最終更新:

11
Comment

【1336904】サピックスについて教えてください。

投稿者: JANA   (ID:SZZBKook3hM) 投稿日時:2009年 06月 20日 01:05

子供は小3女子です。
今まで習い事が忙しく学校の宿題以外机に向かう事のない生活をさせていました。
受験に対しても家庭では漠然とした事しか考えていない状態でしたが、周りのお友達の影響なのか本人から『塾に通ってみたい』と話す様になりましたので、習い事も整理させ、近所にできた新設校の入塾テストを受けてみました。
検討している新校舎は3年生2クラス編成との事で、レベル分けはなく曜日で2クラスに分けられるとの事でした。
いわゆる小規模校に該当するのでしょうか?
車で15分くらいのところには東京校があります。
詳しくは分かりませんが、東京校はクラス編成も多様なのでしょうか?
小規模校と大規模校のメリット、デメリットを教えて頂けると助かります。
また、新設校というのも気になっております。
ご教示よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1344102】 投稿者: 高学年になってからの転塾  (ID:fTpLOR.pLmI) 投稿日時:2009年 06月 25日 20:04

    転塾と言っても同じ塾だし、進度も同じようなところに入れてくれるのではないかしら?聞いてみたら良いと思いますよ。
    問題は、女の子だと、「塾のなんとかちゃんと一緒に通うんだもん!」とか言って転塾は嫌だと言い出すかもです。うちの子はクールなんでどこに入れても淡々と環境に順応しそうですが。女の子は繊細そうですよね。

    小規模校だと アットホームに見てくれそうな気がする、先生に熱意があり、生徒との距離が近しい感じがする
    大規模校だと 高学年になったときにオプション講座がいろいろ充実していそうだな、先生も手馴れてそうだなと思う

    しかし、どちらもイメージです。両方に通わせたわけではないので・・・・。 
           

  2. 【1349157】 投稿者: JANA  (ID:SZZBKook3hM) 投稿日時:2009年 06月 30日 15:25

    ここ数週間塾選びに時間をかけて来ましたが、どの塾も賛否両論。
    校舎についても実際体験してみるのが一番ですね。
    サピは敷居の高い感じが致しますが、『入塾基準様』のおっしゃる
    本当の実力をトコトン味わっていきたいと思います。
    入塾後また皆様のご教示を頂く事があるかと思います。
    その際はよろしくお願い致します。

  3. 【1350540】 投稿者: 麻布  (ID:w4e3/qmGGWs) 投稿日時:2009年 07月 01日 15:57

    現在6年生の子供が先日行われたサピックスオープンを受けたところ、偏差値60という結果でした。
    入室可の連絡がありましたが、東京校に通うとしたらどのあたりのクラスになるのでしょうか。気になったので、ご教示いただけたらお願い致します。

  4. 【1350907】 投稿者: タヌキ  (ID:pZ7uzc6nKMY) 投稿日時:2009年 07月 01日 22:43

    東京で偏差値60だとα2か3あたりかと思われます。

    というか6年でこの時期の新入生はめちゃくちゃ少ないので、それだけの情報があれば簡単に誰だか分かってしまうと思いますよ。
    できればその書き込みを(私のものも含め)削除してしまった方が良い気がしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す