最終更新:

524
Comment

【1603713】2010年度 5年生の広場

投稿者: さくらこ   (ID:XC3OyDH5yNc) 投稿日時:2010年 02月 05日 14:34

4年の広場(2009年度)ではみなさんとほのぼの交流
できました。前スレ主、とらのすけさんの
「あせらず、なまけず」の精神を引きついで、
心機一転、新5年生、ここから新しく広場を始めませんか。

みなさん、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 62 / 66

1. 【1792262】 投稿者: モモ  (ID:z.Rzg9wB1rE) 投稿日時:2010年 07月 08日 01:55

ペナルティさん お褒めの言葉ありがとうございます。

結果、自己採点より少し下がり算数120点 国語109点 理科85点 社会78点 総合偏差値68.0でした。
    計算ミスを減らすという課題がクリアされ、いつもより少し良い成績でした。

具体的には、計算量を増やすと子供が嫌がり雑になるので、四谷の計算見開き位を丁寧に確認させながら解きました。
    脳が活性化するという百マスは、朝の目覚まし代わりにはいいのかもしれませんが、やたら速くやろうとしてミスるので今はやっていません。

駅前の七夕飾りで、何年生かはわかりませんが子供の字で短冊に、α1になれますようにと書いてあるのをみました。そしてその短冊の裏には、お父さんとお母さんが仲良くなりますように、とも書いてありました。
    特定の世界にいると偏った価値観が出来て他が見えなくなることがあるのかもしれません。しかし子供にとって幸せの価値観は色々あるんだなあと思いましたね。

2. 【1792265】 投稿者: かける  (ID:mJ.J3nf0Dkk) 投稿日時:2010年 07月 08日 02:03

モモ様

お返事、ありがとうございました。

うちの子、5月のマンスリーでは、社会で記号で答えるところを漢字で答えてしまい、算数の初めの計算問題を4つも落として、理科も問題を浅読みして2つ落とし、合計40点ほど、問題の難易に関係ないところで減点がありました。

それ、サピの帰り道、車の中で話していて判明し、そのときは私は運転中で子供の顔をみなかったのですが、家に帰って食事をしている最中(テストの話をしていたわけではないのですが)、子供が急に泣き出してしまい、ご飯に涙を落としている姿をみて、車の中では顔面蒼白になっていたんだろうな、と察しました。車の中で、しつこく結果を聞きすぎた私もいけなかったですね。

3月4月に勉強が増えた時期も、勉強が捗らないことにイラついて「これじゃ、弟たちの睡眠時間が減っちゃうよ」なんて、子供に当たってしまったこともありました。親も反省が必要です。とにかく身にしみました。

これまで接してきて、私はうちの子のことを「先行逃げ切り型」で、抜かれるとモロいタイプだと決め込んでいました。だからこの時点で、多くを望むのは酷だと考えました。でも、違っていたんですね。これが起爆剤になったのでしょうか。子供は毎日、苦手になりつつあった算数の★★以上の問題を複数問解くようになりました。それまでは、算数のテキストを机の上に準備する日が続くと、たいてい抵抗されましたが、今はないです。子供なりに、取り返しに向かっています。

今回の組み分けにしても、α復帰までで、たぶんα1には届いていませんね。でも今は、少しずつでも毎日、算数をこなしていくことが大事だと思っています。ゴールはまだ先でですからね、今回の組み分けではなく。

試行錯誤しながら、突破口を探して奔走する。やり方は地味で、スマートさに欠けますが、子供の新境地に期待したいと思います。

3. 【1792266】 投稿者: かける  (ID:mJ.J3nf0Dkk) 投稿日時:2010年 07月 08日 02:04

モモ様

うちの子、5月のマンスリーでは、社会で記号で答えるところを漢字で答えてしまい、算数の初めの計算問題を4つも落として、理科も問題を浅読みして2つ落とし、合計40点ほど、問題の難易に関係ないところで減点がありました。

それ、サピの帰り道、車の中で話していて判明し、そのときは私は運転中で子供の顔をみなかったのですが、家に帰って食事をしている最中(テストの話をしていたわけではないのですが)、子供が急に泣き出してしまい、ご飯に涙を落としている姿をみて、車の中では顔面蒼白になっていたんだろうな、と察しました。車の中で、しつこく結果を聞きすぎた私もいけなかったですね。

3月4月に勉強が増えた時期も、勉強が捗らないことにイラついて「これじゃ、弟たちの睡眠時間が減っちゃうよ」なんて、子供に当たってしまったこともありました。親も反省が必要です。とにかく身にしみました。

