最終更新:

15
Comment

【209082】サピと四谷の偏差値の違い

投稿者: わからなくなった母   (ID:sqrTeeYBMv2) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:50

4年の終わりごろから入室し、サピックスでのテストは
マンスリーと組み分けでは多少差があるものの、おおきな偏差値の変動
がないまま今に至っている者です。

ずっとサピックスの偏差値表を見てきておりましたので
それを頼りに、学校選びをしてきました。
「いつもこれくらいとっているのだから、チャレンジ校はこれくらい、
適正校はこれくらい、押さえはそこから5〜10落としたところで・・・。」
と、言う具合で。

でも、9月に四谷のテストを受けたところ、サピの偏差値とほとんど
同じくらいの偏差値がでてしまいました。
これは、どのように受け止めたらいいのでしょうか?

つまり、例えばいつもサピックスで55くらい取れていたら、男子でしたら
その前後の学校を志望しますよね。
そうしますと、1日校だとだいたい慶應普とか早稲田あたりを考えていたとします。
ところが四谷の方でも55だとしたら、その辺の学校はもう超無謀なチャレンジ
という事になります。(すみません。例えばの話です。うちの偏差値ではありません。)

前回は慣れないテストだったから仕方ないのかな・・と思っていたのですが
今回も同じくらいしか取れていないようです。
このまま、もし4回目まで同じような状況だとしたら、志望校を全面的に見直さなくては
いけないのでしょうか?

今まで志望し、合格を夢見てきた学校には思い入れがあります。
今から志望校を全部見直し、押さえ校と思っていたところを適正校として
日程を組み直さなければいけないかもしれないと思うと、本当に涙が出る思いです。
でも、全滅だけは避けたいです。

昨年同じような状況だった方、どのように決断されましたか?
四谷の方は所詮模試なのだから、相性が悪いのだ、くらいに割り切り、
サピックスでの結果通りに突き進まれましたか?
それとも母数の多い四谷の判定を信じ、組みなおされましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【209363】 投稿者: 昨年組♪  (ID:JVz.7aBZUYM) 投稿日時:2005年 10月 29日 10:09

連続投稿お許しください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kunkun_m/sub_sapix8.html
    さぴ村 Sapix偏差値を何とか使いこなそう

個人のサイトですが、ご参考になれば。
    私は、ここまでサピ偏差値にこだわらずに、Yの表を中心に見ていましたが、
    今までの指標を無きものにするのでなく、こうした活用法もあるということで。

2. 【209741】 投稿者: 通りがかり  (ID:xxE1KpmsgcM) 投稿日時:2005年 10月 29日 18:08

あまり妄信的にサピの偏差値+10=四谷と考えない方がいいのではないでしょうか?
    確かにそういう時代もあったかもしれませんが、今はサピ自体も大きくなり、ずいぶんと下の層の人数も多いのですからそんなに突出した存在ではないと思います。サピ上位ならば間違いなく四谷でも良い結果が出るでしょうけれど、それ以下は他塾と変わらないと思います。また四谷は問題数も多く、必ずしもサピのテストに比べて易しいわけでもないとも思います。

3. 【213306】 投稿者: わからなくなった母  (ID:5GG1B0oMrVk) 投稿日時:2005年 11月 02日 18:05

昨年組♪ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ちょっとPCを開ける時間がとれませんで、お礼が遅くなりました。
    励ましていただきまして、ありがとうございました。
    まだこちらを見ていらっしゃいますでしょうか?

