最終更新:

175
Comment

【1330136】なんでそんなにサピックス?

投稿者: とんねるねる   (ID:BZCLw0ADjDM) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:05

4年の娘がいます。3年のときの学校の担任が、指導力ゼロでみるみる学級崩壊に陥り、親子ともに危惧していたところ、本人が通塾したいといいだし、3年の5月からありとあらゆる塾に体験授業を受けさせました。

その当時サピックスというのは、本当にかしこい子どもしか通えないと思っていて、全く眼中にいれていませんでしたが、力試しにうけた入室テストで最上位クラスに該当すると連絡があり、舞い上がった娘は、サピに入塾を即決してしまいました。たしかに保護者の説明会でも、他塾を圧倒する自信に満ち溢れた受け答えをする講師陣。反対する理由がみあたらなく、承諾しました。

あれから一年たち、最上位クラスを維持するために、家庭での楽しい会話が激減したように思えてきました。
下に兄弟がいるのですが、姉が勉強をしている間、テレビやゲームをさせるわけにも行かず、習い事を増やしてその宿題や練習を強要してしまうようになってきました。

サピでいつも上位クラスを維持するには、黙っておいても勝手に勉強する子どもでないと無理じゃないかと
思っています。しかしうちの娘は、この3か月ほどは、言わないと本当にやらなくて、この間のテストでも2つクラスを落としました。注意すると、逆切れしたり、泣いてみたり。あきれます。

決して安くない月謝、面倒見はまったくよくないサピ。もう受験はやめるか、転塾しなさいといつも言っています。週2回とはいえ、夜に迎えにいくのも疲れてきました。これからかかる費用のことを考えると早急に結論がほしいのが本音です。

上の娘の通塾だけのために母親(私)と下の子供がこれだけ犠牲を払っているのに、感謝のひとこともなし。
勝手に退塾届を出してやろうかといつも思います。
主人(父親)は「子供に波があるのは当たり前、もう少し様子をみよう」と甘いです。
当の本人は「やること多いが授業が楽しい、サピに通塾していることが学校で一目置かれているのがうれしい(バカバカしいですが)から辞めたくない」

サピに通われてるお子様(保護者様)は、サピの何がそんなに魅力的か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 22

1. 【1330168】 投稿者: うちは  (ID:j2oSjRJT0CI) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:45

6年生の娘がいます。
    家がサピに決めたのは、お弁当が無いこと。塾自体の束縛時間が少ないこと。

下に弟もいます。でも、弟にまで受験生に合わせる生活まで強制していません。

受験もとても大切だと思いますが、家族の関係ってもっと大切だと思います。
    多少の犠牲はしょうがないけれど、多くの犠牲は。。と思っています。

本人が、漫画を読んだりゲームをする時間を犠牲にするのは、有り。
    弟が漫画を読んだりゲームをする時間を犠牲にするのは、無し。

受験勉強はさせてあげているもので、してもらっているものでは無いと思います。

家庭の軸を見失わないように、見守って行きましょう。。

2. 【1330232】 投稿者: サピ4年生です  (ID:O0hkypDUAjg) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:30

スレ主さまと同じく4年生の子どもがいます。
    サピに決めた理由は、その日に取り組む単元のテキストが当日に渡される、復習主義ということ。
    クラス分けのテストごとに、点数で明確にクラスが昇降すること。
    クラスによって、授業時間が変わることがないということでした。

他の塾を経験したことがありませんので、比較のしようがありませんが、私は気に入っていますよ。
    子どもは最上位クラスではありませんし、親の私からみて理解力も高いとはいえないとは思いますが、
    着実に基礎を積み上げていっているという感はありますから。
    もちろん、家でのサポートはかなりしていますよ。
    家庭での楽しい会話などは、我が家の場合は変わってませんね。
    話題が塾の話だったり、勉強の話が増えたことは否めませんが、それはそれで楽しい会話になってますし。

スレ主さんのお嬢様、最上位クラスをキープしなければという思いのあまり、
    知らず知らずのうちに無理をしすぎているということはありませんか?

他塾の面倒見のよさという点については、サピの面倒見の悪さの評判は聞いていましたが、
    他塾に通う方のお話を聞いてみても、サピとどれほどの差があるのか、正直わかりません。
    スレ主さんが書かれているお嬢様の態度、通塾のお迎えなどの手間や家族の犠牲などは、
    おそらく塾がサピではなくてもついてくるものだと思いますが・・・。

3. 【1330290】 投稿者: 元サピックス  (ID:d6YzGId8ZGE) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:13

前にサピックスに通わせていた親です。
    正直莫大な量の宿題に追われ、子供も疲れ親も疲れ転熟しました。
    何よりも子供への学習への意欲が低下したので転じゅくしました、今は前よりもやる気もあります。元気に受験勉強をしています。
    宿題についていけて、授業にしっかりとついていけるならばとてもいい塾だと思います。ただそれについていくのがあまりにつらかったり、本人に疲れや家庭が暗くなるようなことがあるならば転塾なども一つだと思います。勉強だけがすべてではありません。サピについていき、難関中学に受かることイコール子供の幸せとは違うと思います。公立中学や中堅私立に進み、それでも子供が子供らしくいられればそれがいいと思います。

