最終更新:

33
Comment

【1356563】サピックス通塾1年生の併用問題集と通信教育

投稿者: 夏休み   (ID:oN40wLTdes2) 投稿日時:2009年 07月 07日 03:32

現在、1年生の我が子はサピックスに通塾しています。

1年生の塾生には通信教育も併用している方もいらっしゃるようですが、うちでは今のところ、学習はサピックスのテキストの復習と四谷のはなまるリトル、百ます計算の前にやるごく簡単な計算ドリルだけです。(あと「きらめき思考力アップ」の前半部分)
あまり出来の良い方ではないので、サピックスは復習をしっかり!というところが我が子には合っているのかなと思います。我が子もサピの授業は少し難しいけど楽しいと言って毎週通っております。
次の週の(隔週ですが)授業の確認問題で出来るようになっていると嬉しいようです。えっへん、全部出来たよ!とお話ししてくれます。

私立小へ行かれているお子様も大勢で、出来るお子様が多いので、すごいなぁ~といつも関心させられています。
もうじき夏休みですので、少し頑張って勉強させていこうと考えています。
やる気だけはあるようなので、親が頑張って勉強に付き合うつもりでおりますが、どのような教材が良いでしょうか?

①最レベのような問題集を購入してやらせるか、(お勧め問題集ありますか?)
②先日、サピックスからおためしキャンペーンの案内もありましたが、取りあえずぴぐまの通信を1ヶ月やらせてみるか、
③または他の通信教育で夏休み用の物があれば(夏休みのみで出来るのか教えて下さい)やらせてみるか、
④小学校受験問題集(小受問題をやるとのちのち良いと聞いたもので)をやらせるか、

検討しています。
皆さんはどのような教材を選ばれて学習しますか?
または学習してきたのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1380839】 投稿者: その調子!  (ID:dJbi1.Hmx9M) 投稿日時:2009年 07月 28日 12:03

「低学年では、生活の中の体験により自ら学ぶことがなにより大切です。
    高学年になると、それらのことに思うように時間を取れなくなってきますから。」
    とは低学年の夏休みの過ごし方で聞いた話です。

2. 【1381179】 投稿者: 夏休み  (ID:54/4aoT/N2Y) 投稿日時:2009年 07月 28日 17:58

育てることって楽しいですよね。
    特に、お花だけではなく、トマトやブルーベリーみたいに身がなって食べれるものだと、出来たときの喜びも大きいようです。
    我が家でも小規模ながら一応、やっています。
    近くの畑で茄子、ゴーヤー、スイカ、かぼちゃなど、田舎の方なので目にする機会も多いです。
    家の庭に植えてあるくちなしのアオムシを一緒に探して駆除したりもしているので、アオムシが蝶になる・・・ということなんかも学びました。

積み木、我が家もすごいはまりました。
    クアドリア?クアドリラ?だっけな?
    木のパーツをピタゴラスイッチのように自分で組み立ててビー玉を転がすものです。
    単純なようで、意外と頭を使うんですね。
    でも、木製だからかすごい高額なのですよね。うちもいくら使ったんだろう。。。

結構、何でもちゃんとやらせたり、体験させたりしているつもりなのですが、我が子はのんびり成長するタイプのようで、なかなか・・・
    ミスなんか我が家はすごいですよ。
    失点の半分以上ミスですから^^;
    いつもあ~ぁもったいない~って思います。
    我が子はもう少し後になってからぐっと伸びるタイプなんだと、自分に言い聞かせ、親が思いつく限りのことをさせていくしかないかなぁと思っています。
    焦ってもしかたないですものね。
    こんな体験が良かったとかあったらまた教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す