最終更新:

122
Comment

【310241】習い事との両立を応援する広場

投稿者: ぴよぴよ   (ID:UqZ0w93s7Cw) 投稿日時:2006年 02月 26日 14:46

新5年生の広場で、習い事との両立の話題を出させていただきましたところ、
我が家以外にも、両立していくにあたり、
終了組み(または5・6年生)の方等で、
サピと習い事の両立のお話を聞かせてくださる方から、
お話を伺いたいと思っている方が、何人かおられましたので、
新しくこの場を設けさせていただきました。

学年を問わず、習い事との両立についての情報交換の場となればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【313220】 投稿者: ハッピー  (ID:O3sKZAU7Yn2) 投稿日時:2006年 03月 01日 18:09

ぴよぴよさん、先生に相談なさっているそうですが、それはお子さんのお勉強の内容についてですか?それとも、「スポーツと両立させてやっていくには?」ということについてですか?

もし、後者であるとしたら、ぜひ、先生がどのようなアドバイスを下さったか教えていただけませんか?参考にしたいです!!自分で聞けばいいのでしょうが、サピをお休みするたびに、「できるだけ来てね」と言われているらしく、なんとなく、前向きに(両立について)うかがいにくいのです。(お客なんだからもっと積極的に聞けばいいのに・・小心者です)
    よろしくお願いします!

2. 【313302】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:donYj3t8O8E) 投稿日時:2006年 03月 01日 19:43

〜ハッピーさん〜

4年の夏前に、
    子供の習い事にとられてる時間、その時点での志望校を話し、
    今後も出来る限り両立させていきたいという、子供の考えを話し、
    親としては、きつい生活になりそうで心配で、
    先が見えない不安があると、正直に話させていただきました。
    そして、今後のアドバイスと先生の考えを聞かせていただきました。
    その時の志望校では、サピでなくてもいいのではないかと言われました。
    はっきり言って、サピの勉強は厳しいですから、
    子供がかわいそうだという事も言われました。
    その時、とりあえず、様子を見るということになり、
    秋にまた相談。。。となりました。
    成績はわりと安定でしたので、ずっとその先生に教えていただく事が出来、
    子供の様子を良くわかってもらえてたのが、安心でした。
    そして、秋・・
    「授業に集中してるよなので、このままのペースで、大丈夫かもしれない、
    これが、今のお子さんに合ってるんじゃないかと思います。
    無理して、スポーツを減らさなくてもいいのかもしれませんし、
    本人が辞めるといわない限りは、大丈夫のようにも思います。
    成績が下がってから(具体的なクラスをいわれました)考えても良いかもしれません。
    そのスポーツをやってるから、勉強もがんばれてるかもしれないですし、
    無理に辞めさせると、くずれるかもしれませんしね。」
    という事で、また、様子を見ることに・・
    で、1月・・・
    5年からは、週1、早退か欠席しなければならず、
    それを、どの教科を犠牲にするのがいいのかと・・・・
    成績より、下のクラスに変えてもらうのは可能な事なので、
    お休みする曜日に、どの科目をもってくるのか、
    そして、休んだ日の科目を、どういう風に補うかというのも相談しました。
    その先生の意見をお聞きし、
    尚且つ、2月からその学年を教える予定の先生にもお話をききました。
    このとき、お二人の先生の意見は違いました。
    家に帰り、子供に全て話し、どうしていくかを考えました。
    我が家なりに、とりあえず、やってみようという事で、
    今は、試行錯誤中です。
    ちなみに、スポーツの方のコーチにも、塾の事を話し、
    練習との兼ね合いも平行して相談してます。
    とりあえず、前例が少ない事のようですから、
    手探り状態で本当に苦労します。
    休む教科は、お子さんの得意不得意、成績等で個人差があるように思いますので、
    サピの先生に相談された方が、良いと思います。

3. 【313388】 投稿者: 実例教えて  (ID:IZ/S4HlnPos) 投稿日時:2006年 03月 01日 21:22

偏差値60以上くらいの学校に合格して、習い事も続けていた方の
    お話ご存知の方、教えていただけませんか?

