最終更新:

37
Comment

【1413953】言われなくても自分から勉強する方法、教えてください!

投稿者: 構いすぎ母   (ID:lR4IYvX7qbw) 投稿日時:2009年 09月 02日 09:51

タイトルのとおりです。

4年からサピに通う女の子ですが、ほとほと疲れてしまいました。正攻法も、裏技でも何でも、どうぞご伝授お願いします!!

一週間毎日、サピの宿題をさせるのに親がガミガミ言わないと終わりません。 基礎トレすらやらせるのに苦労します。 クラスだけは上位キープですが、これは一重に親が苦労してやらせているから。結局勉強するのは本人ですが、親の努力の成果と、地頭のよかったご先祖様のおかげ以外の何ものでもありません。

本人はサピの競争主義に刺激され、今のところ勝ち組なので心地よく、授業も大好きで喜んで通っています。 

でも勉強は親に言われてからやるものとなってしまっています。ガミガミいってバトルになって、それから始まります。ほぼ毎日.. いつも受身で自分からやろうとしないこの姿勢、時に罵詈雑言の応酬になりひどい様です。 最終的にはやるし、やれば出来る子なのですが...

確かに、このまま親がかりでやらせれば最終的にそれなりのところにはいれるだろうと思います。 でも、それでいいわけありません。  (恥ずかしながら私がそうでした。親に反抗しながら勉強をやらされ、入学後は自分で勉強することを知らず、落第寸前の低空飛行でした....)

習いごとはスポーツ系と英語。 一週間、時間的に余裕はないですが、それほど無理はしてないです。
サピの家庭学習時間は平日さぴのない日と土曜日が2時間、日曜日が4時間。月曜日まったくなし。
それ以外に朝、15分くらいの基礎トレ&漢字。(週3日くらい)

ちなみに、まだ早いと思って受験、とか志望校、といったことを意識させないで通いはじめましたが、周りからいろいろと聞かされ、漠然とどこがいいかなあ、などと話すことがある程度ですが、やはり強力な目標をもったほうがいいのでしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1415514】 投稿者: 少し疑問  (ID:NmECdGV0s52) 投稿日時:2009年 09月 03日 13:34

体験談 様

お聞かせ願いたいのですが。
    旅行の前は、ガミガミ言わないとやらない子だったのでしょうか?
    それが、クラス落ちによって、自主的に勉強するようになったということでしょうか。

私的なイメージですが、ガミガミ言われる子って、成績落ちても、やっぱり変わらない気がするのですが。

2. 【1415643】 投稿者: なんか、わかる。  (ID:Bwugj7S2Vsg) 投稿日時:2009年 09月 03日 15:25

うちの上の子は、サピでずっと私にガミガミ言われてました。
    言われてなんとかキープできる不器用な子でした。もちろん、嵐です。ずっと、悩みの種でした。
    その時の結論は、トップ層は地頭が良い子なんだ。きっと。でした。
    中学では、大分自立しましたが、まだ時々私にとろいところを見せてました。
    今、
    下の子が、サピにいます。ニコニコ笑って物凄い努力をします。
    上が手の届かなかった層に楽しそうに食い込んでいます。
    クラスの皆も、先生と競争してるとのこと。
    そして上が、変わりました。
    私も変わりました。
    やはり、努力に勝る宝無し、でした。
    ただ、それに気付くには、親子で物凄い時間と経験と下の子が必要でした。
    現在上が下のバックアップに入っています。
    いつか、子どもが何処かで何かを経験して、変わります。それまで、待ちませんか。辛いけど。凄く。
    ガミガミのまま、受験。良いではありませんか。それでも出来ました。辛いけど。
    言い続ける重みの感謝を、いつか最高の形で返していただきませんか。

3. 【1415874】 投稿者: うちも同じです  (ID:klf5bV5JPdE) 投稿日時:2009年 09月 03日 19:30

スレ主様の気持ち分かります。
    我が家の愚息も同じタイプで今年の夏はかなりバトルでした・・・
    私は受験そのものを止めようか、と思った次第です。
    愚息も言われないと勉強せず、私が仕事をしているので、日中は高校野球を夢中になってみていたようです。
    やればできる子だと思うのですが、このままだと中学校に入ってからが心配です。
    今、反抗期も入ってきています。一度ズドーンとクラス落ちを経験すればいいのかな・・・と思ってもいます。
    アドバイスにならず、愚痴ですみません。
    同じ気持ちの方がいて思わず出てきてしまいました。

4. 【1416077】 投稿者: 体験談  (ID:Tq9YdG.nETo) 投稿日時:2009年 09月 03日 22:26

少し疑問さま

ご指摘の通り、うちの子の場合は元々勉強嫌いなタイプではなく、勉強の中でも自分の好きな分野
    (例)算数なら図形、理科なら天体、なら黙っていても勝手にやるかわりに、嫌いな勉強
    (基礎トレ、漢字、物語文等)は、ガミガミ言われバトルしながらやっていました。
    クラス落ち後は、嫌いな勉強もしかたなくやるようになりました(自主的とは言い難いです)。
    いまだに(6年)声かけはしていますが、4年後半からはバトルっぽいものはなくなりました。
    子供のタイプにもよると思いますが、うちの子にとってはあのクラス落ちは良い薬でした。

