最終更新:

19
Comment

【123189】おはずかしながら、

投稿者: 三年生   (ID:Ri4UOSPbPbA) 投稿日時:2005年 07月 01日 15:53

我が家の子供は、AかBのクラスを行き来しています。
4年生までに、何とか、もう少し上を目指したいと考え、夏休みに今までの教材をやり直そうと考えています。
夏期講習のことですが、また課題が増えることになるなら、いっそのこと、受講しないで、今までの復習に徹して頑張らせようか、とも考えています。
一応必須のようですが、どちらがよいか迷っています。
低学年で、下のクラスにいて、段々と追い上げた経験のある方、勉強法、時間の上手な使い方など、よろしければ、ご教授して頂けないでしょうか?
また、このままのクラスでしたら、4年生になる時に、もう少し簡単な塾への転塾も考えていますが、いかがな物でしょうか?
皆様のお考えをどうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【124856】 投稿者: 恐竜  (ID:gkZLkz0rZ6k) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:12

関係ありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「おはずかしながら」確かに間違いですね。
    私は、別にいいんじゃない?と思っていたので、
    間違いの理由を読んで、すごく納得しました。
    私もまさに「恥ずかしながら」です。
    指摘することは悪いことではないと思います。
    でも、スレ主さんも「しまった!」と思っているのでは・・

> どうしてみなさん、肯定なさるの?
    > 間違いは直してさしあげた方が、よろしいと思います。
    > それは意地悪でも何でもありませんよ。
    > スレ内容とは関係ありませんが、気になりつい投稿してしまいました。
    > 日本語が乱れ過ぎていて悲しいです。

それは、みんな大人だからではないでしょうか
    私だったら、いつまでも指摘されていたら、意地悪!と思ってしまいます。
    子供のテスト直しをしているわけではないのですから、
    ささいな間違いは、さらっと指摘して、
    前に進みましょう!

2. 【124864】 投稿者: ギモン(トピズレ御免)  (ID:EtIxZ1FQOEc) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:29

「お」をつけるというのは
    相手に対する尊敬
    自分の動作を謙遜
    の二つの意味があると理解しています。

「恥ずかしい」という言葉も
    「いやぁ、お恥ずかしい!」と使いますよね。

スレタイトルは「はずかしながら」が正しいとは思いますが
    「おはずかしいながら」なら大丈夫なのでは?

3. 【125038】 投稿者: みみ  (ID:P2gVXHbQFAA) 投稿日時:2005年 07月 04日 13:50

日本語表現がどうこうより、タイトルには内容がわかるものを
    入れてもらうとありがたいです。興味ありそうなものを
    自分で選択する際に、無駄な時間を省けますので。

4. 【125116】 投稿者: 三年生  (ID:Ri4UOSPbPbA) 投稿日時:2005年 07月 04日 16:44

最初に変な件名を付けてしまったことで、話がおかしい方向にずれてしまいました。ごめんなさい、
     私も、最初にふしぎさんに指摘された段階で、間違いにすぐ気が付き、それこそ、大変恥ずかしい気持ちになりましたので、正しいと言い張る気持ちは全くありません。
     フォローして下さった方は、私の気持ちを考えて、慰めて下さったんだと思います。ありがとうございました。
     今度スレを立てる時には-みみ-さんのお言葉を参考に、内容の分かるものを考えようと思いました。今回でしたら、「夏期講習参加に迷っています。」等にすれば良かったでしょうか?
     後悔先に立たず、ですね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す