最終更新:

11
Comment

【1636956】大量のプリントやテキスト類の保存と再活用について

投稿者: ウサギ   (ID:w78V4rRjgY2) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:00

他のスレにも質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。
他のスレで返答頂いた方、有難うございました。

6年生の方や卒業組の諸先輩の方々に教えて欲しいのですが、毎週配布されるテキストやプリントを 保管して、
果たして復習する時間的余裕があるのでしょうか?やり直しは当たり前にやりますが、
どのタイミングで再活用するのでしょうか?
サピックスの場合、大量のテキスト等が家を占領するということを良く聞きますが 授業のカリキュラム進行は
「復習」→「復習」→「復習」というサイクルで、それに加えて家庭での復習があります。
そこまで復習を繰り返してもなお、3ヶ月や半年後に保管していたテキストやプリントの問題等を引っ張り
出してやり直しや補強をしていくのでしょうか? もちろん必要だからすると言われればそれまでですが・・・。

現在新5年ですが、ペースをつかむのにまだ時間がかかっている状況です。 保管しておいても、見返したり
やり直したりする時間の余裕がなければ膨大な量の紙の価値はないと思います。
理社のテキストは問題を取り外した上で、B5のファイルに綴じて参考書にしようと思っています。
算数は、特に苦手な問題を別にノートを用意して、問題を切り貼りして「苦手問題集」を作ろうと思っています。
国語は文法や大切なポイントをとっておくぐらいでしょうか?
これだけでもかなりな量になりそうですし、果たして保管したものをうまく活用できるか不安です。

やったもので間違った問題は当然やり直しはしますが、希望としてはドンドンこなしてドンドン捨てていき 、
振り返らずに(授業やテストで何度も振り返ってますので)進めていって、総合問題や過去問の類似問題に
あたっていった方が現実的なような気がしております。

諸先輩方からのご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1639375】 投稿者: ファイル整理  (ID:DTbCa4jmlGM) 投稿日時:2010年 02月 28日 17:59

こちらから質問させていただき、すいませんでした。
    結論からいえば、その時に復習してマンスリーテストまで完了したら廃棄して構わないと思います。丁寧に振り返る時間はありません。
    考えられる問題は2点でしょうか。入試前にも「プリント量がこれだけやったという自信になる」と言われますが、プリント量を見せてこれだけ頑張ったと鼓舞する材料にすることができなくなることと、どこかの分野を振り返ってやったことのない問題をやろうとした時に、当該テキストがないとできないこと、です。
    ただし、両方とも5年のテキストであれば問題ないと思います。少なくともうちは振り返る余裕もなく、やっていませんでした。6年のテキストは振り返って使うために残せば5年分は廃棄して問題ありません。繰り返しますが6年になったら廃棄してはダメです。

ご質問にあったものも後日活用した記憶はありません。正確にいえば、それぞれで活用している人もいれば、いない人もいると思います。よって、廃棄しても構いません。個人的には、本当に廃棄するのであれば倉庫かそれに相当する場所にどんどん入れていけばと思いますが、お任せします。

最後に二つだけアドバイスになればいいのですが。。6年になるともっと量は増え「わざと残して」次々とプリントが増えていきます。プリントがいくらあってもお母様(お父様)が気にしないようにしないといけませんので、そのことは頭においておくようお願いします。あとは全て最終判断は子供と共有することが大切だと思います。なんで捨てたんだ、と子供といらぬ喧嘩にならないようにだけしておいてください。うちは子供がファイル整理してなかったので関わったのですが、整理されたからどこいったか分からん、と言われ喧嘩しそうになりましたので。。廃棄するならば捨てるけどいいよね?とご子息に確認はしてください。参考になれば幸いです。

2. 【1639543】 投稿者: ウサギ  (ID:R2Alb5DCVCo) 投稿日時:2010年 02月 28日 20:37

ファイル整理様

大変有難うございます。限りある時間の有効利用と大量のプリントについて的確に教えて頂き助かりました。
    過去にやってきた事を直接自分の目で見てわかる為に、自信に繋げる為に役に立つとは考えてもみませんでした。
    振り返らずともストックする意味をよく考えて、どこかに置いておこうかを考えています。
    確かに些細な事で反抗期のせいもあってか、親子で言い争いになることが最近多くなりました。
    共通の目的に向かっていても価値観は違いますので、その都度話し合っていこうと思います。

とりあえずB5ファイルを10冊ほど購入する段取りをしましたが、A4ファイルもいるのでしょうか?
    すべて統一のサイズであれば、たくさん購入して値引きをしてもらおうか?考えています。
    B5サイズが主流でしょうか?もしわかれば教えてください。よろしくお願い致します。

3. 【1639629】 投稿者: ファイル整理  (ID:DTbCa4jmlGM) 投稿日時:2010年 02月 28日 21:54

ウサギ様、

おそらくウサギ様と違い、わが家はかなりアバウトにファイル管理しています。ボックスを購入して、それに各テキスト類を科目別に放り込むだけでした。テキスト類の管理サイズはB5だけで十分だと思います。ちょっとエデュを見ていると、いまの新5年生から変わっているものもあるようですし、先生方にこういうことをやろうとしているがサイズも聞いてみると良いのではとは思いますが、B5で構わないはずです。
    ペースがつかめないという書き込みがあったので心配しています。真面目に管理する方だといらぬストレスが
    たまるかもしれません。受験中は親子でイライラすることも多くなりがちです。気分転換の時間も多くとってください。

4. 【1639831】 投稿者: ウサギ  (ID:2xUftDpcpL2) 投稿日時:2010年 02月 28日 23:43

ファイル整理様

有難うございます。ストレスを溜めないように頑張りたいと思います。
    また何かわからない事がありましたら教えてください。
    大変助かり、勇気づけられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す