最終更新:

228
Comment

【3281481】6年生の広場【2014年度】

投稿者: 始動!   (ID:Csl15PB75I6) 投稿日時:2014年 02月 11日 10:22

いよいよ最終学年です。

みんなの笑顔が輝くよう、有意義な情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【3509902】 投稿者: のび太  (ID:qAHC1qNP6kk) 投稿日時:2014年 09月 04日 18:57

    愚息は2年生から中規模校へ通塾しておりす、クラスはA~Cを行ったり来たり、、、何度受験を辞めよう!転塾しよう!と言った事か分かりません、、、SSを取らない選択をした所、ssだけはとった方か良い!との事で御連絡頂きました。
    偏差値は38前後です、本人の希望では偏差値50前後の学校を希望しております、、、サピ以外の日は家庭教師の先生に来て頂いております。本人も理解したい気持ちはあり、頑張ってはいるのですが成績に結びつきません

    先生との授業では基本は出来ているようですが、テストにいかせない状況です。成績は下がってはいませんが、偏差値2、3、4。。。と上がって来てはいるのですが間に合いそうにありません。。。。
    このような成績で受かるのか???

    我が家は本人の希望の学校のみを受験させるのですが、その学校がすべて50前後の学校なので滑り止めがない状況です、本人には全滅したら公立で、高校受験になる事も伝えそれでも良い!との一点張りです。
    今は行く気がなくとも、滑り止めの学校の願書は貰っておいた方が良いですよね?
    あと5ヶ月、、、私の方が持たない気持ちで一杯です。こんな成績で受かるのだろうか??志望することが間違ってるのか?日々自問自答です。
    最近では、全滅の時は何て言って励まそう?とばかり考えてます。どなたか、アドバイス頂けたら励みになります。

  2. 【3509943】 投稿者: 同じような  (ID:6GTrKGC58sc) 投稿日時:2014年 09月 04日 19:35

    習慣様

    >サピの復習も、やる気があるなら「全部、やってみよう!」という意気込みがあってもよいと思うのに、
    >白紙もところがあって、それを指摘すると
    「ここはやらなくていいと言われている」と。

    同じです。
    意気込みがないので、白紙部分はできていません。
    以前はもう少し、取り組む姿勢があったのですが。

    >サピの復習も、私が用意するから始めるのであって、
    >私が確認しないと、ずっとバッグの中に入れっぱなしかもしれません。

    全く同じです。
    たぶん、放っておいたらそのまま。
    放っておいたら大変なことになりそうで、放っておけません。

    朝は、漢字・基礎トレ・コアプラスを
    1~1.5時間くらいかけてやりますが、だらだらとやる時が多く、
    これもまた放っておいたら進まない。
    やらないよりはいいとは思いますが、効率悪くてイライラ、
    バトルになってしまいます。情けない。

  3. 【3509988】 投稿者: 無の境地  (ID:OOwy6ra6ASQ) 投稿日時:2014年 09月 04日 20:12

    皆さまの書き込みでホッとしています。いやいや本当はダメなんでしょうけど。
    αの部屋なんて覗くと撃沈してしまいますので…

    もうどんどん上位層と離されていくような気がします。でも本人はマンスリーの結果を見ても「悪いね。ふーん。」という感じで。やる気なんてこれっぼっちも見えません。そして少し勉強したら、もう鬼の首でも取ったかのように威張ります。

    多分第一志望は届かないでしょう。本人が一応行きたいと言っている学校も入れるかどうか…

    本当にいろいろ頑張れるよそのお子さんがちょっとうらやましい気がします。(すいません。中学受験に子供がはなからやる気がないのでは、無理にさせて可哀想とかの批判はやめてくださいね。)

    うちは行きたい所しか受けないので、全落ちの場合公立です。本人もそれで納得しています。

    きっと全落ちして気落ちするのは親の方でしょう。今までかかった金額も馬鹿になりませんし…でも受験をやり遂げることで何かを考えてくれれば…今はそう思ってサポートに徹するつもりです。

  4. 【3510040】 投稿者: 終了男子  (ID:2t8echlTsns) 投稿日時:2014年 09月 04日 20:55

    無の境地様

    サピの個人面談で言われたことは、行く行かないはともかく、全部チャレンジ校ではなくて、行ってもいいと思える偏差値的に受かりそうな学校を1校は受けてくださいね。と言われました。4年から入っている場合は3年間子供は頑張ってきたわけですから、何らかの成功体験を持たせて、中学受験を終わらせてあげてください。ということでした。

    1月の地方校のように、絶対行かないと思うけれど受験する場合を除いて、100%行かない学校は受ける必要がない、とも言われました。第1-2志望は子どもが行きたいところになると思いますが、幾つかうまく親が誘導してあげてくださいとも。

