最終更新:

96
Comment

【4201974】6年筑駒志望の広場【2016年度】

投稿者: つくつくぼーし   (ID:YvJeITtM1D6) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:03

筑駒志望の交流の場に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4211303】 投稿者: 選抜基準  (ID:6UbJIvnxJck) 投稿日時:2016年 08月 12日 23:33

    なんだかんだ言っても、小学校受験は学力選抜ではなく、家庭選抜試験で中学受験とは異なりますから、学力選抜の大学入試では中学受験組の方がはずれは少ないのでしょう。

    今、議論されている大学入試制度改革がそのお題目通りに進むと、頭はそれなりに良いが普通の家庭の子が東大に受かるチャンスが大幅に減り、頭のシャープさには欠けたとしても代々私立小学校に通うような富裕層の子が取って変わることになり、欧米のような社会階層の固定化がより進むことになります。「塾歴社会」を読むと参考になります。

    筑駒のようなトップスクールの生徒にはその悪影響は少ないと考えられますが、2番手以下校に通う塾代を惜しむような家庭の子は最もその悪影響を受けることになるのは理の当然です。

  2. 【4211328】 投稿者: お茶様  (ID:rY17Q8pRl7Y) 投稿日時:2016年 08月 13日 00:16

    秋篠宮文仁親王のご子息の悠仁親王がお茶小に通っておられます(お茶大は時々所用で行きますが、小学校付近は撮影禁止の貼り紙と共にSPがたくさん護衛をしておられます)。

    悠仁親王がそのままお茶中に進学されると、お茶高は共学になるのではという噂が流れております。国立の中でお茶大附属だけ男子が高校で外に出されることはややいびつな印象がありましたので、これが是正されるかも知れません。あくまで噂ですが。

  3. 【4211435】 投稿者: 筑駒  (ID:Rx5kUsy1nCM) 投稿日時:2016年 08月 13日 07:24

    >悠仁親王がそのままお茶中に進学されると、お茶高は共学になるのではという噂が流れております。

    その噂は聞いたことあるけど、皇室が自分たちの都合のために社会のルールを変えることはしてはいけないことだよ。
    もし御茶ノ水が共学になったら秋篠宮の信用は失墜するよ。
    そんなことするほど秋篠宮は愚かではないと思う。
    ていうか、もしそんなことしようとしたら周りが止めると思う。

  4. 【4211442】 投稿者: 一芸  (ID:iySh7b647rI) 投稿日時:2016年 08月 13日 07:29

    色々な噂はあるみたいです。
    筑附に進学だとか、やはり学習院だとか
    筑駒に無理矢理とか、英国留学だとか。

    東大の推薦制度も悠仁親王のためにできたとか言う噂もあります。

  5. 【4211453】 投稿者: 愛子さま  (ID:cg4B21uGeNw) 投稿日時:2016年 08月 13日 07:40

    だいぶ前に、愛子さまのためと聞いたこともあります。
    まあ皇室の力を持ってすれば、
    東大の推薦要件を満たすことは簡単ですからね。

    上でどなたかがおっしゃっている通り、
    富裕層に圧倒的に有利な改革になりますよね。
    貧乏人が、部活だディベートだなどと
    がんばってみても、御門違いとなるだけかと。

  6. 【4211467】 投稿者: 筑駒  (ID:Rx5kUsy1nCM) 投稿日時:2016年 08月 13日 08:04

    >筑附に進学だとか、やはり学習院だとか
    >筑駒に無理矢理とか、英国留学だとか。

    筑附とか筑駒に進学したら、周りについていけないだろ。
    悠仁親王のためにならんぞ、それは。
    学習院ならご学友を押し込むこともできるだろうが、筑駒は無理だろうなあ。
    やるなら筑附だろうが、周りはしらけるぞ。

    >東大の推薦制度も悠仁親王のためにできたとか言う噂もあります。

    普通に一次試験をクリアできないだろうね。
    仮にクリアしても、東大教員は反皇族が少なくないからねえ。

  7. 【4211568】 投稿者: 選抜基準  (ID:dUyhF.xTQK.) 投稿日時:2016年 08月 13日 09:25

    東大にレガシープログラムが採用される日も遠くないかもしれませんね。大学入試制度改革はその第一歩。

    大学入試制度改革により、鉄緑会への通塾が多いトップ進学校が衰退し、豊島岡などの学校教育力を売り物としている学校が更に躍進するとの主張をする人がいますが、浅はかだなと感じます。

    お題目通りの改革がなされると、高額な授業料のプレゼン塾や面接塾、学校生活コルサルが登場し、鉄緑会に取って変わるということです。筑駒などのトップ進学校のポテンシャルが高く教育費をかけられる家庭の生徒は今と変わりませんが、塾要らずの学校で塾代を惜しむ経済環境の家庭には今よりも厳しい時代が到来します。

    将来、皇族やそのご学友はレガシープログラムで全員東大入学みたい世界も夢物語ではないかもしれません。

  8. 【4211758】 投稿者: 筑駒  (ID:Rx5kUsy1nCM) 投稿日時:2016年 08月 13日 12:30

    >将来、皇族やそのご学友はレガシープログラムで全員東大入学みたい世界も夢物語ではないかもしれません。

    皇室の入学と引き換えに予算が大幅に増えるなら、検討くらいはするかもわからんね。
    でも、受入に伴ういろいろな影響を考えたら難しいんじゃないかな。
    学習院なら、皇族が在籍する学年は全員進級というのもありだったんだろうけど、東大がそれをしたら影響が大きすぎる。
    その年の東大の卒業生にはアホがたくさんいる、ということになりかねん。

    東大のような学校のことは下々のものに任せて、高貴な方々は学習院とかに進学する方が、お互いのためと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す