最終更新:

48
Comment

【1809032】共働き、一人っ子、夏期講習

投稿者: サン太   (ID:FquCy9W.fc2) 投稿日時:2010年 07月 27日 11:22

我が家は共働きで、一人っ子(男子)です。
正直さが売りだった愚息も5年生になって、少し狡さも覚えたようです。
一応、夏期講習がある日は、その日の復習を終えてから遊びに行くという予定で、
夏休み前に合意していたのですが、昨日、夏期講習初日、塾から帰宅してから、
早速遊びに行っていることが発覚しました。もちろん親には内緒のようです。
今のところ、こちらも気づかない振りをしているのですが、このまま放置していると、
彼も遊びに行った出来事を親に話すこともできず、なにより親を騙す癖がつくので
よくないなと思っています。しかし、遊びに行って良いことにしてしまうと、今日の
授業の復習分だけで夜10時を過ぎてしまい、国語の要やベイシックなどをやる時間が
とれそうにないのです。5年生の夏休み、どのような過ごし方をさせるべきか思案しています。
どなたかこのような環境で、うちはこんな風にして上手く行ってるというご家庭が
ございましたら、ご意見くださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1820311】 投稿者: YT  (ID:ZEXZVFV/EAw) 投稿日時:2010年 08月 11日 09:15

すみれ さま

すみれさんの息子さんも野球少年なのですね♪
    おまけにキャッチャーなんて ホントに他人事とは思えないです(笑)

5年生のスレッドのほうでサン太さんが質問されていた平均算を、息子に聞いてみたところ、「あっ 授業でやってない・・・」と真っ白なテキスト。
    授業でやらなかった問題は家でやると言ってたんじゃなかったかな?
    と 夏期講習にも慣れてきてうまくごまかして遊びに行ってたことが発覚!
    はぁ~って感じです。
    「ママはごまかせても、結果は正直だからね」と言ってやりました。

確かに以前に比べると、サピは学習量が多いです。
    でも課題がないと勉強しないタイプの愚息には良かったのかも。
    毎日コツコツやるので、慣れるまでは毎日やることをホワイトボードに書いて、終わったらマグネットを張ってリズムをつけてあげてました。

明日からのお休みはテキスト持参で地方に帰省してきます(涙)
    あとは29日に公式戦が入らないのを祈るのみ・・・

2. 【1820386】 投稿者: AYAYA  (ID:1m2/WOcmRAI) 投稿日時:2010年 08月 11日 11:12

はじめまして。我が家も、5年の娘がいて、フルタイム勤務です。
    下に弟がいて、こちらは保育園生。

このレス、とても参考になっております。
    サピは、やはり親の関わりを求める塾ということもあり、あまりフルタイム
    の親は周囲にはいませんから。
    通っている公立小学校は、中学受験率はかなり高く7割を超えるのではと
    いう地域性で、フルタイムの親はかなり少数派でもあります。

下の子にもまだまだ手がかかるので、なかなか時間がなく。。。。
    私に時間があれば。。。。と思う事は山ほどありますし、主人の協力がもう少し
    あれば。。。。なんて思う事も多々。。。。
    (愚痴ですみません)
    皆さんの同じような状況を読ませていただいて、本当に参考にさせていただいて
    おりました。

我が娘(α1~3を行ったり来たり安定はしません)ですが、今年の夏は、近くの
    図書館を利用して勉強しております。
    午前中の授業のあと、とりあえず塾と職場が近いので職場の近くまで来てもらって、
    一緒にご飯を食べて、その後一駅離れた図書館へ。
    そこで、その日の課題が終わるまでは勉強しているようです。
    どの程度効率が良いのかは?ですが、やらなきゃいけない環境(静かな)なので、
    まあ、勉強するしかない状況(笑)だとは思います。
    夜チェックをすると、その日の課題はほぼ終わっています。
    課題が終われば、その後は自由時間なので、いろいろとやっているのですが。。。。
    同じように同じ校舎の生徒さんがきていて(友達ではありません)
    またいたよーという感じなので、おなじようなパターンのサピ生もいるという
    様です。
    参考になればとおもって、書き込みしてみました。
    あと1クールですね。 皆さん、もう少し頑張りましょう!! 

3. 【1823887】 投稿者: サン太  (ID:FquCy9W.fc2) 投稿日時:2010年 08月 16日 19:02

昨日、実家回りを終えて、ようやく帰ってきました。。
    実家での学習量は予定の7割消化といったところでしょうか。
    なかなか出来ないものですね。生活リズムが崩れないように
    早寝早起だけは徹底させましたが、なにかと爺婆の邪魔が入るなか、
    前よりも集中力がついてきたように思えます。
    いやあ、それにしても疲れました。

すみれさま
    共働き家庭は、野球少年が多いのでしょうか(笑)
    甲子園も盛り上がってますね。勉強も盛り上がりたいところですが、
    テレビ観戦はどうしても外せない模様です。明日も朝から好カードだし。
    それにしても、共働きでも優秀なお子様は多いですね。励みになります。

YTさま
    >あとは29日に公式戦が入らないのを祈るのみ・・・
    我が家もそうです。この試合だけは外せない状況。今週末に試合日の
    抽選会があるそうで、運がよければテストも試合も参加できます。
    どうなることやら。

AYAYAさま
    お子様のご様子、とても参考になります。
    我が家も自宅近くの図書館を利用していましたのですが、学校の
    友達も日に日に集まってきて、どんな様子になってるのか非常に
    心配だったため、今月からは図書館から遠ざけています(泣)。