4. 【313391】 投稿者: マクロ  (ID:WlAKOOYmYEw) 投稿日時:2006年 03月 01日 21:22

桜蔭とJG、バレエは3名存じております。ずっと続けておられました。

5. 【313408】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:DaihDTSeUTE) 投稿日時:2006年 03月 01日 21:39

マクロ様

情報ありがとうございます。
    それは、週にどれ位されていたのでしょうか?

6. 【314845】 投稿者: 卒業生  (ID:Ux86AJCZ8hI) 投稿日時:2006年 03月 03日 11:18

桜蔭です。
    バレエ(週2+発表会3ヶ月前から+日曜日)は6年生4月まで
    ピアノ(週1)は6年生夏休みまで、続けました。
    サピの先生は習い事は止めるようにおっしゃいますが、子供によると思います。
    習い事が負担になるお子さんはやめた方が勉強に集中できるし、
    習い事でストレスが発散できるお子さんは、続けた方が成績も奮います。
    うちは、バレエを止めたとたんガクンと成績が下がりました。

7. 【315194】 投稿者: ハッピー  (ID:TZ9I3T7glkY) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:26

ぴよぴよさん、「先生への質問」の件、詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    いい先生と出会えて、幸せですね。親身になっていただけて・・・。私も、次の保護者会では、先生を捕まえてお話してみよう!と思いましたが、ぴよぴよさんは、何の教科の先生にお聞きになったのでしょうか?苦手な科目ですか?お子様が好きな先生ですか?室長ですか?またまた教えてチャンでごめんなさい!

やはり、ぴよぴよさんもピッピさんと同じく「成績が安定」されているのですね〜〜。それが前提で「両立」の2文字があるのかもしれないと思うと、真ん中維持の我が家には、厳しい現実です。

卒業生さん、ありがとうございました。詳しいお話参考になりました。しかし、世の中には、天が2物も3物も与えてくれたような方がたま〜にいますよねえ・・。桜蔭に入られたお子さんは、そのような「一般の普通の子」には当てはまらないような子ではなかったのかと・・・。もし、努力ではいられたとしたら、ぜひ時間の使い方についてうかがいたいです。

習い事でストレス発散というより、うちは「スポーツのため(高校受験で中断したくない)に中学受験をする」という、「スポーツありき」で始まった勉強なので、減らしたり、やめたりするのはむしろお勉強の方なのです。目的はあるし、やる気もあるのですが、時間と語彙が全然ない!のです・・・。語彙がないので全ての教科がイマイチで、でも、毎日の宿題に追われて本も読みません(もともと好きじゃない)。

学校も水曜以外6時間で、5年になると、行事のたびに高学年は残されます。八方塞がりに揺れてる母とは反対に今日もニコニコでかけていった息子でした・・・。

8. 【315254】 投稿者: 終了組です。  (ID:/TcndAk0lb6) 投稿日時:2006年 03月 03日 20:38

スポーツや習い事との両立、大変ですよね。
    うちは男の子ですが、平日はスイミング、ピアノ、英会話、日曜はバスケと結構忙しい日々を送ってましたが、学年が上がるにつれ整理していき、6年で残ったのはバスケだけでした。
    そのバスケもSSが始まってからは、さすがに出れなくなりました。
    ほぼ半年ほど勉強に専念したことになるのでしょうか。
    でも、考えようによっては、半年ちょこっと我慢しただけですからね。
    それでも全く運動をしてなかったわけでもなく、アメとムチじゃないですけど、たまに校庭でバスケさせたりしてましたよ。
    ずうっと勉強ってのも、続かなかったですから。
    今日は過去問これだけやったら、30分バスケしてきていいよって具合です。
    ある程度、コントロールしてやるのも親の役目だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す