最終更新:

8
Comment

【1012345】新5年入塾テスト

投稿者: 駐在員   (ID:MevOM5OLyeU) 投稿日時:2008年 08月 29日 03:56

現在海外英語圏在住です。

特に英語が好きなタイプでもないので帰国枠ではなく、普通受験を目指しZ会受験コース+問題集で勉強しています。(本人も納得済み。)

1ヶ月ほど答案が溜まることもありますが、今のところ何とか離されずがんばってます。

現地校しかないので本人はお昼は英語だけでで暮らしている状態です。

以前ここでバカな(?)質問をしたにもかかわらず皆様に暖かいアドバイスを頂戴し、我が家の子供も新5年生から是非サピックスに行って欲しいと考えています。(あくまで親の希望ですが。)
そのために色々なお話を読ませていただいてますが、我が家の場合、入塾テストで多分漢字が難しいのでは・・・と感じてます。
勿論帰国までにまだ時間があるので色々な熟語など出来るだけ勉強はするつもりです。
でも自宅以外では日本語は全くない状況、現地校で普通に小学校生活を送っていますので時間的にも限界があるのも事実です。
一時帰国をしたときに某大手(?)受験塾に体験入学させて、帰国したら、英語は休憩して受験勉強に専念してがんばることには本人も納得済みです。

どなたか同じ経験をされたような方、またそのような方を見たことがある方いらっしゃりませんか。
漢字に限らず経験談、アドバイスなど、いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1035567】 投稿者: 読み書きそろばん  (ID:9yG9ZZdxZNo) 投稿日時:2008年 09月 23日 13:37

しめられたあとですいません。
    帰国子女でもよみかき・そろばんは必須だと思います。
    日本人が欧米企業で良い仕事に簡単に就けないことは
    ご存知でしょうし、日本の会社に就職させると
    したら少々英語の発音が良いくらいでは入社できても
    すぐに窓際へ追いやられます。
    (なんと迷惑なことに帰国子女はツカエナイ説あり!)
    そろばん検定、漢字検定は是非小学校のうちに2級くらいまでは
    すませておきたいと思ってやらせました。
    それから不定期ですが、日能研の全国共通模試をネットで
    申し込んで自宅でやらせ、答案を東京までクーリエで送って
    大体の順位を確認していました。
    2週間くらいで採点、添削して返送してくれます。
    順位も1万人中何番と厳しくでるので子供にとっても
    励みになります。
    今、帰国して4年、中3ですが、ハリーポッターくらいは
    原書で読むかと思いましたが、本人は日本語版がでるのを待って
    買ってます。それでいいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す