最終更新:

38
Comment

【1670663】SAPIXでは「御三家」はすでに死語?

投稿者: 栄枯盛衰は世の習い。   (ID:fJ9GBRnKsj2) 投稿日時:2010年 03月 24日 16:50

うちの子がSAPIXでお世話になって以来、
SAPIXの説明会でも「御三家」とひとくくりで表現するのをあまり耳にしたことがないなぁ。
あるいは「男子御三家(開成、麻布、武蔵)」、「女子御三家(桜蔭、女子学院、雙葉)」の合格者合計数の宣伝を、
SAPIXがことさらにするのを、少なくとも最近は聞いたことがないなぁ。
と、某中高一貫校の掲示板を見て思いました。


SAPIXの合格実績のチラシなどでも、
一番大きく合格者の人数が載っているのは、
開成、麻布、桜蔭、女子学院の4校のみ(我が家にあるもので確認)。
これからは、この4校は、SAPIXでは別格扱いであるのは明白です。


一方、「SAPIXの合格実績のチラシ」では「雙葉」の活字は一回り小さいし、
「男子御三家」の一角とされている「武蔵」にいたっては、
さらにもう一回り小さい活字になっていています
(これらも我が家にあるもので確認)。


中学受験における「御三家」なる表現がはじめて使われてから、
どのくらいの年月が流れたかは詳しくありませんが、
中学受験を取り巻く環境もかなり変わってしまっています。
栄枯盛衰は世の習い。


そこで、素朴な疑問。
エデュでは頻繁に出てくる「御三家」ですが、
SAPIXでは、開成、麻布、武蔵や、桜蔭、女子学院、雙葉をひと括りにして
「御三家」と表現していましたっけ?
SAPIXでは、「御三家」はすでに死語?


皆さん、ご意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7097620】 投稿者: それで  (ID:PU1L6FFpU4U) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:28

    十年以上経ってやはり死語だったことに異論なし。

    総括

    当時から既に死語でした。

  2. 【7099105】 投稿者: 真面目な話  (ID:ITRCresxUow) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:28

    真面目な話。
    自分はサピックス現役生の保護者で、同じく現役生の保護者様に聞きたいのですが、興味本位で。

    サピックスが「『御三家』というワード」を使っているのを見たことがありますか?
    パンフレットやチラシや講師の話しの中で。私は余り(全く)記憶にありません。

    ちなみに、下の子の全統小で早稲アカに行ったときには(その時に早稲アカのパンフレットをもらったり早稲アカの説明を聞きましたが)、「『御三家』のワード」を見たか聞いたかしたような気がします。

    サピックスよりも早稲アカの方が『御三家』を使っているんじゃないのかな?
    (別に、使うな、と言うつもりはないが。単純に実態として)

  3. 【7099143】 投稿者: 死語かどうかはさておき、、  (ID:yDegNc/YWFA) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:42

    中受先輩親御さんのブログ等を参考にさせていただきたい時、
    御三家合格ブログ、という感じで書かれていて、どこかなのかわからない場合、
    やはり、どこなのかな?、特に男子だと偏差値が違うから、その前提がわからないと、どういった形でどの程度参考にするのがよいか困ってしまうんだけどなあ、
    と思いながらブログみることがたまにあります

  4. 【7099146】 投稿者: わかる  (ID:iuALV3PBceY) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:46

    御三家といえど、例えば開成と武蔵では、見てきた景色がだいぶ違いますもんね。
    ブログ主さん的には、身バレを避けるためにぼかしているのかもしれませんが、「御三家」とぼかされた時点で、開成や麻布ではないのかなと思ってます。これらの学校なら何百人もいるので、御三家という言葉でぼかす必要はないと思うからです。

  5. 【7099162】 投稿者: 以前の都民の日常会話では  (ID:H45z/Z6tED2) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:53

    ネットではなくて普通の会話だと。
    例えば塾の講師と保護者でも保護者同士でも。

    いくら偏差値が高いと言っても、都外の学校には行かないとすると、御三家(東京御三家)で、問題なかったわけですよ。ひっかかるのは武蔵と駒東の問題くらいで。あと海城が微妙なくらいか。

  6. 【7099163】 投稿者: たしかに  (ID:IA2VLVn1zNA) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:53

    校名をぼかしたい場合に使うには便利だよね。
    ただ、開成の場合は最難関と表現する人が多いのは確か。
    まあマンモス校だしね。

  7. 【7099212】 投稿者: 遅楽  (ID:iZ85i/Jv55M) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:25

    東大京大→東大ではなく京大
    東京一工→東大京大ではなく一橋か東工大
    早慶上理→早慶ではなく上智か理科大

    御三家→開成、麻布、桜蔭、JGではなく武蔵か双葉

    一括りにしている場合には、そのグループに属したい者が持ち出して来る。故に、その中の一番下に位置する方である可能性大。
    東大なら国立大最難関とか、開成なら私立最難関とか、エデュなら早慶ですら慶なら慶應と書く場合が多くなった。多分、学歴厨のエデュならでは。その学校に対する個人の要らん勝手な独自性とかプライド、自負心がそうさせる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す