最終更新:

23
Comment

【1783287】SAPIX中学部 入塾時期

投稿者: snoky   (ID:KFdiZLsSvg2) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:43

こんにちは。中2です。保護者ではなく本人です。

中学受験をして偏差値60以上の某女子中学に入学しましたが、その学校が第1志望でなかったのでリベンジで高校受験をしようと思い、中1の3学期に公立中学に転校しました。

今は中2で1学期が終わる頃ですが、数学と英語は中2の範囲を全て自分で勉強し進めました。中2の9月から大手進学塾に受験に備えて入塾しようと考えています。個人的にSAPIXに入りたいです。上記のようなレベルで、入塾後に難関校を狙えるくらいまで学力は上がるでしょうか。

ちなみに中学受験のときは日能研に言っていました。日能研のハードスケジュールはこなせました。SAPIXの中学部の厳しさは同じくらいでしょうか。

参考までに、勉強は大好きで、勉強する意思ものすごく有ります。
もしかしたら新3年で2月からの入塾になってしまうかも知れないのですがそれでも努力すれば難関校を狙えますか??

長文・乱文・質問多数で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1784992】 投稿者: snoky  (ID:KFdiZLsSvg2) 投稿日時:2010年 06月 30日 15:53

返信遅れて申し訳有りません。まず、皆さん沢山の回答ありがとうございます。参考になるコメが沢山ありました。

今年高校受験終了母さま
    まず、夜更かしの習慣を受験に向けて直しますm(_ _)m
    偏差値を7もアップしたなんて、想像を絶する努力をなさったのだと思います。尊敬いたします。

中学受験のときも、塾頼りの子が私のクラスから落ちてしまっていました。受験はやはり自分でどうにかするしかないようです。
    スポーツをやっている方々は、粘り強く基礎を固める、などという精神をお持ちになっているのだと思います。まだ忙しくならないので、そのような精神も鍛えたいものです。

高校受験は短期決戦、そして最後は過去問対策とタフな精神力なのですね。わかりました。的確なアドバイスありがとうございます。

投稿者: ・・・さま
    まず学区ですが千葉と茨城の公立高校のどちらかを選択できる学区です。

現時点で、場所はともかく高偏差値校を並べただけという事になります。後半は、某掲示板で質問したら帰ってきた学校です。 実際、江戸取などが入っていて江戸取って難関なんだ。と思いました。 確かに、東大や医学部に進学者多数出していますけれど。

今年の夏は事情があり、オープンスクールや文化祭のようなものにはいけないので、9月以降に文化祭やオープンスクール、学校説明会等がある高校に出向いて校風や通学時間も考慮します。定期代は、前の学校で8万円でした。○○という私鉄が高いので、、、。通学時間が2時間以内かどうか、またそれ以上ならそこまでして通うほどその学校が好きか、を基準に考えていこうと思っております。

根本的なご指摘、参考になりました。

とういんさま
    ご忠告ありがとうございます。桐蔭は、まだほとんど調べておりません。ご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

中学受験とは違うペースさま
    お世話になっております。上記のような基準で学校をピックアップしていこうと思います。

国立の理社は難しいのですね。国立の理社の対策をしていればおおかた公立の基礎も解けますか??
    しかし、私の場合私立3科とし、国立はチャレンジ受験するかも知れません。沢山のアドバイス、とても参考になります。日頃からスピードを意識した勉強を行っていこうと思います。

パラグアイさま
    新学年はどこも2月からなのですね。しかし、SAPIXは中2までに主要教科は中3分を終わらせると聞くので、追いつくために中2のうちから入ったほうがよいかと考えました。それでも新中3からのが良いでしょうか??SAPIXの内部の様子がよくわかりました。ありがとうございます。

皆様
    まだまだ、高校受験においてわかっていないことが沢山あります。これからも何卒宜しくお願い致します。
                          snoky

2. 【1785025】 投稿者: サピ卒の母  (ID:yvFLHmp1riQ) 投稿日時:2010年 06月 30日 16:26

snokyさま
    我が子は三年の四月からの入室でした。数か月分のブランクがありましたが、苦手科目のみ個別授業を何回か受けることでこなしました。お話を聞いていると、スレ主さんは新三年(二年生2月)からの入室で十分ではないかと思います。
    それまでに何度か駿台の模試を受けておき、入室のとき示すと良いでしょう。ぎりぎりの入室になりますので、ある程度の成績を持っていかないと歓迎はされません。また、それまでにサピックスの公開模試があるのでそれも受けておきましょう。次はたぶん11月かな?

