インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5853928】 投稿者: 授業日数   (ID:SldNSBKX1dY)
投稿日時:2020年 04月 26日 08:35

休校中の家庭学習課題を出して授業日数にカウントし、学校再開後にしわ寄せが来ないようにしてくれと自治体や役所にネットで要望を出しました。

夏休みや土曜授業がどうなるのか自治体ごとにバラバラになれば受験に有利不利の差が出ます。

夏季休暇短縮も、6年後期にはそれよりキツイ土曜授業増加も、決まってしまったら覆すのは不可能なので、要望出すなら今のうちです。

【5853952】 投稿者: 私も   (ID:lOEVxumAl2s)
投稿日時:2020年 04月 26日 08:59

要望は出してみましたが、、、

授業やって欲しい家庭もかなり多いと聞きました。
やはり照準はコロナで授業を受けられず
授業をやって欲しい層になるのでしょう。

学校の授業なくていいのは中学受験組くらいですが
全体としては少数派でしょう。

今年は調査書の欠席日数を見ないようにしていただきたいですが、学校が決めることだし、そんな要望は通りませんよね。

調査書を出す学校は例年より受験生が減る可能性があるのでは。慶應とか、狙い目かもしれませんよ。

【5854014】 投稿者: そうですよね   (ID:SldNSBKX1dY)
投稿日時:2020年 04月 26日 10:06

遅れ分を補うための土曜授業や夏休み中の授業は任意の補講という形で出席日数に含めないようにしてくれれば、と思っています。

慶應も女子御三家も合格圏層は多分受験傾向は変わらないと思います。あるとしたらチャレンジ層の減少ですかね。

【5854023】 投稿者: 同感   (ID:zBrIW73cmvA)
投稿日時:2020年 04月 26日 10:16

チャレンジ層は減少しそうです。

洗足学園が内申不要のため増加しそうな気もします。
どうでしょうか?

【5854067】 投稿者: 遠くに行かない   (ID:hNICmyvQpeI)
投稿日時:2020年 04月 26日 10:54

通学距離は考慮するようになるでしょうね・・・・

【5854111】 投稿者: 逆に   (ID:SldNSBKX1dY)
投稿日時:2020年 04月 26日 11:26

準御三家に狙いを定めれば学校の成績も出欠も考えなくてすみますから、思い切って受験に専念する家庭は受験に関しては有利になるでしょうね。

そうなると、逆に御三家狙いは確実に1日で決めないと準御三家では止まらず全敗のリスクもあるので併願はかなり保守的に組まないと危ないですよね。

渋谷系は出席日数関係なしですかね?

【5854127】 投稿者: この状況で   (ID:jepI76ories)
投稿日時:2020年 04月 26日 11:33

世界的な状況を考え、出席日数は考慮に入らないでしょう。
民度の高い学校なら、命をおして登校を是とはしない。
むしろ、すていほおむ、なのですよ。

【5854171】 投稿者: 双方向授業開始   (ID:nyKraDB.CXE)
投稿日時:2020年 04月 26日 12:09

オンライン双方向授業ありがたいですが、時間が何時からになるのかが気になります。
うちは共働きで両親ともこの時期にこそ仕事に行かなくてはならない職種なので。子供だけだとネット障害発生時に対応できなさそうなので、親がいる時間に授業してほしいな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー