最終更新:

18
Comment

【244430】新6年生の授業内容

投稿者: 心配性の母   (ID:CyS7mKsYaOA) 投稿日時:2005年 12月 08日 19:55

新6年のαに在籍する子供がおります。 今までは塾まかせにテキストをこなすだけで
よかったのですが、6年の授業には過去問演習など5年とは授業で扱う内容・進度が
異なると、この掲示板で教えていただきました。

もしおわかりになる方がいらしたら、是非おおまかにでも新6年の授業内容について
教えていただきたいのです(教科ごとの過去問演習の頻度・進度など)。

2月から算数の授業中に過去問演習をこなすことになると、本当に冬休みの間の基礎
固めが大事だと思われますが、他教科なども演習を行うとなると、苦手科目について
はなおさらの対策が必要な気がしてなりません(私の子供は国語が平均点前後しか
とれず、正直過去問どころの話ではありません)。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【256615】 投稿者: グッピ  (ID:NZJPzNWazyQ) 投稿日時:2005年 12月 30日 00:32

北風さんへ

6年生の6月の場合、本人の志望校をまず優先してくれる場合が多いです。
    志望校に向けてどこが足りないか、という話になります。

偏差値53と言っても、算数が得意な子、国語の記述が得意な子、色々です。
    先生からみて、この子は伸びる。と思う子もいるでしょう。
    また、通学範囲や家庭の方針、その子の性格もありますので、
    一概にどこ、とは言えないと思います。
    偏差値が55前後の子でも夏のSSでは桜陰クラスへ行った子もいますし...
    男子でも、春ごろは偏差値が55くらいで、「この子は受かる。」と麻布を先生が薦め、
    見事合格した子がいたらしいです。
    なんでも、算数の思考力はすばらしいものがあったのに、
    字が汚く答案がめちゃくちゃでうまく正解までたどり着けない状態だったとか。

まずはあこがれの志望校を見つけて、それに向けてがんばってくださいね。

2. 【258129】 投稿者: くりごはん  (ID:1AVLtUTsxtM) 投稿日時:2006年 01月 04日 12:47

男子の場合。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 平常授業&土特は、成績順で振り分けられます。志望校は関係なく・・・
    > 反対に、SSは出来るだけ本人の志望校のクラスに振り分けるというお話は塾側からありました。ただ、その校舎に志望校のコースが無かった場合、出題傾向が近いクラスになるそうです。
    > 麻布&武蔵は独特の出題傾向なので、その中でレベル分けが人数によってはありますが、麻布志望は麻布、武蔵志望は武蔵、です。

お礼が遅くなりすみません。
    丁寧なご回答感謝いたします。

すると4月からの土特は、希望通りでなく成績順なのですね。
    したがって2月スタートで最初から志望通りのクラスに入れなければ、それに沿ったカリキュラムを受けられない事になるのでしょうか。
    なんとか食い込まないと、出遅れてしまいますね。

その時点で志望校は考え直さないといけないものでしょうか。

3. 【258663】 投稿者: 北風  (ID:nAQtZnDwXcc) 投稿日時:2006年 01月 05日 14:55

グッピー様  御返事有難うございました。面談までに志望校クラスにふさわしい学力をつける為に努力したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す