最終更新:

542
Comment

【1572044】4年生の広場 <2010年度>

投稿者: ホップ   (ID:g0mT8LtOoFU) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:59

新4年生から入塾予定です。
2月11日の組み分けテストが終わった後、子供に説明するため問題を解きましたが、大人でも頭をひねる問題があり、どのように子供に説明すべきか、とても悩みました。
どこまで一緒にできるか分かりませんが、まずは、4年生の一年間頑張っていくことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 63 / 68

1. 【1775621】 投稿者: 頑固牛娘の母  (ID:89eXWBlQdUA) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:37

自己採点と結果がちょっとズレていて紙の答案の返却が待たれる今日この頃。(^^;

がんばったのにパっとしないのは仕方ないとして、、、、

頑固牛の朝のキソトレにこの三日キレそうです。
    気がのると5分でできることもあることが最近わかったので、さらに腹が
    立つのですが、5分経過後(この時点で2問から5問)、もう延長戦だよ
    早く早くと言いはじめると、極度に遅くなり、その後何十分もねばって
    進ませません。 しかも「40から200までの数の中で5で割り切れるもの」
    タイプの問題を、ここ7回くらい色々教えたのに、毎回迷います。
    本当に頭が悪いのかできないフリなのか。いや、わかっていないんだきっと。
    概数の時と同じだ。土曜日パパにじっくり説明してもらってできるように
    なったのに、昨日聞いたらもう違う位に5とか4とか9とか書き始めているし。
    で、母が「ムムっ」という気配を見せると、そこから鉛筆を進ませず、
    ぐじぐじ。 間違えかどうか早くはっきりさせないと時間の無駄だから、
    思ったことをスパっと書きなさーい!!

ああ、朝一時間あれば、あれもできるはず、これもできるはず、、、という
    心積もりは本日もガラガラとくずれ、理科トレの答え合わせも見る時間なく
    遅刻ギリギリに出勤する母。 血管切れてます。後頭部ズキズキ(--;

実力テストとやらは、どんなひどい実力を見せてくれるのか、暗雲たれこめる
    頑固牛家です。(T_T)

2. 【1775707】 投稿者: 算数博士?  (ID:mWmnHWj9ZJc) 投稿日時:2010年 06月 22日 14:16

夏期講習について。

サピックスの夏期講習はなぜ土日もお構いなしに講習があるのですか?
    6年生であればともかく4年のうちは家族旅行やスポ少の活動も楽しみたいので少し残念でした・・・。
    せめて土日のどちらかがお休みであるとありがたいのになぁとどうしても思ってしまいます。
    (こんな甘い考えを持っているのは我が家だけかもしれませんが^^;)

息子に聞いたところ、彼のクラスはクラスを休む生徒があまりいないらしくスポ少や旅行のためには塾を休みたくないといっています・・・。(母が不真面目なのか?息子がまじめなのか?)
    学年があがるにつれて宿題の量、学習時間が多くなっていくので。私としては今のうちにたくさん遊ばせてあげたり、いろいろなところへ行ったり、たくさん運動して受験を乗り切れるだけの体力づくりをしてほしいのですが・・・。

2月に入塾してから幸いにも病気になることもなく休まずに通塾できていますが皆さんは病気以外の理由でも塾を休ませたりしていますか?また休んでしまったときのフォローはどうなさっていますか?
    塾のほうからは同じ単元を繰り返して学習するので大丈夫だとは伺っていますが、母以上に息子が休むことに過敏になっています。本人曰く、「サピを一日休んだら取り戻すのに一日以上かかる。」そうです・・・。

3. 【1775775】 投稿者: 5年  (ID:JVLyW2Vebo2) 投稿日時:2010年 06月 22日 15:22

せっかく息子さんがやる気になっていらっしゃるのですから
    サピメインの夏休みを過ごさせてあげてはいかがですか。

>スポ少や旅行のためには塾を休みたくないといっています
    すばらしいじゃないですか!
    わざわざ夏期講習の期間に旅行の日程を組まず、始まる直前に2~3泊の旅を計画されては?

ご両親のお休みの関係もあろうかとは思いますが、最悪どちらかの親だけでもいいじゃないですか。
    実際昨年は主人と休みが合わなかったので、私と子供・離れて暮す私の母とで遠方に旅行しました(すごく楽しかった!)。

我が家では中学受験の世界に足を踏み入れるに当たり前もって
    あくまで塾をメインに考え、そのスケジュールあわせてその他の日程を入れることを
    事前に決めていましたので迷いはありませんでしたし、子供もそちらを望みました。
    それから昨年夏期講習を受講した経験から言うと、病気や冠婚葬祭のような不可抗力の事情がない限り
    休むことはお勧めできません。
    普段の授業や宿題は正直なところ、全く苦にはしていませんでしたが
    毎日きちんと参加していても毎回新しい単元に進む夏期講習は
    積み残しのないように消化するのは本当に大変でした。
    講習終了後に夏期講習で習った範囲を全て網羅したテスト(昇降あり)もありますし。

息子さん自身が遊びたいとか旅行に行きたいとかおっしゃっているのであればまた話は別ですが
    そうでないなら、彼の心に悔いの残らない夏休みを送らせてあげてください。
    失礼ですが、お母様は小学生の子供はこうあるべきだという
    一方的な固定観念にとらわれすぎていらっしゃるように見えてなりません。
    何が楽しかったりよりよい選択であるかは、子供によってさまざまだと思いますよ。

4. 【1776643】 投稿者: ほっぺ  (ID:P8pwADvNsSM) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:03

国語でいつも他の教科を補っていた部分が大きかったので、一番偏差値的に低かったのには
    ビックリで、どーすりゃいいんだあ~という感じです。物語文より圧倒的に説明文が苦手なの
    には・・・・疑問です。説明文は解りやすいと思うのですがね~。

本人は前回のマンスリーの社会で勘違いから大きな失点をしてしまったので、それに比べて
    変なミスをしなかったという部分で喜んでいます。って勘違いは無いけど普通のミスはいっぱい!
    理科はヘチマが嫌い!という理由からヘチマ関連の答えを書かず。。。訳わかりません!!

