最終更新:

31
Comment

【300323】4月生まれの子の将来

投稿者: 不安母   (ID:d0pZie9G0yQ) 投稿日時:2006年 02月 17日 09:42

新年度4年αクラスの男子です。4月生まれのせいか、小さい頃から運動も楽器も練習しないでもすぐ上手になり、今も勉強しなくてもいい成績が取れるので努力しないまま来てしまいました。掲示板で「4年次のαは6年ではほとんど入れ替わる」と読んで、うちの子はおませなだけで将来落ちていくのではないかと不安です。私自身も小学校では抜群だったのに、中学に入ってからは成績が落ちて短大にしか入れませんでした。

両親とも高学歴の友人の子は中ぐらいのクラスですが、お母さんは「早生まれだから本人が育つのを待つしかないの」と言って勉強させないで外で遊ばせています。その子は幼稚で反応も鈍く見えますが、好きなことはがんばるタイプです。その友人に「今の成績は関係ないから気にしてもしょうがない」と言われるとイライラします。両親の学歴はやっぱり子供の成績と関係しますか?後から抜かされるくらいなら今がんばらせない方がいいかもしれないと迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【311936】 投稿者: 米原万里さんのエッセイに  (ID:SdNHbx/KBlc) 投稿日時:2006年 02月 28日 12:27

「ひとはどんなことにも不幸をほじりだす天才である」
    たしかロシア語の翻訳・通訳者にしてエッセイストの米原万里さんの著書の中に
    そんな感じの内容のエッセイがあったと思います。
     米原さんが仕事上で知り合った旧共産圏のエリート家庭の話です。
    そこの奥様が、二人居る娘のうちのひとりがいかに不幸であるかかこつので、
    その理由をきいてみたところ、、、
    「この娘はね、@月生まれなの。わかる?誕生石が***なのよ。こんな安っぽい
    宝石が誕生石だなんてみっともないこと。将来この子がもらう婚約指輪のことを考えると
    今からとてもつらいわ。」などと本気で気にしているのでした。
     細かい内容、表現にまちがいがあるかもしれませんが、まあ、大意はこんなところです。
    お耳汚しすみまっせん。

2. 【312005】 投稿者: うちも早生まれ、、、  (ID:H0WaoJdcmI2) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:40

親戚の小学校教師に、「早生まれのハンデは5年生まで追いつけない」と「予言」され、恐れおののいて色々やってみましたが、予言は的中!どうしても、どうしても、競争心自体がかなわない幼さでして。中学受験では、やはりまだ遅生まれのほうが有利なのではないでしょうか?ですから、スレ主様、中学受験はお勧めでしょう!
    友人で兄弟そろって東大生がいますが、同級生に3月生まれが多かったことを根拠に、自分の子作りスケジュールを3月誕生にあわせて頑張っていました。3月生まれの子を3人授かっています。まだ小さいので結果は出ていませんし、うちとは関係ないですが、そういう考え方もあるみたいですね、、、大学受験の頃にはうちも善戦してくれるといいのですが、、、

3. 【313706】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:9lcHr7a4J1o) 投稿日時:2006年 03月 02日 09:05

うちの主人は、3月生まれです。
    でも、小学校に入学した時から、勉強でも運動でも誰にも負けなかった、と言っています。
    しっかりしていた、とも言っています。
    体格は小さかったそうですが。l

一方、主人の母は、3月生まれだったので、小学校時代は幼稚だったと言っています。
    勉強はできたけど、運動は得意なものもあれば、不得意なものもあり、
    態度は大きいながら、考えが幼かった、とのことで、
    心配していたそうです。

母親は、いろいろと心配するのでしょうね。

4. 【316804】 投稿者: 本当かどうか  (ID:HAYKT1M3dEE) 投稿日時:2006年 03月 06日 00:20

うちも早生まれ、、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人で兄弟そろって東大生がいますが、同級生に3月生まれが多かったことを根拠に、自分の子作りスケジュールを3月誕生にあわせて頑張っていました。3月生まれの子を3人授かっています。まだ小さいので結果は出ていませんし、うちとは関係ないですが、そういう考え方もあるみたいですね、、、大学受験の頃にはうちも善戦してくれるといいのですが、、、

