最終更新:

21
Comment

【4404269】サピックス、中の下のクラスでスタート (新四年生)

投稿者: 悩み中です…   (ID:mU/TqA6ybRY) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:15

皆様、お世話になります。気持ちの整理が付かず、ご相談させて下さい。

現三年生の娘ですが、三年生からサピックスを始めてずっと偏差値50程度で推移しています。その結果、今回組分けテストでは中の下のクラス…。算数の偏差値が50後半、国語が40前半、というところです。都内の中規模校です。

本人は、学校でも周りに賢いお子さんが多い中、やはり難関中学を目指して頑張りたいようなのですが、本など読むとそもそも下位クラススタートでそこからクラスを上げていくのは非常に難しい、などのご意見もあるようですし、手遅れにならないうちに転塾か、家庭教師か、と非常に悩んでいます。家で教材も一緒に復習していますが、特に国語が難しく、なかなか思うように行きません。

経験者の方々からのアドバイス、経験談など色々聞かせて頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4404496】 投稿者: マナーとか言ってる人って  (ID:kR54be2xz1c) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:20

    この掲示板に長期間張り付いてるんですねー

  2. 【4404665】 投稿者: うーん。  (ID:nvnfseXRRR6) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:00

    今悩んでいる新四年生の親御さんがここで悩みを相談することが、今頑張っている六年生の親御さんへのマナー違反になるとは思えません。そもそも今頑張っている六年生の親御さんは、違う学年の掲示板を見ている余裕がないのじゃないかしら。

  3. 【4404689】 投稿者: スレ乱立?  (ID:QgIkyy4sd8U) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:11

    この時期とか、スレ乱立とか
    今悩んでる人には関係ないでしょ
    何様?

  4. 【4404698】 投稿者: いやいや  (ID:h5x.8T7W0B6) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:15

    単発の質問でスレ建てはやはりダメでしょ。
    4年のスレか終了者のスレに投稿するのが筋でしょう。
    そんな事している人、他にほとんどいないのは見れば分かると思うけどな。
    ネット初心者なら仕方ないけど。

  5. 【4404699】 投稿者: 現4年  (ID:FcENMkhcBC2) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:16

    同じ悩みをもっていました

    うちは下位スタートでしたが
    現在は上位コースにいます

    本人のやる気次第です

    本人がやる気になったら
    あるとき突然伸び始めました
    そして伸び始めるとさらにおもしろくなってきて
    どんどん上がり始めました

    悩み中です様のお子様は算数ができるので
    大丈夫だと思います
    (うちは算数もひどかった)

    頑張ってくださいね

  6. 【4404736】 投稿者: 寛容  (ID:CQG1uq1/ino) 投稿日時:2017年 01月 19日 19:45

    スレ主さまは新学年のスタートとして、サピックスでよいかとお悩みなんですよね。六年生が終わってから相談しては、転塾を含めて色々間に合わないかも。とのお悩みなので、マナー違反ではないと思います。新四年ではなく、三年と書けば違ったのかも知れませんか、新四年から本格的に受験体制には入られるご家庭が多いので仕方ありませんよね。

    偶然にも新四年のスレが多かったので、イラッといた方はあったのかもしれませんが、寛容に行きましょうよ。

    さて、国語の成績が振るわなくこれからが不安なお嬢様。難関校を目指したい。確かにこのままだと、低空飛行かも知れませんね。まだ理科社会が始まってませんが、それが得点源になっても、六年生までは持ちません。

    とにかく今は国語を頑張りましょう。何が弱いのか、冷静に分析する。四年生の間は音読です。文章の意味がわかっていなければ、きちんと読めません。知らないかな?と思う語句があれば、お母様は聞いてあげる。
    洗濯物をたたみながらでもできますよ。

    漢字もしっかり。あとは、授業の復習もやりましょう。そしてなるべく短くて良いので読書はさせてください。

    意外と親子の会話も大切です。正しい日本で。単語の会話ではだめです。
    今日学校でのこと、サピックスの事を子供に説明させてください。
    主語をなくすと、意味が通りません。要点をまとめる訓練、気持ちを読み取る訓練になります。
    語彙も増えます。用法の違いも気がつきます。とにかく女の子は母と丁寧な会話を。男子は会話がない場合はが多く、これが使えません。しかも低学年のうちだけのお勉強方法です。高学年ではこんな流暢なことができる時間はないです。よく、国語は勉強しなくても点数が取れる子は取れる、取れない子は取れないと言いますが、このような生活習慣もあると思います。

    女の子は国語が弱いと、志望校が厳しくなります。さらに算数の文章題だけでなく理科社会のリードも正確に早く読めません。漫画はだめです。絶対手を伸ばさない事。文字に慣れさせてください。

    成績が伸びないなら、転塾ではなく校舎にまずは相談です。まだまだ伸びしろだらけです。頑張ってくださいね。
    元国語塾講師、現6年女子母より

  7. 【4404829】 投稿者: いやいや  (ID:3bsfhB72o9A) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:53

    寛容である事はとても素晴らしい事ですが、単発の質問でスレを新しく建てるのは、この掲示板を利用する方にとっては使いにくくなる最もしてはいけない行為ですので、厳に慎むべき事ですし、同じ事をしてしまう人を思いとどまらせるためにも指摘しないといけない事だと思いますよ。

  8. 【4404859】 投稿者: はいはい  (ID:/uHbWvKiuAo) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:21

    いやいやばかりですね

    寛容にね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す