これまで接してきて、私はうちの子のことを「先行逃げ切り型」で、抜かれるとモロいタイプだと思っていました。だからこの時点で、多くを望むのは酷だと考えました。でも、違っていたんですね。これが起爆剤になったのでしょうか。子供は毎日、苦手になりつつあった算数の★★以上の問題を複数問解くようになりました。それまでは、算数のテキストを机の上に準備する日が続くと、たいてい抵抗されましたが、今はないです。子供なりに、取り返しに向かっています。

今回の組み分けにしても、α復帰までで、たぶんα1には届いていませんね。でも今は、少しずつでも毎日、算数をこなしていくことが大事だと思っています。ゴールはまだ先でですからね、今回の組み分けではなく。

試行錯誤しながら、突破口を探して奔走する。やり方は地味で、スマートさに欠けますが、子供の新境地に期待したいと思います。

4. 【1792268】 投稿者: かける  (ID:mJ.J3nf0Dkk) 投稿日時:2010年 07月 08日 02:07

モモ様

2月3月に勉強が増えた時期も、勉強が捗らないことにイラついて「これじゃ、弟たちの睡眠時間が減っちゃうよ」なんて、子供に当たってしまったこともありました。親も反省が必要です。とにかく身にしみました。

これまで接してきて、私はうちの子のことを「先行逃げ切り型」で、抜かれるとモロいタイプだと思っていました。だからこの時点で、多くを望むのは酷だと考えました。でも、違っていたんですね。これが起爆剤になったのでしょうか。子供は毎日、苦手になりつつあった算数の★★以上の問題を複数問解くようになりました。それまでは、テキストを机の上に置いておいても抵抗することがあったのですが、今はないです。子供なりに、取り返しに向かっています。

試行錯誤しながら、突破口を探して奔走する。やり方は地味で、スマートさに欠けますが、子供の新境地に期待していきたいと思います。

5. 【1792270】 投稿者: かける  (ID:mJ.J3nf0Dkk) 投稿日時:2010年 07月 08日 02:10

慣れなくて、何度も同じ文面を載せてごめんなさい。

6. 【1792487】 投稿者: モモさまへ  (ID:a.5P7iI6F26) 投稿日時:2010年 07月 08日 10:14

とても優秀なお子さまをお持ちで羨ましいです。我が家もコツコツを忘れずに、がんばりたいと思います。

1つ質問なのですが、モモさまは、いつも何時頃に就寝するのですか?
    投稿されている時間がいつも遅いので、睡眠時間は何時間なのだろうか?と疑問に思いました。

ちなみに、私は子どもと同じ8時間~9時間程寝ています。(寝すぎですね(^^))

やはり、お子さまも睡眠時間を削って、勉学に励んでいるのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

7. 【1792761】 投稿者: milk  (ID:U1bPJWSqKro) 投稿日時:2010年 07月 08日 14:57

モモさん先日からいろいろと
    学習法ありがとうございます。
    小規模校女子ですが4か月ほど
    αをキープしておりましたが
    今回 理科社会で大失敗
    得意な算数も凡ミスで
    最悪の結果です。
    3クラス落ちの可能性も・・
    上がるのは1クラスずつ
    かなりの屈辱でしょう・・

親子で落ち込みましたが
    昨夜夏前で良かったと
    諭したところ 涙を流しました。

先日のレスで組み分け前の勉強法
    理科は全範囲★★までざっと解きとありますが、サピのテキストを4年生から全て★2つ解かれたということですか?他には教材は使われなかったのでしょうか?
    又この学習は組み分けテスト前のみでしょうか?平常は今学習している部分のテキストのみでしょうか? 
    又、組み分け前に総花的に 学習できる物を探しています。
    新小学問題集の他におススメがありましたら、ご教示願います。

8. 【1792768】 投稿者: milk  (ID:U1bPJWSqKro) 投稿日時:2010年 07月 08日 15:06

モモさん先日からいろいろと学習法
    アドバイスありがとうございます。
    娘は4カ月ほどαをキープしておりましたが、理科社会で大失敗 得意の算数でも凡ミスでこれまでで最悪の結果

3クラス落ちの可能性も
    上がるのは1クラスずつなんですね
    屈辱的だと思います

親子で落ち込みましたが
    昨日 夏前でよかったと諭したら
    涙・・・

何度も申し訳ありません
    教えていただきたいのですが

組み分対策の学習で先日
    理科は★2つまで全範囲ざっと解き直しと書かれていましたが、4年生からの全範囲を見直されているのですか?
    それは組み分け前のみで平常は現在学習中のテキストのみですか?
    理社については他にテキストは使われていないのですか?

又組み分け前の算数の学習ですが
    総花的に見直せる教材を探しています。モモさんは新小学問題集のみですか? 他に使われている教材があればご教示下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す