意志があるのなら、十分伸びしろがあるように感じます。

たった一度のテストでいきなり全否定するのではなく、ぜひ半年~一年を目処にチャレンジさせてあげて欲しい、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す