最終更新:

228
Comment

【3281481】6年生の広場【2014年度】

投稿者: 始動!   (ID:Csl15PB75I6) 投稿日時:2014年 02月 11日 10:22

いよいよ最終学年です。

みんなの笑顔が輝くよう、有意義な情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 29

  1. 【3516070】 投稿者: SSテキストについて  (ID:2eLoGVdao7g) 投稿日時:2014年 09月 10日 08:23

    中堅女子様

    SSテキストについて、先生に直接聞いて解決されたそうですが、
    実は、私も気になっていました。

    先生に聞かれた、
    SS混合クラスと単独クラスのテキスト等の違いについて教えていただけませんか?

  2. 【3516091】 投稿者: 習慣  (ID:zAvW48SOedE) 投稿日時:2014年 09月 10日 08:39

    話題が変わってしまって、横レスになってしまい申し訳ないのですが、
    日々のお子様のスケジュールを教えて下さった方々や終了した方からのアドバイスがとても参考になり、
    お礼を申し上げたくて・・・ありがとうございました!
    (やはり朝の短い時間も無駄なく過ごしているのだなぁ、と感心、うらやましく思いました)

  3. 【3516100】 投稿者: 中堅女子です  (ID:V6qGk5jphec) 投稿日時:2014年 09月 10日 08:50

    算数以外は共通テキストで、扱う問題が違うそうです。
    あと、学校によっては特別なプリントがあるとか。
    混合クラスでも大丈夫とのお話でしたが、単独クラスがある校舎にも通えるので、実は迷っています。
    同じ志望校のお友達だけがいるクラスの方がモチベーションが上がって、プラスに働くような気がするので…

  4. 【3516155】 投稿者: SSテキストについて  (ID:Pr40ss2aXEE) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:51

    中堅女子様

    早速教えていただき、ありがとうございました。

    わが子にとっての一番良い方法、迷うことが多いですよね。

    例えば、保護者会では優先順位は

    SS→過去問→平常の復習→土特の復習

    と言われたのに、平常の算数の宿題はやはり提出しなくてはいけない様で…。

    学校のプールと運動会の練習で疲れ切って帰ってくる子供の体調管理も心配だし、

    時間が足りない~と悩んでしまいます。

  5. 【3516179】 投稿者: 終了組  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 09月 10日 10:14

    中堅女子です さん

    単体冠コースは毎回の授業の席次で立ち位置がはかれます。

    混合コースの場合は立ち位置をSOで見ることになりますが
    合格力SOは一般的な問題で志望校に合わせた出題ではないですから
    判定結果の判断が微妙になってきます。
    学校別SOなら学校別用に作成された問題ですので順位をみると
    立ち位置が分かりますね。

    >例えば、雙葉・渋渋・鴎友クラスと鴎友単独クラスのテキストは違うのでしょうか?

    学校別SOは雙葉・渋渋はあるので大丈夫ですが、鴎友はないですね。


    もしも鴎友志望であれば、混合コース内でも志望校SOでも
    立ち位置確認ができないので単体冠のある校舎のSSの方がいいと思います。

  6. 【3516244】 投稿者: 二人終了  (ID:58Vr0zD.KIU) 投稿日時:2014年 09月 10日 11:03

    この時期、αクラスのお子さんとの取り組み方の違いなどで焦ったり落ち込んだりしがちですよね。

    ただ一つ言えるのは、中学受験に向けての勉強をしている子は全国的にみてもごく一部の子で、その中でもサピを選んだということはかなりハイレベルな環境み身をおいているということです。


    毎日数時間勉強する、それだけでも誰でもができる訳ではありません
    遊び盛りの小学生ですから。
    そこを認めてあげて、ここから志望校に向けての勉強が実際に合否に大きく関わる勉強ですから、「よし、スタート!」と新たに取り組まれてはいかがでしょうか??

    はっきり言って、これまでのサピの偏差値とか志望校合格のためには関係ないですよ。

    御三家を受けるお子様と同じテストを受けて優劣をつけても関係ないです、合否には。


    それよりも、受ける学校の過去問に挑戦し、そこで届いていない分野の補強に勤しむことが大事です。

    要は、必要以上に難しい勉強をする必要はないんです。
    志望校の合格者最低点を越えればいいんですから。

    サピで下位クラスにいると、いつのまにか自己肯定感が低くなっていたりするケースもあると思います。
    どうせ無理、と思ってしまうケースもよくあります。

    そこは、ここからがスタートだ。今までの偏差値とか関係ない。同じような成績の子の中でのテストだと思えばいい、と伝えてあげてください。

  7. 【3516374】 投稿者: 中堅女子です  (ID:MydBHYm7goo) 投稿日時:2014年 09月 10日 13:25

    はい、鴎友志望です(用賀校ではありません^^;)
    そうですよね、立ち位置確認の為には単独クラスのSSの方がいいですね!

    >学校のプールと運動会の練習で疲れ切って帰ってくる子供の体調管理も心配だし、
    時間が足りない~と悩んでしまいます。

    同じです‼︎
    何故かマイペースな子で、このままSS始まってしまうけど…大丈夫かなと思っていました。でも、先生も以外と⁈親身に相談に乗って下さるし、終了組の方のアドバイスや温かいお言葉を励みに、サポートできたらと思っています。

  8. 【3516375】 投稿者: のび太  (ID:qAHC1qNP6kk) 投稿日時:2014年 09月 10日 13:28

    二人終了様

    心温まるお言葉に背中に乗った大きな荷物が少し軽くなりました。
    子供達、凄い事を頑張ってやってるんですよね、、、『お母さん、いつも間違えばっかり怒って間違えなくなった所あるのに。。。』って誉める事忘れてました。
    あと少し、頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す