スレ主さんのお子さんは、優秀でクラス落ちの経験も無いようで、言葉は悪いですが親御さんと
    受験勉強を少し甘く見ているような印象を受けました。そのようなお子さんならたとえクラス落ち
    を経験しても持ち前のプライドで挽回してくれるのでは。

5. 【1416079】 投稿者: 子供の視点で  (ID:EewIQLW.e2U) 投稿日時:2009年 09月 03日 22:26

親の目から見たら、問題は「言わないと勉強しない」なんですけど、
    これは子供の問題なので、子供に解決方法を聞かないといけません。
    子供は「言われないなら勉強したくない(しなくていい)」と判断してます。
    その判断理由は、子供によってさまざまです。
    それを探らなければなりません。

だけどその理由がわかっても、そうたやすくは解決しません。
    一番多いと思われる理由は、「親に中学受験をさせれらている」という
    「やらされ感」「重圧感」が原因になっている場合です。

こんなときはよく、「中学受験の大事さを子供と話し合いましょう」といいすが、
    いくら私立は素晴らしいんだよ、勉強したらいいことがあるんだよと言っても、
    そんな洗脳はすぐさめて、
    子供のやらされ感、重圧感はすぐ復活します。
    ごほうびを上げても、短期的には頑張りますが、ごほうび目当てになって、
    長期的にはむしろ勉強しなくなります。

私は、親がやらせていやになってるんだから、
    子供の好きなようにさせてあげればいいと思います。
    それで勉強しないなら、あきらめるしかありません。

次に多いと思われる理由は、
    「勉強は難しいし面倒くさくていやだ」と考えている場合です。
    これはもう、中学受験にそもそも向いていません。
    無理やり中学受験を続けたら、勉強嫌いが加速していくだけです。

その他、いろんな理由がありますが、
    その理由によって、対処方法を考えなければいけないと思います。
    あくまで子供サイドに立って考えることです。

なお、がみがみ言い続けて、勉強するようになる子もいますが、
    そんなのは本当にラッキーな話で、
    通常、親ががみがみ言うのは全くの逆効果です。

6. 【1416304】 投稿者: 小5女子親  (ID:.H2KQVg8Xn6) 投稿日時:2009年 09月 04日 06:01

これから文化祭や学校説明会のシーズンですから、いくつか連れて行ってあげるといいのでは。我が家も去年連れて行って娘が気に入った学校が複数あり、モチベーションが上がりましたし、クラス落ちしても「これではイカン」ということで自分で勉強するようになりました。

7. 【1416386】 投稿者: 我が家  (ID:bqeQ57AI33U) 投稿日時:2009年 09月 04日 09:13

我が家も上の娘が同じような子でした。。。

でも4年生位までは、私にガミガミ言われながらトップをキープしましたが、みんなが燃えてくるあたりから下降線をたどりました。・・・といっても、”やらされ”は続いたので、私の鬼のような勢いに押されトップの次位の線をキープし続け、なんとか入学しました。が、入学後は最悪です。

勉強大嫌いなので、全然勉強しません。周りは努力家も多いので、親の苦労は続きます。・・・というか、周りの子で家の娘みたいなのは、ほぼいません!!

やっぱり無理があったんだ・・・と入学して初めて気付きました。無理はお勧めしません。それに4年生でそうだと、6年生のガミガミはMAXを超えて、親は尋常じゃありません。

8. 【1416597】 投稿者: なんか、わかる。  (ID:Bwugj7S2Vsg) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:24

うーん。皆様の仰る事、すごいわかるなー。
    上の子に対して、問答無用の姿勢を貫いた私には、『子どもの視点』さんの冷静さは、無かったなー。独裁政権樹立してました。
    冷静さがあれば、変わっていたかもしれませんね。
    そして、下がなぜ努力が苦にならないか、納得。
    あれだけの嵐を見た後で、私学に通う上の楽しそうな様子と、充実したカリキュラムを見れば、そりゃ、自分に賢くなりますよね。ずるがしこい下の子は。特に。
    ちなみに、上は当時が反抗期だったらしく、今クラスメートが次々反抗期デビューしてるのを見て、若いなあと言ってますが。
    私と正々堂々の戦いを繰り広げた上の子は、向かうところ敵なしの体制に入り、クラスで精神的に一目置かれてます。(成績じゃない。悲しいですが)
    私のバトル歴は、右足小指骨折と、声帯を痛めた事でしょうか。良い思い出です。
    多大なる貸しが出来、今では老人として敬ってくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す