最終更新:

19
Comment

【1619837】プリバート

投稿者: 検討中   (ID:MIHZukon40I) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:50

新5年の母親です。
プリバートを検討しています。
ただ、サピの教材での指導とお伺いしましたので、他の教材にも対応していただける所の方が良いのだろうかと迷っています。
卒業生の方、通塾生の方、プリバートをどのように使っていらっしゃいますか?
サピの補習、志望校対策など教えて下さい。
また、何の教科を何コマお取りになりましたか?
効果はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1626104】 投稿者: うちはラッキー?  (ID:UckcMpqL62s) 投稿日時:2010年 02月 19日 19:42

検討中様

校舎によって違うということはまずありえないと思います。

どのプリバートの校舎でも、教師はその週に配られるサピックスのテキストを
    予習してから授業に臨むと聞いています。

経験者様のお子様を担当した教師が個人的にその義務を果たしていなかったと
    いうことではないでしょうか?

ただし、プリバートも企業として教師の研修もしていることでしょうし、
    一人ひとりの教師とは契約書で義務と権利を確認していることでしょうから、
    教師個人が予習をしないで授業に臨むことをゆるしているということが
    あること自体信じられません。

今までそのような話を聞いたことがありませんので
    経験者様の経験は本当にレアケースだと思います。

プリバートに行かれたらお分かりになると思いますが、その週に配られる
    サピックスの授業前テスト、テキスト、あらゆるものが積んでありますよ。

いつでも教師はそのテキストや解答を手にすることができます。
    問題が解けないうちに30分も時間がすぎていたなんて本当に信じられません。

2. 【1626330】 投稿者: バナナ  (ID:BnbYKnJprPE) 投稿日時:2010年 02月 19日 22:39

スレヌシ様は、他塾とプリの併用ですか?
    サピの教材以外は、過去問と四谷合不合しか指導しません。
    わが子のとき、他塾でプリに通っていた方は、算数をサピの
    テキストでやりたいとか、そういう方でした。
    先生との相性ですが、講習期間中は、レギュラーでずっと通っている
    子以外、いろいろな先生になります。
    その中で、「この先生がいい」と思った方をきぼうして、後は
    開いているコマと自分の希望を照らし合わせて考えます。
    受験近くなればなるほど、希望が通りにくくなります。
    先生の教室間移動や室長の交替もあります。
    あと、前の方で言われていますが、隣の子との兼ね合いは
    どうしても避けられません。
    運ですね。

サピだと、質問教室の延長で考える場合、算数は毎週最低2コマ連続、
    理科・社会は1コマの感じでしょうか?
    得意・不得意にもよります。
    わが子は、途中でサピをやめ、プリ一本にしたので、もう少し
    とりました。
    御三家志望でなかったので、六年後半はテキストをやらず、
    電話帳や過去問を中心にしていただきました。

3. 【1626345】 投稿者: 検討中  (ID:MIHZukon40I) 投稿日時:2010年 02月 19日 22:46

経験者様の担当者が良くなかったのですね。
    その校舎の教室長の目も、行き届かなかったのでしょう。
    どこにでも誠意の無い方はいらっしゃるでしょうが、サボる先生がいないかどうか、チェックして欲しいですね。

4. 【1626367】 投稿者: 検討中  (ID:MIHZukon40I) 投稿日時:2010年 02月 19日 23:00

皆様

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

バナナ 様

うちは、サピックスに通っています。
    今のところサピには何とかついていっているのですが、先々、志望校を意識した指導をしていただければ…と考えています。
    過去問はやっていただけるのですね。
    でも過去問に手をつけるのは、まだまだ先。
    あとは、大量に配られると噂の教材を、志望校にあわせて選別していただけたらと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す