最終更新:

59
Comment

【1422563】修学旅行はどうしよう?

投稿者: 不安ママ   (ID:s3JKGvR7PSA) 投稿日時:2009年 09月 09日 14:34

サピーに通っている6年生の母親です。

いよいよ今週からSS特訓が始りますね。家でのお勉強時間がますます少なくなり、過去問も始まったので、大丈夫のかなと親がハラハラしています。

今日皆様にご相談します。

息子の通っている公立小学校は11月に一泊二日の修学旅行が予定しています。問題は土日で月曜日が振替休みの日程です。修学旅行だから、行かせたい気持ちがもちろんありますし、、、だけど、土特もSSも休んでいくのはちょっと、、、との気持ちもあります。しかも、今年のインフルも怖い、、、どうしようかなと悩んでいます。

息子にも相談したんですが、本人もあたしと同じ気持ちみたいで、なかなか決められません。

同じ境遇のご家庭の方や先輩の方々がぜひアドバイスをいただきたいですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【1423941】 投稿者: ワンピース  (ID:ojmjUBt3QRA) 投稿日時:2009年 09月 10日 15:38

    我が子は幼稚園受験組ですので 中学受験がどんなに大変かは わかりませんが出来るお子さんは要領がよく 時間の使い方が上手なのではと思います。

    昨年、塾でご一緒でした某お母様は試験の2ヶ月前から 幼児教室以外は子供を外出させず 怪我や病気の予防に努めていらしゃいました。男の子でしたし 相当ストレスな生活だったようです。顔つきがおかしかったですもの。

    余り関係のないお話で申し訳ありません。

  2. 【1424004】 投稿者: 11月でしょ???  (ID:/iJb2KeXBe.) 投稿日時:2009年 09月 10日 16:47

    万が一修学旅行がきっかけと思われるインフルエンザなどに罹ったとして・・・長くても1週間もすれば完治しますよ。。。
    塾に行っていろいろな子と接している時点で、すでに感染の可能性はあるし・・・。てか数日休んで勉強出来ないぐらいで落ちる状態なら、もともと受からないよ。
    もしや、その調子だと受験前に数ヶ月学校休ませるつもりなの?中学入るために?その手を使って麻布に受かった子が、長期で小学校を休ませていたのがバレて、ダメになったって都市伝説あるんだけど、知ってるかな?

    てか、サピってそういう塾なんだねー。学校行事が何よりも楽しいフツウの小学生は、少ないのかな?
    うちの子の塾(大手)は、「学校優先!学校に行くのが学生の本分!学校行事で休んだ授業はきちんとケアするから安心して!受験前も、学校に行ったほうがいいですよ!」
    って、言われますよ。
    あーよかった 人間的な塾で。
    ちなみに御三家受験予定でございます。運動会も修学旅行も、当然参加。子どもが楽しみにしているんですもの。そーんな数日分の勉強、すぐ取り戻せるでしょw

  3. 【1424060】 投稿者: 不安ママ  (ID:s3JKGvR7PSA) 投稿日時:2009年 09月 10日 17:45

    沢山のご投稿ありがとうございました。

    皆様の率直のご意見を聞いて、自分が恥ずかしくなりました。
    小学校義務教育と中学校受験のバランスをもう一度考えさせていただきました。
    皆さんのご意見を素直に聞いて、修学旅行に行く結論になりました。

    色々ありがとうございました。

  4. 【1424070】 投稿者: インフルエンザ  (ID:oBtIUd8xcp6) 投稿日時:2009年 09月 10日 17:52

    中学受験でインフルエンザがない状態で、いくいかないの議論はさておき。


    うちはもうすぐ学校の宿泊行事がありますが、学校内で学級閉鎖が相次ぐ中、なぜ宿泊行事自体が中止にならないのか疑問です。
    なぜ、日本全体が再びマスクモード(マスクが有効かどうかも別の話ですが)にならないのかも疑問です。
    日本でのインフルエンザ患者が100人程度だったころの、あの5-6月の騒ぎはいったい何だったんでしょう??????
    あのとき、学校側は、患者が一人でもでたら学校閉鎖、運動会等々全行事キャンセルとか、確かに申し合わせてました。たとえ学校側に一人の患者がでていなくても、患者がでている関西方面へ修学旅行なんていったら、非難ごうごうだったじゃないですか。


    なのに今


    学校で数十人患者がでて、学級閉鎖が多発し、全体集会も中止している最中に、なぜわざわざ他学校と合同で宿泊行事をこなさなければならないのでしょうか?????
    今年中に感染しておけばあとが楽っていうけれど。ぜんそく気味で重症化する恐れが全くないわが子をもつ親としては、やっぱり腑に落ちません。5-6月のときも、今も、目的が同じなら、学校側は同じような対応をとるべきだったんじゃないでしょうか??あのときあれほど騒ぐべきではなかったし、今はこれほど感染に無頓着であるべきではないのでは?重症化する人はごく一部だし、もう手の打ちようがないから宿泊行事は強行、という態度はどうしたものでしょうか。

  5. 【1424077】 投稿者: インフルエンザ  (ID:oBtIUd8xcp6) 投稿日時:2009年 09月 10日 17:55

    ぜんそく気味で重症化する恐れが全くないわが子

    全くないわけではない
    でした。すみませんでした。


    すみません。ちょっと場違いなレスだったでしょうか・・・・今週学級閉鎖が相次いでいるので、つい。

  6. 【1424143】 投稿者: スレ主さま  (ID:M.DDS4cBEzw) 投稿日時:2009年 09月 10日 19:00

    念のため書いておきますが、こういうところで「あたし」はおかしいです。
    恥ずかしいので、気をつけてください。

  7. 【1424149】 投稿者: N子  (ID:0dDz0K/4fiU) 投稿日時:2009年 09月 10日 19:10

    新型インフルって一回かかったら当分かからないのかな?
    季節風と一緒なのかしら?
    よく知らなくてすみませんが、季節風と同じならば、最悪かかってとしても、受験シーズンはかからないからいいのでは?

    どんなに元気で優秀でも本番欠席したらもともこうもないよね。

  8. 【1424240】 投稿者: 行ったほうがいいですね。  (ID:XeekOmPc0yw) 投稿日時:2009年 09月 10日 21:00

    小学校の修学旅行は、一生に一度だけです。
    大人や社会人になった時に、昔のアルバムを見て…
    『あの時おれだけ行かなかった…』
    なんて、思い出がないのは悲しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す