最終更新:

2710
Comment

【4433125】5年アルファの広場 【2017年度】

投稿者: 満天の星   (ID:fmZTiAtTqn.) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:46

有意義な情報交換の場にしましょう。

可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4807682】 投稿者: 算数の範囲  (ID:XCtAnx8L5rQ) 投稿日時:2017年 12月 16日 17:49

    毎回、総合回の単元が入る時は算数範囲はどうなっているのでしょうか?
    今回は30は特殊算のオンパレードですが、復習するべきなのでしょうか?
    いまさら恥ずかしいのですが教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. 【4808193】 投稿者: 昨年のものを持っている現6年生母です  (ID:joFtTW9Y.5Y) 投稿日時:2017年 12月 17日 10:02

    お困りでいるようでしたからつい…息子の見てみましたら

    昨年は、大問1個分計四題で、 A,B,Cの蛇口のあるニュートン算?の問題と、相当算の計算、やりとり算の計算が満遍なくでていました。自己採点みると当時140点取っていたみたいで平均高かったんじゃないかしら?と思います。

    お役に立てたらとついお節介してしまいましたが、この時期頑張ってよかったと今しみじみ思いますので、どうか頑張ってくださいね。我が家も入試に向けて頑張ります。

  3. 【4808467】 投稿者: ↑アドバイスありがとうございます  (ID:3aLggtUk09w) 投稿日時:2017年 12月 17日 15:03

    この時期の頑張りは来年に繋がると実感されているのですか?
    どのようにそれを感じるのでしょうか?
    どれくらい勉強すれば良いか、そういったものがないからエンドレスで子供も辛そうです。
    毎週やらなければDCで結果でないので頑張っていますが。。。

  4. 【4808712】 投稿者: 6年生様  (ID:WscYdfcjoDU) 投稿日時:2017年 12月 17日 19:35

    ご親切にありがとうございます。
    算数140点取れるお子様なら優秀でしょうね。
    残り50日切りましたが頑張って下さい。

    5年生後半、、なかなか辛いです。
    愚息もまだ本番までは1年以上あるしサピ生活も新4年生から長いし、ちょっと飽きてきてるみたいです。
    ここ踏ん張りどころですよね。上手く褒めて頑張らせます。

  5. 【4808839】 投稿者: この時期の頑張りについて  (ID:joFtTW9Y.5Y) 投稿日時:2017年 12月 17日 22:17

    11月に倍数算系の特殊算が続いたと思いますが、中堅校(息子の場合滑り止め校)の小問集合にあのまま出てきており、この時期頑張った分小問集合対策に時間を割かないで済みました。

    その時間で志望校別特訓(通称ss)に専念したり、
    苦手科目の先取りに時間をかけたりすることができたと過去問演習を一通り終えた今感じております。

    また、12月は確か相似比を習っていたと思いますが、
    入試では今習っていることは基礎の基礎でE問題ですら小問集合に出てくるようなレベルだと気づいたのは秋になってからでした。

    しかし、昨年の今頃はEまでが必須の宿題で息子も泣きながらこなしていたこともありましたが、その意味をようやく理解できたなと感じます。

    こればかりは来年の今頃にならないと伝わりにくいとおもいます。私自身先輩から聞いてもピンとこず、幸いにも息子が生真面目な性分でしたから親側が付き合わされるかたちで、なんとかなったようなものでした。苦笑

    どうか、E問題までなんとか触れてマスターさせてやってください。大変なことですが、来年の今頃過去問で合否を分けるような大問に取り組む時間ができるはずです。
    あとは、昨年の今頃、一度息子に小問集合を解かせたことがありました。どうせ一年経てば、SAPIXの膨大な情報量からか、やった問題なんて忘れるわよとやらせたのです(ちなみに見事に忘れきっていました。笑)

    前半で落としてたら合格しないわよ、と言ったらそこから目の色が変わりました。もしお役に立てればぜひやってみてください。



    熱く語ってしまってお恥ずかしいですが、頑張ってください!我が家もがんばります。

  6. 【4808843】 投稿者: どういたしまして!  (ID:joFtTW9Y.5Y) 投稿日時:2017年 12月 17日 22:25

    まあ!ご丁寧にありがとうございます。

    いえ、うちは算数オタクなのか算数が大好きで仕方ないみたいなのです。ゲームのようにハマってるとでもいうのでしょうか?苦笑

    後半今思い返すと毎週気が抜けず、時には我が子も泣いていたなぁと思い出しました。
    同じ校舎にphotonに通う男の子がいて、どうしても勝てないと号泣したり。
    家庭教師の先生からのアドバイスで少し先の算数テキストを我が家で手に入れて一緒に学習してもらったり。それでも愚直にやってるうちに気付いたら志望校に手が届くかな?と思えるくらいにはなっております。

    思い返すと目まぐるしい一年でした。まだ40日弱あり気は抜けません。やることも山積みですから我が家も頑張ります。

    思い返すと本当にあっという間の一年でしたから、お子様とどうか心に残る、結果も残るいい一年をお過ごしくださいね

    お節介してしまって失礼しました。返信もありがとうございました。

  7. 【4809253】 投稿者: ↑この方、  (ID:QlS5oe1cGHo) 投稿日時:2017年 12月 18日 09:52

    卒生相談スレで、冬季正月特訓のテキストをヤフオクで買って予習する話を延々書き込んで、やめた方がいいって言われたら、荒らさないでくださいね、とか言ってるぶっ壊れた人ですよ。
    皆さま、ネットは顔が見えない分、気をつけましょう。

  8. 【4809272】 投稿者: ちなみに  (ID:QlS5oe1cGHo) 投稿日時:2017年 12月 18日 10:04

    算数でどこまで取り組むか。

    先生に聞くのが一番です。
    E問題まで頑張れ!?
    大変危険なアドバイスです。

    6年生で早慶目指す男子は、とりあえずCまで完璧にしておけ、と言われることが多いはず。
    女子なら桜蔭でもEまでやれとは言われない。

    算数でEまでやる必要があるのは、本当にできる子のみ。
    それより前に残り3教科、これを完璧にしておくことです。
    6年の夏は算数ばかりでしょうから、それまでに他の教科で穴を作らないように。
    特に国語。この教科を軽視すると開成は受かっても、筑駒は受からない。
    もしくは問題を読み解くロジックが身についていないので、開成を諦めて1日駒東、海城に変更、になる子が出てきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す