先ほど、2回目の合不合の結果が戻ってまいりましたが、やはり予想どおり
    前回とあまり変わっていませんでした。
    覚悟はしておりましたし、昨年組様のアドバイスを読んでおりましたので、
    四谷の結果は素直に受け止め、今から出来る事をやるしかないと腹をくくったところ
    です。
    もうすぐ面談もありますので、今回結果もふまえ、今後どのように対策して行ったら
    良いか、じっくりと話し合ってこようと思っています。

昨日はサピ最後のマンスリーでしたが、うちの子にしては最近で一番手ごたえが
    あったらしく、自己採点を終えた顔が満足気だったのでちょっとほっとしました。

さて、再度の質問で恐縮ですが、昨年組様とうちの子のクラスはだいたい同じくらい
    な様ですので、もし差し支えがなかったら教えていただきたいのですが、
    昨年組様の第一志望校は四谷でどのくらいの可能性でしたでしょうか?
    その差はやはり過去問との相性、穴を埋めていくことで、うまるものでしょうか?
    また、昨年組様の周りのお友達は、やはりクラスごとに相応な学校に
    ご縁があったとお感じになりましたか?もちろん例外もあるとは思いますが
    ざっと見た感じで、という事ですが・・・。
    例えばサピ偏差値表50くらいの学校に、50くらいのクラスのお子さんがやはり多いような
    感じでしたでしょうか?

周りに卒塾生の知り合いがない物ですから、塾のデータではなく、率直な感想を
    お聞きしたくて・・・。

よろしくお願いいたします。

4. 【213774】 投稿者: 昨年組♪  (ID:iKdK4OcuPvY) 投稿日時:2005年 11月 03日 08:32

わからなくなった母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 昨日はサピ最後のマンスリーでしたが、うちの子にしては最近で一番手ごたえが
    > あったらしく、自己採点を終えた顔が満足気だったのでちょっとほっとしました。

それは何よりでしたね。
    Yの結果とサピの手ごたえとに乖離があるということは、
    やはり問題の形式の向き不向きもあるのかもしれませんね。

> もうすぐ面談もありますので、今回結果もふまえ、今後どのように対策して行ったら
    > 良いか、じっくりと話し合ってこようと思っています。

そうですね。 ここから直前までのサピのアドバイスは、本当に力強くありがたいものです。
    面談の日程が2,3週間先であれば、少し早めて時間を組んでいただけないか、
    ご相談しても良いのではないでしょうか?
    先日の書き込みからも、サピでの合格可能性データとYの結果とをどう考えれば良いか?
    具体的にお子様に即したお話を先生から伺ったほうがよろしいような気がいたします。
    ここからの半月は大きいです。方向性を早めに決められるほうが、お母様も安心でしょう。

サピは、そういうところ、こちらから動けば必ず具体的なアドバイスがいただけます。
    我が子の出来が良くなかったので、私は変に遠慮するところがあったのですが、
    ぶつかっていけばきちんと対応いただけます。遠慮しないで利用することです。

> さて、再度の質問で恐縮ですが、昨年組様とうちの子のクラスはだいたい同じくらい
    > な様ですので、もし差し支えがなかったら教えていただきたいのですが、
    > 昨年組様の第一志望校は四谷でどのくらいの可能性でしたでしょうか?
    > その差はやはり過去問との相性、穴を埋めていくことで、うまるものでしょうか?

これが実は、我が子はY偏差が安定しない子で、80%超えたこともあれば、
    5%ぐらいだったこともあって何ともお答えできなくて済みません。
    ですが、平均偏差というか、何度か取ってきたあたりの偏差値で、20〜40%ぐらいだったと思います。

ただ我が子の場合は、スタートが5年で、社会に大穴が開いたままで、それを1月に
    目いっぱい埋められた感触がありましたので、その部分の加点が結果に繋がったと思っています。
    ですから、偏差値と試験結果の相関でいえば、他の方々に当てはめるのは危険だとは思います。

> また、昨年組様の周りのお友達は、やはりクラスごとに相応な学校に
    > ご縁があったとお感じになりましたか?もちろん例外もあるとは思いますが
    > ざっと見た感じで、という事ですが・・・。
    > 例えばサピ偏差値表50くらいの学校に、50くらいのクラスのお子さんがやはり多いような
    > 感じでしたでしょうか?

