最終更新:

59
Comment

【1422563】修学旅行はどうしよう?

投稿者: 不安ママ   (ID:s3JKGvR7PSA) 投稿日時:2009年 09月 09日 14:34

サピーに通っている6年生の母親です。

いよいよ今週からSS特訓が始りますね。家でのお勉強時間がますます少なくなり、過去問も始まったので、大丈夫のかなと親がハラハラしています。

今日皆様にご相談します。

息子の通っている公立小学校は11月に一泊二日の修学旅行が予定しています。問題は土日で月曜日が振替休みの日程です。修学旅行だから、行かせたい気持ちがもちろんありますし、、、だけど、土特もSSも休んでいくのはちょっと、、、との気持ちもあります。しかも、今年のインフルも怖い、、、どうしようかなと悩んでいます。

息子にも相談したんですが、本人もあたしと同じ気持ちみたいで、なかなか決められません。

同じ境遇のご家庭の方や先輩の方々がぜひアドバイスをいただきたいですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1423419】 投稿者: 行くべきでは・・・  (ID:bh1pA3hK696) 投稿日時:2009年 09月 10日 08:14

クラスの6割が中学受験をする地域に住んでいますが、
    修学旅行の不参加者は一人もいませんでした。

息子さんにも相談して私と同じ気持ちみたいで、との
    ことですが、親が塾を休んで大丈夫かしら・・・など
    不安な気持ちでいるから、息子さんに伝染しているの
    では。気持ち良く楽しんでおいで、と送り出してあげ
    て下さい。

小学6年の修学旅行はお子さんにとってとても大切な
    体験になるはずです。我が子は、今でも楽しかったと
    修学旅行を振り返っています。

2. 【1423482】 投稿者: 修学旅行いかないと一生後悔  (ID:HsL.Fw2JcyU) 投稿日時:2009年 09月 10日 09:04

あのね。スレ主さん、頭大丈夫ですか?
    ちょっといかれてますよ。

お気持ちは分かります。でもね、終了組から言わせれば
    何も無くても、SS,土特も平気で休んでいましたし、
    そんなことで当日の試験の出来が変わるわけありません。
    もし、たった一回のお休みで合否が変わるような学校に進学したら、
    それこそ、中・高時代灰色ですよ。ついていけなくて。

小学校の「修学旅行」って永遠の思い出なのですよ。
    世界でたった一つしかない、貴重な貴重なものなのです。
    お金払っても後では決して取り戻せない、参加できない・・
    親より、子供が同級生と修学旅行の話になったとき
    塾に行って自分だけいかなかった・・となると
    後から一生後悔します。

ご近所でもうわさになりますし。そこまでして
    普通中受は第一志望は落ちますから、あんな学校にしか
    受からなかったの。馬鹿みたいと言われ、
    それこそ相当落ち込みますよ。

100%いくべきものです。受験と修学旅行は別ものです。

3. 【1423574】 投稿者: つつ  (ID:f9v26MsRS/o) 投稿日時:2009年 09月 10日 10:10

そうですね。

悩んでいらっしゃること自体、ナンセンスですね。

中学受験ってそれほど大事(おおごと)なのでしょうか?

ウチの娘は秋以降の修学旅行がないものの、夏は臨海学校やその他の行事が目白押しで夏期講習、夏期志も結構休むことになりました。

あくまで「小学校優先」です。

通常授業ももちろん遅刻は厳禁ですが、学校行事で帰宅が遅くなることが結構あります。娘の本意ではなかったのですが児童会長をやることになってしまい(推薦されたのですが「受験があるから」という理由で固辞することは本人も嫌だったそうです)放課後もその活動で遅くなることが度々あります。その場合は無理をさせずに少々遅刻してもいいので、少し休憩させてから塾に行くようにさせています。慌てて塾に向かって事故にあったりすることが懸念されるからです。そんなもんです。

小学校のうちから「学校」を軽視させていると、先で必ず後悔することになると思いますよ。

別に「軽視」などしていない、とおっしゃるかもしれませんが「修学旅行」って小学校での最大の思い出づくりになるものじゃないですか。それをたかだか中学受験の塾くらいで行く行かないを論じること自体が間違っているし、子供さんにもそういう考えを抱かせることはとてもとてもマズいことだと思いませんか?

というか、もしサピの先生がそういうアドバイス(修学旅行より土特&SS)されるなら、そういう校舎はお考えになったほうがいいですよ。少なくとも娘の通っている校舎ではそのような指導はされません。サピでも「あくまで学校行事は小学生の大事な精神形成の場所。大事にしてあげてください」と指導していただいています。

少し「普通の」感覚が変わってきているのかも知れませんよ。

考える必要はないと思います。
    子供さんは「行きたい」気持ちを持っているんでしょ?「行く、行かないと悩むべき問題じゃないよ」と言ってあげていいのでは?

あまりに簡単なことだと思います。

もちろん他の事情(学校内での問題)がおありの場合は違いますが。

インフルエンザもかかったときはそれはそれで対処すればいい、という考えです。修学旅行でかかるならばとっくに学校でかかっていますよ。もし不幸にも受験間際にかかってしまったならばそれこそ親の本領を発揮するときでしょう。子供の身体的、精神的なサポートをそれこそ命がけでやり遂げる。そういった気概で立ち向かうことこそが「子供の選んだ試練(=受験)」を支えることになるのではないか、とわたしは思います。

4. 【1423575】 投稿者: まだこれからですよ。  (ID:nzIakz8WAtY) 投稿日時:2009年 09月 10日 10:11

それぞれのご家庭の考え方があると思います。

うちの子も11月、修学旅行でした。
    9月、10月は全員参加の陸上大会があり、朝練にも時間を工夫していっていました。
    12月は廃品回収で楽しんで土曜半日参加していました。
    その他、私がびっくりしたのは1月31日にバスで遠足だったという学校もあったようです。
    うちの子もそうですが、結構参加しましたというお話を聞きました。

勉強のやり方は個人個人違うと思いますし、参加しないで2日、修学旅行のことが眼中にないくらい集中できるという自信があるのなら参加しなくてもよいのかなと思います。

最初で最後の修学旅行ですよね。
    アルバムにも残りますよね。
    今頃、みんなどうしているのかなあとお子さんが思いそうなくらい、学校や友達が好きならば参加したほうが精神的にすっきりするのではないでしょうか?