4. 【1330326】 投稿者: ↑  (ID:S0rS6.iuFE6) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:37

他塾(日、四、早などの大手)の説明会や案内ではサピックスにたいして
    よく言いますよね。結局、実績ではかなわないからですよ。

5. 【1330341】 投稿者: 偉そうなこと言えませんが  (ID:nvIsMKVKf6Y) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:49

同じく4年生の娘をもつ母です。
    最近同じようなことを考えていたので、思わずレスしてしまいました。
    うちの場合、受験したい、SAPIに行きたいと言ったのは娘です。通わせてあげるだけでも十分なサポートだと思っています。
    お金のかかることだから勉強ができる環境に感謝して大事にしなさい。とおりにふれて言っているのですがやはりそこは子どもです。実感できないようです。
    最近の自宅での態度は
    「あんた、勉強きらいなの?やめるよ。そんなんじゃ。私は受験してほしいなんて頼んでないしー。」
    と言いたくなります。実際言ってます。
    元来負けず嫌いなので「やめないいいいいい。」と言って怒り、泣くこともしょっちゅう。
    私の理想は自制し、だまって部屋に行き、将来を見据え、高い理想を持ちながら勉強するという2月にニュースで特集される難関校に合格したモデルのような子どもでしたが、どうやら違っていたようです(当たり前です)
    私がSAPIを選んだのは娘がここがいいといったのと、ご近所の方がNに通わせている方が多く、いっしょはちょっといやだな…と思ったことです。
    復習を何回もできるようになっているテキストも気に入りました。
    でも、復習イコール家庭学習ですよね。
    いま悩んでいるのは親がどこまで介入したほうがいいのかというところです。
    あくまで理想は自分で出来るようになってほしいので本人に任せていたのですが、マンスリー前なのでちょいと見てみたところ、答えはあっているのに解き方が原始的だったりして、なんのためのマンスリーテストなのかという意義を理解していないことが発覚。
    情けなくなりました。
    こういうポカはやはり普段の授業で先生が見つけてくれることは無理だろうな…。やっぱり親がみなくちゃいけないのかなと最近考えていたところです。
    スレ主さんは最上位をキープしていたということで、うちとはかなり状況が違います。
    ですが、恥ずかしながら
    上位クラスから7クラス落ちを経験した私が思ったことは、親子でとことん落ちる経験もすごくいいです。
    いい時と悪い時の心理を経験すると、最初は荒くれちゃいましたが、子どもにもある意味やさしくなれます。
    自分がしらずしらずのうちに驕ってたな…と思い、両方の気もちが分かるので言動にも気をつけるようになりますし(私だけかな…こんなレベルの低いのは)。
    まだ4年生なので、親子で話し合ったり、バトルしたり、成功したら喜んで失敗したらがっかり…でいいんじゃないかなと思います。
    偉そうなことを書いてしまって気持ちを害されてしまったらすみません。

6. 【1330377】 投稿者: サピ4年生男子  (ID:KC771YDN/dw) 投稿日時:2009年 06月 15日 16:15

スレ主さん
    相当イライラしてますね

お子さんのイライラ スレ主さんのイライラ
    イライラが家庭内を蔓延しているようです・・・

勉強は 楽しいものです

① 家庭での楽しい会話が激減
    ② 下の兄弟に習い事を増やしてその宿題や練習を強要してしまう
    ③ この間のテストでも2つクラスを落としました。注意すると、逆切れしたり、泣いてみたり。あきれます。
    ④ 決して安くない月謝、面倒見はまったくよくないサピ。もう受験はやめるか、転塾しなさいといつも言っています。
    ⑤ 週2回とはいえ、夜に迎えにいくのも疲れてきました。
    ⑥ これからかかる費用のことを考えると早急に結論がほしいのが本音です。
    ⑦ 上の娘の通塾だけのために母親(私)と下の子供がこれだけ犠牲を払っているのに、感謝のひとこともなし。
    ⑧ 勝手に退塾届を出してやろうかといつも思います。

スレ主さん・・・

ご自身に問題ありませんか?

この文面を見る限り・・・

一緒に勉強を楽しんでやる
    受験勉強をして 行きたい学校目指し 家族としてサポートしていく

微塵も感じられませんでした・・・

サピは魅力的ですよ
    勉強を楽しく教えてくださっています

お子さんだって
    「やること多いが授業が楽しい~辞めたくない」
    と 言ってるじゃないですか?

スレ主さんのご主人
    「子供に波があるのは当たり前、もう少し様子をみよう」
    甘くないと思います

ごもっともだと

スレ主さんの気持ちが
    御家庭内に蔓延するということ

改めてご確認してみたら どうでしょうか?

7. 【1330393】 投稿者: 同意します  (ID:8NJwoSsXwOA) 投稿日時:2009年 06月 15日 16:26

上の意見に同意ですね。

お子様の目的は健全です。子供ってそういうものです。
    >>「やること多いが授業が楽しい、サピに通塾していることが学校で一目置かれているのがうれしい(バカバカしいですが)から辞めたくない」

お母様の目的は不健全です。クラス落ちのストレスのため、まず1年も体が持ちません。
    >>最上位クラスを維持するために

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す