あーそれにしても、またテスト、毎年、夏期講習の為の組み分けは難しいんですよね~。。。
    夏休みは遊んでばかりじゃダメ、という雰囲気にしたい為?なのか分かりませんが。

夏期講習は休まない事にしました。
    お盆は主人の実家へ行かなくてはならず、夏期講習終わった次の日からテスト前日まで旅行に
    してしまいました。目一杯のスケジュールで学校の宿題もあるのに・・・・と、今から不安です。
    「休み」とは名ばかりで、毎年、夏休みは普段よりもかなりハードスケジュールになってしまいます。

5. 【1776681】 投稿者: ダメかしら?!  (ID:7MHf8mDffTM) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:32

算数博士?さま
    5年さま

おはようございます。
    お二人のお気持ちは両方共にわかります。

我が家は3月入室組ですが春期講習をお休みしました。
    勿論、夏期講習もお休みです。

先日、先生からお電話を頂き「夏期講習を受けませんとテストで良い点数が取れませんよ・・・・」
    我が家が通わせているのはサピのテストで良い点数を取る為では無いです。

教育方針はご家庭で違いは有ります。
    我が家の様にお休みはお休みとして、普段出来ない体験も出来る事も確かですし、自分で予定を立てて勉強が出来る様になる事も1つの目標です。
    お休みして家族旅行も良いと思います。家族で過ごす時間は何よりも大切な事だと私は思います。

参加させている方からお話を聞くとお休みさせる不安は確かに有りますよ。
    その単元は家庭学習になりますから。
    しかし、我が家は我が家のやり方で進めて行きたいと思います。
    サピの教材は良いですが、教え方が良いとは私には思えないので・・・。

6. 【1776796】 投稿者: 頑固牛娘の母  (ID:89eXWBlQdUA) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:53

ほっぺさん、うちも国語でカバーのうちなので、国語がふるわないと影響大です。
    しかも同じように説明文(初めて読む文だと特に)が圧倒的に苦手です。きっと
    物語は心で自然につかんでいて、論理的に分析する作業をしていないのでしょうね。
    ですから国語はこれからのサピの授業に期待しています。

今回の国語は、他にくらべてまあできたと思っていたら、偏差値がちっとも高くなく、
    みんなできたんだなあとがっかりでした。一度やった文がでるのだから当然ですかね。
    自己採点で最大○点と思っていたのより10点も低く、記述の部分でずいぶん引かれ
    たんだなあと。。いつも言葉が足りない牛娘です。自分はわかっていても、人には
    伝わらないのよ~

夏期講習の組み分けは毎年すごく難しいのですね? 組み分けは無制限に落ちたり
    上がったりするのでしたかしら、、、つまり、点差を広げて、本当にできる子を
    はっきりさせるってカンジですかねえ。 夏期講習はハードそうですし、本当の
    実力のクラスで受けるのはいいと思いますが、きびしいですね。

本当に夏休みは、休みとは名ばかり。家族旅行も、特別体験もと欲張ると、
    ものすごいハードスケジュールですよね。低学年のうちにキャンプとか色々やって
    おいてよかったけど、もういくつもは無理。
    うちは今年は、母娘共通の趣味の合宿と、家族旅行一回だけです。
    先日白地図の裏に絵を細かく書いてほめられた「日光東照宮」を見に行きます。
    東京の小学校は修学旅行に日光に行かないようですし。

7. 【1776807】 投稿者: 野比  (ID:qIfapP58Y1w) 投稿日時:2010年 06月 23日 11:00

そうですね。それぞれのご家庭でそれぞれの信念をもって
    夏休みを過ごせば、子供がそれによって成績が落ちるなんて事、
    ないですよね。例え、夏休み後のテストが悪くても、目指すは
    2年後の2月1日!

ウチも夏休み前の7月、長く旅行しますが、トランクにサピ道具持って行って
    やらせます。どうせ復習テストだし。
    先に休んだ日の教材ってくれないですよね~ 

田舎に帰郷する方は、まさに地理が体験出来ていいですね。
    週末、扇状地を見せに山梨県に連れて行きました。
    確かにぶどう畑だらけ。

だから、旅行に行って遊びつつ、ちゃっかり理科・社会と勉強っぽくつながったらいいですね。
    北海道・東北をまわるとか、母も子も今までよりずっと楽しいかも!

8. 【1776811】 投稿者: CCレモン  (ID:KjVkGhxmOME) 投稿日時:2010年 06月 23日 11:03

4年男子です。
    社会のひっかけ問題に見事にひっかかり、大変な失点。今までで最低の成績でした。。。
    問題を読まない、、なんとかしなければならないと思っています。

さて、6年の兄がいますが、林間学校は日光です。(都内の学校です)
    東照宮にも、中禅寺湖にも参ります。

でも学習したところを、記憶の新しいうちに旅行で行くのも楽しいですね。

夏休みは、兄が塾三昧と思いきや、4年生まで塾漬けですね。。。
    毎日の宿題もありますし、慌ただしい夏になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す