最終更新:

4
Comment

【1665443】6年春期講習からの転塾

投稿者: リスク   (ID:92ppwOHtbgI) 投稿日時:2010年 03月 19日 16:52

現在、他塾に通っておりますが、子供の意志で春期講習をサピで受ける事にしました。
 そして、もし気に入ったら転塾するつもりでおります。
同じマンションの現在6年生で、同時期からサピに転塾し大成功した話しを聞いてしまったのと、志望校がだんとつの合格者に惹かれて子供の心が動いています。
 親はリスキーな事、自分はその子とは違う事や後悔しない事を話しましたが、まずは春期講習で様子見といった所でしょうか。。。

この様な方、またこの2月に転塾された方のお話をお聞かせ頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1666498】 投稿者: 大丈夫でしたよ  (ID:kSJdSRYFbfA) 投稿日時:2010年 03月 20日 17:25

今度中2になる子どもが、関西からの転塾でした。
    サピのことも全く分からないままの入塾で、最初はプリント整理にてこずりました。子供は、コツコツするタイプだったので、どうにか自分でクリアしていってました。
    全く志望校選びもわからず、先生のアドバイスをいただき本当に助かりました。
    御三家には縁を頂けませんでしたが、アドバイスしていただいた学校で楽しく過ごしています。

うちの場合、サピで同じ志望校の仲間がたくさんいることで、刺激し合えどんどん伸びていったと思います。
    環境というのは、本当に大きいと実感しています。
    今の学校でも上位を元サピ生が占めているようです。
    お子さんがサピの実績に刺激されているのなら、競争心に火が付きまだまだ伸びていくのではないでしょうか?
    うちは、第1志望校はダメでしたが、サピにお世話になって、本当によかったな~と思っています。
    子供ももっと早くにサピに入っていたかったと、言っていました。
    サピという環境が、実績を作っていってるように思います。

2. 【1666607】 投稿者: 数年前  (ID:zzRIoMG4i1E) 投稿日時:2010年 03月 20日 19:50

6年になる2月にSに転塾。

近所のE光は少人数で、同学年が1クラス数名の編成のためクラス内で成績格差が大きすぎた。
    季節ごとの合宿講習(他の校舎の子供達との合同)などでは一番目のクラスに参加するくらいの成績だった。

転塾して1年後、第1志望にした学校に合格したので、まぁ成功なんでしょうね。
    SAPIXを選んだのは、多人数で同学年複数クラスの成績別編成なのは大規模塾なら皆同じでしたが、さらに、クラス替えが毎月あると聞いたのが決め手。
    転塾後、適切な(実力相当の)成績のクラスに早めに落ち着くと考えたから。
    (とはいえ、最初に入ったアルファベットのクラスから、一度αに上がって1度元のクラスより落ちて
     結局、元のクラスで終わったけど)

転塾の最終決定を子供に委ねた(という形に誘導した?)ため、
    6年になって、それまでより爆発的に勉強量(宿題とかも)が増えたとき、ベタにありがちな通り子供がくじけそうになりましたが、そのとき「転塾」を後悔することにはなりませんでした。 

3. 【1667076】 投稿者: 桜咲く  (ID:nTxtRz23VKE) 投稿日時:2010年 03月 21日 10:01

この春終了組です。
    我が家は、6年の4月に転塾してサピに。(最後のチャンスだと思って)
    無事、この春第一志望に合格いただきました。

慣れるまでは、成績も安定せず、心配もありましたが
    2か月ほどで、慣れました。
    また、心配なことは、まわりにいたサピ終了組の先輩ママさんに
    相談したり、塾に相談したり。

何より、本人がここで頑張る!という気持ちが一番ありました。
    本人も、楽しい、面白い!で、スイッチが入った感じでした。

お子さんの性格もあると思いますが、
    見極めた上で、最後の判断は本人と親
    決めたら、もう迷わないこと。後戻りはできません。
    良い方向で最後の一年を乗り切れるといいですね

4. 【1669429】 投稿者: リスク  (ID:92ppwOHtbgI) 投稿日時:2010年 03月 23日 16:20

皆様

前向きなアドバイスありがとうございます。

先日、予定外での入塾テストをして頂いた上に、又塾長自らその日の夜お電話でちょっとしたアドバイスを頂きました。
    息子も今までになく、やる気をみせているので、尊重したいと思っております。
    最終決断は春期講習ですが、桜咲く様のおっしゃる通り、決めたら迷わず、後戻りはしないという事を子供と約束しました。

ただ、共働きの為送って行けないので、方向音痴の息子が塾まで毎日たどり着けるかが、心配ですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す