これに関しては、私も子供も、あまり他のお子様の受験校や、ましてその結果について、
    ほとんど気にならないというか、我が子の事で精一杯でしたし、
    親しい方も特に居りませんでしたので、まったくわからないのです。お役に立てずすみません。
    ただ、平常授業のクラスは、本当にあまり受験校関係なく、自分のための勉強という感じ。
    SSのクラスは、子供同士で、同じところを目指しているという感覚にもなるようでした。
    トップ校を受けられる方々とは、そのあたりの感覚はずいぶん違うのだろうと思います。

でも、そこで『サピはトップ校対策だけ』と思い込まずに、お母様がどんどん利用していけば、
    思いの他子供を良く見てくださっていることに感激すると思います。

5. 【213886】 投稿者: わからなくなった母  (ID:5GG1B0oMrVk) 投稿日時:2005年 11月 03日 11:39

昨年組♪ さんへ:

不躾な質問の一つ一つに丁寧に答えてくださいまして有難うございました。
    昨年組様も5〜80%までの幅広い評価の中でもくじけずにがんばって、最後には
    第一志望合格を勝ち取られたとのこと、今は5%のオンパレードの我が家にとって
    大変励みになりました。今うちの子がなにができるかを良く考えて行きたいと思います。
    最後まで諦めず、サピの先生に上手に導いていただけるようにこちらからもどんどん
    働きかける様にしていきます。しつこくて嫌われようと、あと数ヶ月の事です。
    子供のためには嫌われ役も買ってでようと思いました。

少し逸れるますが・・・たとえ匿名であっても、人(他人)の事を書かれない
    昨年組様の姿勢に、お人柄を垣間見た気がいたしました。
    それに比べ、掲示板だからと言って、とんでもない質問を書き込んでしまった自分が
    大変恥ずかしいです。
    人は人。今はとにかく自分たちだけの事に集中して行かなければいけませんね。
    有難うございました。

今日は朝からサピックスオープンを受けに行っています。
    励みになる結果が出るといいのですが・・・。

6. 【214014】 投稿者: 私も、とおりすがり  (ID:6ThzOAcUDt2) 投稿日時:2005年 11月 03日 13:57

通りがかり さんへ:
    > あまり妄信的にサピの偏差値+10=四谷と考えない方がいいのではないでしょうか?
    > 確かにそういう時代もあったかもしれませんが、今はサピ自体も大きくなり、ずいぶんと下の層の人数も多いのですからそんなに突出した存在ではないと思います。サピ上位ならば間違いなく四谷でも良い結果が出るでしょうけれど、それ以下は他塾と変わらないと思います。また四谷は問題数も多く、必ずしもサピのテストに比べて易しいわけでもないとも思います。

うちの場合は、サピの偏差値ではいつも比較的安定しているのですが、四谷の偏差値は、大きく変動しました。前回は、言われるとおり+10くらいになりましたが、今回は+4くらいでした。
     四谷の問題は、サピの問題に比べて、失礼ですが、質が悪いと思いました。全ての問題を見たわけではないですが、例えば、国語の問題など、国語力を試すというよりも、道徳観念を調査するというような目的に適していると感じました。
     もちろん学校もいろいろでしょうから、そういう問題出題されうということもありえます。ですから「あまり気にしなくていいよ」とも言えませんでしたが、実力を的確に判定する試験だとはいえないと思います。(本番入試もそうなのでしょから、それを否定はできませんが。)

7. 【225415】 投稿者: 困惑様へ  (ID:TWcjLKPEAa.) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:27

上げておきます。ご参考になれば。

8. 【225493】 投稿者: 困惑  (ID:O2y1/uCYc8U) 投稿日時:2005年 11月 15日 10:20

上げておいていただき、ありがとうございます。
    こういった優しさ、気持ちが沈んでいるだけに、とてもうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す