賢い子供は5月生まれ、だそうです。本当かどうかわかりませんが、私の友人は計画的に5月に生まれて、御三家→国立医学部→現在外科医です。

5. 【316872】 投稿者: うちも早生まれ、、、  (ID:H0WaoJdcmI2) 投稿日時:2006年 03月 06日 08:14

そうですか〜!「計画的に時期を考えて子作り」する人って、結構いるんですねえ。その時点で、もう親の意識が違いすぎる気がいたします(^.^;)
    子作りの段階ですもんね、、、胎教ももちろん、生まれてからもずっとそういう意識で育てていることが大きいかもしれませんね!うちなんて10年もほっといて、何も意見を申し上げる立場にございません。

6. 【317034】 投稿者: 不安母  (ID:ybd6DIl7.to) 投稿日時:2006年 03月 06日 12:27

お一人ずつお名前を挙げられませんが、皆様たくさんのレスを下さってありがとうございます。

早熟、晩生それぞれに色々なケースがあるんですね。私が身の回りで見聞きした限りでは、晩生タイプだが大成というケースと、早熟タイプが頭打ちで二十過ぎれば・・・となるケースが多かったので、早生まれや晩生のお子さん達が高学年以降追い上げる姿は想像しやすいのですが、それだけに「本当かどうか」様のご友人のように幼少時の優位を保ち続けた方には興味を惹かれます。そのような方はやはり一族優秀というような知的な家庭環境で育たれたのでしょうか?ご本人はゆったり構えて育たれたのかあるいはどこかの時点で苦労されたのか等々、知りたいことが次々浮かんでしまいます。そういうタイプの方が身の回りにいらっしゃる場合どんなイメージなのか、もう少し教えていただければありがたいのですが。

7. 【317254】 投稿者: 本当かどうか  (ID:2Ce3RwoTS2A) 投稿日時:2006年 03月 06日 17:20

不安母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >「本当かどうか」様のご友人のように幼少時の優位を保ち続けた方には興味を惹かれます。そのような方はやはり一族優秀というような知的な家庭環境で育たれたのでしょうか?ご本人はゆったり構えて育たれたのかあるいはどこかの時点で苦労されたのか等々、知りたいことが次々浮かんでしまいます。そういうタイプの方が身の回りにいらっしゃる場合どんなイメージなのか、もう少し教えていただければありがたいのですが。

面白半分に書いたのに(失礼!)こんなに興味を持たれるとは思いませんでした。
    そのお友達は、私がろくろくおしゃべりもできないころに、「あの月は○○みたいだね」とたとえを使って話をして驚いた、と私の母が思い出話をしてくれました。小さい頃から優秀でしたし、本人もそれがよく分かっているという感じでした。
    ご家族の方は、学歴等で言えばごく普通の方です。ご親戚の方たちも。でも、生まれ月から考えていらっしゃるぐらいですから、とても教育熱心でした。私の育った頃でも、知育玩具や学習マンガが揃っていました。そして一人っ子です。その方はその子にかけるために一人にしたと伺いました。母とそのお母さんとはとても仲が良かったのですが、母は私を私立小に入れてしまいましたので、そういう点では気が楽だったのではないかと思います。うちの母はのんびり屋ですから。

不安母さんは、お子さんが優秀に育つかどうかにちょっと神経を使いすぎていらっしゃるような気が致しますが・・・・・私の友達のような例もあるにはありますが、「なるようにしかならない」ぐらいにお考えになったほうが良いのではありませんか?
    あまりいじりすぎると伸び伸びと大きな人間に育っていかないような気がします。

8. 【320660】 投稿者: 不安母  (ID:qnFdHY/LWCw) 投稿日時:2006年 03月 10日 13:25

「本当かどうか」様、お返事ありがとうございました。
    お友達の成功例のような生活が自分にできるかというと、子供の性格から考えても無理です。ひとつの目標だけに賭けて生活することは、親子でその過程を楽しめれば結果がどうあれ救いもありますが、向いていない場合は苦労の連続をした上に結果も・・・ということになりそうです。子供の適性がどの程度のものか、先例をお聞かせいただいたうえで見当をつけたかったのですが、難しいですね。これからも子供の状態をよく見て、あまり無理をさせずに進んでいきたいと思います。書き込んでくださった皆様方、ありがとうございました。

この話題でお聞きになりたいことや、まだ何か教えてくださることがおありの方、あるいは愚痴をこぼしたい方?がいらっしゃいましたら、どうぞこのスレッドをお使いください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す