日能研がどういう宿題だったかは知らないのですが、中受と高受はやはり違います。特にサピックスで難関校を狙いたいとなると最上位クラスに入る必要がありますが、面倒見はよくありません。「宿題忘れました~」は「あそう」でお終い。置いていかれます。結果は次の模試や組み分けテストでバンと突きつけられます。
    自発的にどんどんこなしていく気持ちが不可欠です。宿題は「いついつまでにここまでやって見せに来い」というような出し方ですが、その期日を待たずどんどん見せに行って次の課題をもらう、くらいの気持ちがあったほうが良いです。現実的に出来なかったとしても。のんびりやるのもいいのでしょうが、意欲を見せればそれだけ先生方も応えてくれますよ。

我が子は1年生の時からサピの公開模試は受けていました。部活を優先したかったため塾は入らず通信教育で自分なりに先取り勉強を進め、進度はサピックスにあわせるように準備していました。国立を狙うなら二年生の冬には入室を、といわれていましたが、この春良い結果を出すことが出来ました。信念があれば大丈夫だと思いますよ。

3. 【1785148】 投稿者: snoky  (ID:KFdiZLsSvg2) 投稿日時:2010年 06月 30日 18:58

サピ卒の母さま
    コメありがとうございます。
    サピ卒の母さまの子供さんはSAPIX準備をしていらしたのですね。私は残念ながらそうではありません。
    ですので、中2のうちに入塾し、SAPIXの生徒さんたちと共に模試を受けようかと考えております。ぎりぎりの入塾では、私の場合ついていけなくなるような気がしてなりません。

ここで昔の話を出すのもどうかと思いますが、参考までに一応お話しいたします。日能研でも、難関校を狙うとなると最上位クラスに入ります。宿題を忘れても怒られませんが、やはり試験で自分に返ってきました。

しかしお話しを聞く限り、もっともっと意欲を高めていく必要がありそうです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

ここで、確認しておきますが、私は現在部活に入っておりません。参考までに週間予定(公開できる範囲で)をお知らせいたします。

※平日は放課後の予定です。
    月・・・暇
    火・・・1時間の私用
    水・・・1時間の私用
    木・・・3時間の英語のみの塾
    金・・・暇
    土・・・夜に2時間30分の私用
    日・・・暇

もしSAPIXに入塾するなら、曜日や時間の変更をします。また、英語塾はやめざるを得ないかも知れません。また、同級生が部活を引退したころには私用のところは空けようと思っております。

こんな感じですがどうでしょう。

4. 【1785261】 投稿者: パラグアイ  (ID:4s02WgBNTsE) 投稿日時:2010年 06月 30日 20:52

サピは、中3になっても、中1、中2の内容を何回も繰り返すから、中2の2月からの入塾が効率いいです。snokyさんは、やる気があるから、それまでは、自宅での勉強で十分です。サピは決して、特別、素晴らしい授業をしているわけではありません。ただ、中学生では、まだ自分で効率よく勉強できないから、塾に通うのです。高校生になれば、自分なりの勉強方法が分かるので、塾は不要かもしれません(当然、反対意見もありますが)。私は、現在、塾に通わず、Z会にも入らず、自分だけで勉強しています。たいへん効率がいいです。ただし、模試だけは積極的に受けています。詳しくは、自宅近くのサピ(柏校かな?)に問い合わせれば、丁寧に教えてくれますよ。

5. 【1785420】 投稿者: snoky  (ID:KFdiZLsSvg2) 投稿日時:2010年 06月 30日 23:11

パラグアイさま

SAPIXの様子を毎回丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    近くのSAPIXに一度出向いてみようかと思っています。そこで1番良い方法を相談してこようと思います。良いご意見ありがとうございました。