4. 【1824471】 投稿者: かける  (ID:lLcG6p2PAEI) 投稿日時:2010年 08月 17日 15:10

すみれさま

ご連絡、遅くなって申し訳ありません。
    保護者会での算数の詳細情報、ありがとうございます。このお盆はベイシックの宿題と、算数01~10のダイジェストで過ごしました。と、いってもサピの子たちなら、ふつうですよね。でも、うちの子なりに、よくやってくれています。

私も会社がお盆休みだったので、ついていられる時間も多くとれました。ただ、予定どおりには進まないです。予期せぬ訪問者(友だち、遠縁など)もあり、子どもが夏バテで微熱と食欲不振になったりなど、半日つぶれる日も数日ありました。

勉強をさせていて「これでいいのかな?」が、常につきまとう今日この頃です。すっきりしませんが、まずはあと2週間ですね。がんばりまょう。

5. 【1825250】 投稿者: YT  (ID:ohvirt0V5qI) 投稿日時:2010年 08月 18日 14:52

さっき、地方行脚から帰ってきました。
    今回は母子のみの短縮バージョンでしたが、父母双方にまわると、逆に移動時間だらけでぐったりしてます。
    田舎では川で魚釣りなど、遊び満喫!
    もっていったテキストは、ただただ重たい荷物と化し(涙)
    明日から生まれ変わってくれるのかどうか?
    とりあえず、今日中に学校の宿題の大物を仕上げると頑張っております(汗)

AYAYAさま
    図書館、いいですね。
    自宅の近くのところは小さくて席数がなく、断念してました。
    確かに塾の近くや沿線でもいいですよね!
    来年は活用してみたいと思います。

あと1クール どうなることやら・・・
    目標αキープ 甘いですかね。
    ごまかしてた分、落っこちてお灸をすえてもらうのがいいのかしら?

6. 【1825601】 投稿者: そんなものかと  (ID:SafR0BeG2cE) 投稿日時:2010年 08月 18日 22:39

我が家の野球少年は、それぞれ3日ずつ野球合宿と、その後の家族旅行、楽しく満喫して帰宅、先ほど、疲れきって寝ました。南の海、いいですねえ。野球少年は、初めてのシュノーケリングで、魚の餌付けにはまり、また来年いこうとほざいております。もって行ったコアプラスは、本当に本当に重い荷物となり、羽田からうんざりでした。
    絶対はずせない公式戦、我が家はちょうどどんぴしゃであたり、受けられないようです。僕にとって今一番大切なことは勉強ではない、とのたまわれてしまいました。親も甘いのかもしれませんが、責任は本人と思っています。
    明日から親も仕事、また、一人でどうするのでしょうか。図書館、よいですね、でも、開館と同時にいかないと、我が家の近辺はとても座席を確保できません。本人の自覚を待つしかないか、とあきらめつつ、スタンスとして、中学受験は、長い人生の一つの通過点、もちろんうまくいけばうれしいですが、そこでうまく行っても行かなくても、人生は長いから、と機会をみて話しています。皆様もその時々の一生懸命がうまくつながるといいですね。

7. 【1826184】 投稿者: すみれ  (ID:DgGHfM4BxIU) 投稿日時:2010年 08月 19日 18:45

夏期講習、始まりましたね。

我が家は3日前から居間のエアコンが故障し、熱帯地帯と化しました。
    久しぶりに玉のような汗をかいています。
    近所の主人の実家に 帰省ではなく、寄生してなんとかしのいでいます。
    早く直って~!!

お盆休みは、野球の練習と復習で終わりました。
    算数は好きなためか勝手にやってくれるので、プランを建てるだけ。ベーシックとやり残したサマーサピックス中心。
    国語は今まで手を付けていなかった要の読解を始めました。
    先生が「要の解説はいいですよ~♪」とおっしゃっていましたが、本当ですね。
    もっと早くやれば良かった…
    最後の要約など、きちんとやれば力がつきそうですね。
    このままでは8月中に終わりません(泣)
    理科、社会はサマーサピックスの復習とコアプラス、分野別問題集をちょこちょことやりました。

皆さん、分野別問題集ってやっていますか?
    6月入塾なので、まっさらな所から始めねばならず、でもやらないわけにはいかず、でもいつやるの?
    って感じです。
    とりあえず夏期講習でやったところを選んでやっています。
    う~ん、終わらない…

8. 【1830657】 投稿者: サン太  (ID:FquCy9W.fc2) 投稿日時:2010年 08月 24日 18:18

雲は湧き~♪の甲子園も終わり、怒り溢れてー♪の夏期講習も終了。
    そして夏休みも今日で最後ですね。夏前に立てた計画は、文字通り
    机上に終わりました。予定通り実行できたのは早寝早起くらいです。

目一杯遊んだ愚息ですが、それでも一日2~3時間?は勉強出来た
    と思います。SAPI生としてはかなり少ないと思いますが、彼なりの
    成長スピードがあるのでしょう。親のいない真夏の午後、自らを
    律して勉強!とはいきませんでした。それでも理数のルーチン系は
    かなり早くコナせるようになったと思います。

ただ要の読解は手付かず、ベイシックは比と割合の最終章がまだ
    残っています。分野別は苦手単元の部分だけ少し利用しました。
    今日は学校の宿題の纏めで終わるでしょうから、明日と明後日で、
    ベイシックだけは完成させようと思います。良い教材だと噂の
    要読解は、、、今年中にはなんとか終わらせたいと思います。

不安だった夏休み、皆さんのコメントのおかげで、精神的に楽に
    なれました。感謝です。明日から平常通り、学校生活が再開しますね。
    そして金曜には通常授業。そして説明会や文化祭。嘘みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す