最終更新:

785
Comment

【890660】5年生の広場

投稿者: トキハ   (ID:ckWNPzzuhN2) 投稿日時:2008年 04月 01日 11:11

桜の美しい季節となりました。

いつか満開の桜を咲かせることが出来るように祈りつつ、
5年生の広場を開設させていただきたいと思います。

皆様の楽しく有益な情報交換の場になりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 99

1. 【925287】 投稿者: 台風一過  (ID:HgMzlyBw9TI) 投稿日時:2008年 05月 13日 20:51

皆様の書き込みに救われます〜。
    「難しかった」「できなかった」のは我が家だけではないのですね。

マンスリーの結果が悪くても、落ち込まずに済みそうです。
    たとえクラスが「また」落ちても・・・。

2. 【925646】 投稿者: きらり  (ID:ccUhcGzENVM) 投稿日時:2008年 05月 14日 08:59

新5年生では さくらで投稿しておりましたが
    時期もおわり また同姓の方が 多数おられるので
    きらり に改めました。
    今更ながらですが 5年生の広場でも よろしくお願いします。

さてさて 話題のマンスリー
    わが子も テスト当日に持ち帰りました。
    が、今まで当時に返されたことがないこともあり
    見直しは結果が出て 解答用紙を見ながら、が常となっており
    今回も ご飯を食べながら 問題をちらちら見た程度で終わってしまいました。
    自己採点なんて 「自分がなんて書いたかも 覚えてないし」って・・・

また マンスリー前の土日は マンスリーの勉強で手一杯で
    宿題に手をつけていなかったため 宿題に追われる昨日今日。

おまけに 運動会の応援団、有志の組み体操、選抜リレー
    なんでも立候補するその姿勢は すばらしい、でも でも・・・
    すばらしいと思うことを やらなきゃいいのにと思う自分に矛盾を感じます。

話がズレましたが といった具合で 
    見直しは また解答用紙をみながらとなりそうです。
    それでも やらないよりは ましだと 前を向いて!

3. 【925728】 投稿者: うちの場合  (ID:7r69jFMnMX6) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:14

見直しですが、本当に結果が出る前にやる必要が
    あるのでしょうか?

うちは、先生たちからもそう言われたことはなく、
    算数だけは問題用紙に書き散らした計算を見て
    採点はできるものの、
    他はほとんど本人の記憶に頼るしかなく、
    やっても誤差が出て、正確な点数は出た例がありません。
    記憶が薄れないうちに早めにと言う意味なのであれば
    早めの見直しが必要でしょうが、
    直後に自己採点するのは無駄に一喜一憂するばかりで、
    精神衛生上も良くないので、
    大抵は結果が出てから、じっくりと落ちついて冷静にやる
    ようにしています。

本人も正答率などを見ながらだと自らの間違いを
    「これはいかん」と素直に受け入れられるようです。

もちろん、親は問題用紙だけはすぐに見ています。
    社会は過去に出た類似問題がまた出されて、
    こうして知識を確かなものにしていくんだなあと納得しました。
    国語も問題文そのものがテキストからでないというのは、
    マンスリーでは初めてですね。
    量も質もがくっとレベルが上がる、と保護者会で言われた通り
    でした。
    はてさて、来週の返却が楽しみです。

4. 【925861】 投稿者: トキハ  (ID:sdaz9vfXlbY) 投稿日時:2008年 05月 14日 12:13

うちは、算数の問題用紙には計算が沢山書いてあるくらいで、
    自分の書いてくることすらしないので、テスト結果は返却までぜんぜん分からないです。

今回も「ん〜、まあまあ出来たかな。」などと呑気なことを言っていましたが、
    こちらの掲示板をのぞいてみて、冷や水浴びせかけられた気分になりました。

「まあまあ出来た」・・・なんという適当な答え!!
    こういうのが一番怖い。

5年になってGWが終わり、親はなんとなく焦るのですが、
    子供にとってはまだまだ受験街道ははるか彼方にゴールの見える気楽な旅路なようです。

5. 【925863】 投稿者: トキハ  (ID:sdaz9vfXlbY) 投稿日時:2008年 05月 14日 12:14

訂正

>自分の書いてくることすらしないので、テスト結果は返却までぜんぜん分からないです。

↓

自分の答案を書いてくることすら・・・

親も親でおっちょこちょいです。

6. 【926310】 投稿者: えるも  (ID:5zN4RzFA1tU) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:48

我が家の息子も「今回はだいぶできたぞ・・・特に社会は満点だ!!」と自信たっぷりに帰ってきたのですが、あとで答えあわせをしたら間違い発覚!!!子供の「できた」はあてにならないですよね・・・・

今回、α復活をかけ臨んだマンスリーでした。
    思い起こせば1年前マンスリーを甘く見ていた私は室長に「算数オリンピックの対策は?」と聞きその返事が「そんなことより、マンスリー対策をしっかりしてください」と言われ、初めてのマンスリーだったため、その言葉の意味が????でした。
    でも、結果息子はかなりできが悪く、マンスリーだったおかげでクラスが1つしか落ちなかったのですが、あれが組み分けだったらと思うとぞっとするような点数を取ってα落ちしてしまい、それ以来αに上がれず、いつもあと数点というところで涙を呑んできました。

皆さんの悲痛なお声を聞き、正直ホッとしています。
    マンスリーは皆ができるという認識をしていたので、ちょっとやそっとの点数ではどうかな??と思っていました。

でも、平均点が低いならなんとかなるかな???

7. 【926579】 投稿者: 終了母  (ID:ohi/2vb6MJY) 投稿日時:2008年 05月 15日 09:02

テスト当日は、うちもまあまあできたといっていました(苦笑)

昨日学校から帰ってくるやいなや、お母さん。社会が出来ていないかも。Aちゃん(α1不動の子)の答えとけっこう違ったんだ。ショックーといったそばから、マンガを手にしておりました・・・。
    あなたの答えの方があっているかもしれないじゃない?気にしてはだめよ。といいましたが、覚悟はしております(笑)

息抜きしながらがんばって参りましょう!

8. 【926849】 投稿者: 目標−5kg  (ID:NPm7Rtn8Fso) 投稿日時:2008年 05月 15日 14:22

みなさん、答案が帰ってきてから答え合わせとおっしゃる方が多くてホッとしています。

昨日帰宅後「基礎力定着がぼろぼろだったあ」というので見てみたら、
    速さの問題ばかり。まさに今回のマンスリーのテスト範囲だったところ。
    これがぼろぼろということは…。
    ま、終わったことは言っても仕方ないですね。
    返却時にどーんと落ち込んで、そこで対策いたしましょう。

さて、皆様の小学校は運動会いつですか?
    うちは今年は春になりました。
    毎年のように、春になったり、秋になったり。
    夏休みが短くなったり、学芸会や作品展のやりかたが変わったり。
    小学校ってこんなに落ち着かなかったかしら?
    今の時代がこうなのか?うちの学校がこうなのか?
    先生の出入りもすごく多いし。

先生達も大変だなあと思います。そして子どもも。
    母親は、実際に大変な思いをすることはほとんどないわけですけど、
    なんとなく振り回せれている感が残ります。

サピとは関係ない話をしてしまい、すいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す