6. 【1786114】 投稿者: 終了母です  (ID:u.PRpRFtRRw) 投稿日時:2010年 07月 01日 16:37

snokyさま
    私立から転校されたのですよね。
    内申に関しては大丈夫ですか?
    東京都は3年の1学期が重要だったと思います。それ以外の学年はあまり重要視されなかったかと。他の地域はどうなのでしょうか。
    サピなど塾それ以前に、実際に受けたい高校について、よく調べたほうがいいです。私立高校は当日の試験だけでなく、調査書もかなり見るようです。

面接のある高校だと、なぜ私立から転校したのか、しつこく聞かれるようですよ。調査書も重くみられると思います。中学でトラブルがあったから転校したのではないか、とも取られます。

内申によっては国立も厳しいですから。息子の友達は模試の偏差値は断トツ70超えでしたが、素行が悪いので、成績に2があり、おかげで国立は受けられませんでした。でも今は70超え超難関校に通っています。

英検、漢検、数検、V,W,駿台模試
    これらの結果次第で、当日試験に加点してくれる学校がいくつもあります。英検は準2級以上を2年の間に取っておかなくてはいけませんね。3年は受験勉強になりますから。3年の秋以降は、それらの結果を持っていろいろな高校の入試相談会へ行きます。その時に、私立から転校しているが、問題ないかどうか、入試担当の先生に直接聞いた方がいいと思います。snokyさんは優秀なので、いろいろな高校の合格確約がとれそうですね。
    それから模試は3年夏以降の結果が、考慮されるようですよ。

息子の学校はやはり私立女子中から入学している方が案外いらっしゃるので、驚いています。

7. 【1786799】 投稿者: サピ卒の母  (ID:yvFLHmp1riQ) 投稿日時:2010年 07月 02日 11:11

スレ主さん、部活動は今後も入る予定はないでしょうか。でしたら部活はやってなかったけどこれに打ち込んでいました、といえるものがあるといいですね。「私用」というのがそれに当たるかな。
    都立を目指すことをお考えならそういうことを細かく本人が記入する「自己PRカード」なるものの提出が、願書と一緒に義務付けられています。書き方のレクチャーや添削も、学校がしてくれます。都立志望でなければ書かなくてもいいようですが。私立の難関高志望なら、学校によってはその学校独自のPRカードがあるかもしれません。既に志望校を決めてあるなら、参考に、二年生のうちに願書を取り寄せてみるといいでしょう。どの学校も10月ごろから入試要項を配布できるように準備しています。(無料と有料があります)

ちなみに、首都圏のほとんどの高校は内申書を見る場合三年生の二学期時点での成績を見ます。都内の区立中学出身の我が子はそういう説明を受けました。これを受けて、「三年一学期は成績を辛くつけます。二学期で気を引き締めてラストスパートをかけてほしいので」と保護者会でお話があり、実際その通りでした。もしお通いの中学が二期制なら、志望する学校に確認すると確実ですが、前期の成績まで、となるのでは。
    五段階評定の2、はどの学校も厳しい判断のようですね。あると受験は認めない、という学校もありますし、受験は可能だが推薦は取らない、としている学校がほとんどです。真面目に学校生活を送り、3以下はとらない努力は必須です。

我が子が通っていたときのサピックス三年生の一週間をご参考までに。
    夏休み前まで
    月曜日:数学
    火曜日:英語
    水曜日:休み
    木曜日:休み
    金曜日:理社
    土曜日:国語

9月以降は上にプラス日曜日に志望校レベル別特訓が入りました。時間帯は、日曜日は朝から夕方まで昼弁当持参で。その他の日は18時半から21時半まででした。
    曜日はクラスによって違いますが、三年生は皆週四日+後期は日曜特訓、だと思います。

私立から転校したからといって構える必要はありません。リベンジしたかった、は立派な理由ですね。我が子のサピのクラスでも、そういうお子さんは一人二人ではなかったです。
    頑張ってください。

8. 【1786806】 投稿者: サピ卒の母  (ID:yvFLHmp1riQ) 投稿日時:2010年 07月 02日 11:18

よく読まずにゴメンナサイ。スレ主さんは公立なら千葉か茨城なのですね。都立の場合をつらつら書いてしまいました。参考までに、ということでご容赦ください。

なお、国立も受験するかも知れないということですが、同じ理社でも公立と国立では問題の出し方が異なると思います。サピックスではそれぞれの対策授業がありますので、入室するときに相談してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す