2日の勉強分、授業は一日10分で追加すれば、これから十分取り返せます。
    これから季節は冬に向かって、緊張感と風邪等との戦いです。
    楽しみがなくて、あと5カ月頑張るのはきつくないですか?

上の方もおっしゃるように、授業一回程度休んでも何も変わりません。
     受かるときは受かる、ダメなときはだめそう思って望まないとこれからの5か月怒涛のような毎日を乗り切るのが大変だと思います。

山あり谷ありの最後の半年間、精神的にも疲れ、緊張感で時折泣きだしていた子供にとって最後、力になってくれていたのは学校の友達でした。(学校で受験するお子さんは1割くらいでした)
     それは極力、学校の行事は参加する、お休みは受験の時以外しないというポリシーを守って、やってきたから、友達が、時折元気づけてくれたのだと思います。

親は長い目でわが子を見守り続けてください。

5. 【1423605】 投稿者: みー  (ID:RnWL51rZu1I) 投稿日時:2009年 09月 10日 10:35

サピを休むのが不安なのは理解できますが・・・・

あの子、塾のために修学旅行休んだんだよ。

これは同級生の記憶にも残り、親達のランチのネタにもなり・・・・

恥ずかしくて公立中には行けない。
    ますますプレッシャーがかかりますよ。

修学旅行って、バスの座席や部屋割りを決めたり、事前に下調べの時間があったり、説明会があったり、帰ってきたら作文を書いたり、班ごとにレポートを書いたりしますよね。

その時間、息子さんは学校で肩身の狭い思いをしないの?
    直前まで行くふりをしますか?
    それとも修学旅行の前後一週間も、学校に行かない?

6. 【1423890】 投稿者: 他塾ですが…  (ID:/wNGAv79n0M) 投稿日時:2009年 09月 10日 14:51

小学校を締めくくる1度きりの大切なイベントをたかだか塾の為に休んだら一生後悔しますよ!

旅行後、きっと学校で話題についていけず、とてもさびしい思いをすることでしょう。卒業アルバムも旅行部分は自分だけ写っていないし…。

たかだた2日間くらい休んだくらいで大勢に変わりはありません。目先の勉強でなく、本番を見据えた揺るぎ無い実力をつけることが大事なのではないですか?どっしり構えましょうよ!

人間、ましてやまだ幼い小学生のこと、受験生といえども休息は必要です。気がめいりがちなこの時期、とてもいい気分転換になるはず。たった数日間のこと。かえってリフレッシュできて、勉強にもかえって集中できるようになることでしょう。

息子達は塾の最上位クラスでしたが、みな常に学校最優先にしていました。塾のために学校を休んだことは一度もありません。トップのお子さんほど学校を休みません。逆にそこまでするのは中~下位のお子さんに多いようです。

逆に『ここまでして受験勉強してます!』という行動で、皆の注目が集まり、かなりのプレッシャーになることでしょう。最悪、『あそこまでしたのに不合格かよ!』などというかっこ悪いケースになれば、一番かわいそうなのは学校で渦中にいる本人です。(本番前、学校を休んで家で勉強した子はたいてい不合格でしたが、合格した子はほとんど学校を休んでいませんでした。ただ長時間勉強すればいいというものではなく、学習スケジュール、時間管理がちゃんと出来ている子が合格するということです。これが現実です。)

7. 【1423917】 投稿者: 実例  (ID:ziMhyBuxtnI) 投稿日時:2009年 09月 10日 15:22

6年前、近所に運動会も修学旅行も休んだお子さんがいました。
    うちは同学年ではないのですが、噂は一気に広まりました。
    結局、某御三家に不合格という結果でしたが、
    「修学旅行を休んだあの子、どうなった?」と、
    そのお子さんを直接知らない方たちまでその合否に興味を示していました。
    滑り止めの中堅校に進学したようですが、今年は大学受験の年のはずだと
    近所では再び「あの子、どうなった?」と話題に上っていました。
    親御さんの意思で修学旅行を休ませたのだとしたら、
    お子さんが本当にかわいそうだと思いました。

8. 【1423937】 投稿者: 今年度終了組です。  (ID:RI0EQUxRikg) 投稿日時:2009年 09月 10日 15:36

・・・と言っても、サピックスに在籍していたわけではありませんが・・・。

修学旅行は小学校生活最大のイベントです。子供たちもとても思い出の残るのか、卒業文集では修学旅行の思い出を綴る子供の多いこと、多いこと。それぐらい、子供の心に残り続けるイベントなのです。

もちろん、この時期に塾を休むことに不安を感じられるのはわかります。でも、小学校は義務教育なのです。小学校生活を第一に考えることはできないでしょうか?? 

子どもが通っていた塾でも学校の行事、登校を優先するように言われてました。その方が調子が狂わないと・・・。なので、わが子は1月30日(金曜日)まで、学校に通い続けました。子どもも学校に行くことが当たり前と思ってたようです。

一生に一度の小学校の修学旅行。ぜひ行かせてあげてください。受験が終わってしまえば、塾1回、2回の欠席なんて何の影響もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す