最終更新:

17
Comment

【1402293】読む習慣のない割に国語ができる?(過去スレ検索済み)

投稿者: ハラビロ   (ID:USvedgpnFpI) 投稿日時:2009年 08月 21日 10:52

5年生男子です。

我が子は読書の習慣はおろか新聞も読もうとしません。

マンガは大好きです(コロコロコミックなど・・・)

ここでお話するのもお恥ずかしい限りの幼い子なのですが、上記の通り「読みこむ」ことを
好きではないのですが、なぜか国語は成績が良い方です。

漢字や語句は好きなようで、それで点稼ぎをしているのかもしれません(大汗)
記述はまぁまぁです。。。

それにしても、このままでは良いわけはないので、何とかしようとずっと策を練っては
いるのですが。。。

そこで皆様にお伺いいたします。

この件に関しては、様々なご意見があるかと思いますが、
全然読書をしないのに、読解力または国語は得意というお子さんっていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1404823】 投稿者: ハラビロ  (ID:USvedgpnFpI) 投稿日時:2009年 08月 24日 10:20

スレ主です。

皆様からのレスをすべてじっくりと拝見させていただきました。
    すべて心に刻ませていただこうと思います。

私自身は受験に関係なく、「読むこと・書くこと」はとても
    大切なことだと考えております。

思い起こせば、我が子は幼少の頃、読み聞かせや絵本の大好きな子どもでした。

いつかまた何かのきっかけで、読書を好きになってくれればと願います。

お一人お一人に御礼を申し上げたいのですが、ここでまとめて御礼をさせて
    いただくことをどうかお許しください。

本当にたくさんのお言葉ありがとうございました!!

2. 【1423001】 投稿者: 色々な色  (ID:jKcvh8tuCps) 投稿日時:2009年 09月 09日 21:09

生まれて間もなくの幼児教育はされたのですね(先天的な能力)。 今現在、お子さんは小学校5年生。 受験勉強に取り掛かる学年ですね。
    人間の能力は、先天性と後天性で決まります。
    先天的な能力は、まず問題無いと考えられます(文面を読んで判断)。 ちょうど受験で大切な時期ですので少しずつ序々にスタートを切った方が良いでしょう。 あせらずに慌てずにです。
    遅くとも中学1年生からは、本腰を入れて勉強に打ち込んだ方が良いでしょう。 では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す