    全部残念だったら、と思うのはたぶんほぼ皆考えることだと思います。我が家も1校目の合格を待つ間、「全部ご縁がなくても、公立に行けるんだから何も怖くない」と私自身が自分に言い聞かせていました。

    あと残り5か月、今までは皆同じ教材で同じ努力をしてきたのと違って、それぞれの勉強方針になります。新たにどんどん難しいことを詰め込むことも必要ですが、あやふやな知識を確かにしていくだけで、驚くほど学力が伸びます。結果はどうあれ、この数年の努力は、絶対に無駄にならないと思います。体を壊さないように、前向きに、楽しく親子のひと時を楽しんでください。

    ちなみに、1月からでも学力は伸びます。息子のやる気スイッチが入ったのは、地方校の東京受験が終わってからでしたが、その時のやる気はすごかったです。

  5. 【3514348】 投稿者: 習慣様へ  (ID:Yx5.G/OGhbM) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:02

    参考までに、「調子のいい」一日のスケジュールはこんな具合です。
    気分的に調子の悪い日は、グダグダ文句ばかりで手が進みません。
    そういう日は間違いも多くて、やってもやっても終わっていかない感じ、全く学習効果がでそうにない感じです。
    そういうときは、家から追い出して公園で思いっきり遊ばせています。そうすると2時間ぐらいで気分爽快みたいです。

    6:45 起床
    6:50〜7:10 キソトレ・要・学校宿題

    学校

    16:00 帰宅
    外遊び・風呂
    17:45〜19:45 学習
    夕食
    20:30〜21:30 学習
    就寝

    こんな具合です。寝る子なので、塾のある日は帰宅後は勉強せずに寝ます。

    とにかく集中し、正解率を高め、直しの時間を減らして、一秒でも早く課題を終えなさいと声かけしています。
    過去問や有名中は最低限の課題だけでやっとです。
    テキストも最低限、本人が必要と思うところのみでいっぱいいっぱいです。

    親として迷いが多くなりますが、いままでの子どもたちを信じて、なんとかあともう少し粘っていきたいところですね。

  6. 【3515191】 投稿者: 親があきらめないで  (ID:TmT7hWOEr4A) 投稿日時:2014年 09月 09日 13:13

    サピからは過去問もそろそろ始めてくださいと連絡がきますし、SSも志望校別になり、校舎によっては毎週席替えもありでしょう。9月も半ば、親としてはとても焦る時期だと思います。
    それでもお子さんにとっては来年の2月はとても先のことに感じていると思います。また勉強に集中できない子もきっといるでしょう。

    うちは終了組ですが、私が働いていて最後まで十分とはいえるサポートが出来なかったと思います。
    でもそういう時には先生にご相談してもよいのではないでしょうか。そのための塾です。時々的外れな先生もいますが、よく観察してくださっている先生もいます。お子さんのやる気がでない、どうしたらいいかわからない、ならそれをそのままご相談してみてください。
    少なくとも、先生にご相談することによって、自分が多少楽になる部分もあるのではないかと思います。

    志望校は11月~12月くらいに行われる面談でこまかく検討してくれます。ただそれまでに、偏差値表でチャレンジ校、同レベルの受験校、おさえ、は決めておいた方がいいと思います。
    学校についてもわからなければ(例えば面倒見がいいところ、自由な校風、宿題の多いところ、等)希望を言えば、「こんなところがありますよ」と教えていただけます。
    サピは情報量がありますので、かなりの精度で合格率をはじきだしているはずです(お子さんの試験度胸というものも影響するとは思いますが)。うちでは志望校やおさえについての先生の予測は100%でした。

    ここまでお子さんも親も頑張ってきたんですから、諦めずにやりましょう。今はまだスイッチが入らなくても、中学に入って伸びてくるお子さんもきっといると思います。親として子供の窓口を広げるために受験を選択している人が殆どではないですか。
    あと半年、いやになることもありますが親がしっかりしないと子供も頑張れません。

    お子さんのサポーターである皆様にエールを送ります。

  7. 【3515237】 投稿者: 中堅女子です  (ID:7PTQxUmrwo.) 投稿日時:2014年 09月 09日 14:05

    終了組の方からのお言葉は励みになります!
    ところで、SS混合クラスについてわからない部分があるので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
    例えば、雙葉・渋渋・鴎友クラスと鴎友単独クラスのテキストは違うのでしょうか?

  8. 【3516029】 投稿者: 中堅女子です  (ID:701Mc4Vqls2) 投稿日時:2014年 09月 10日 07:29

    先生に直接聞いて解決しました。
    個別に対応もして下さるそうで安心しました。
    混合クラスでも大丈夫とのお話も頂き、娘には頑張って欲しいです‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す