最終更新:

49
Comment

【4547422】新四年生より入塾を検討中。情報をお願いします。

投稿者: 超初心者   (ID:rHb/fsnL6AE) 投稿日時:2017年 04月 23日 01:12

初めての書き込みになります。よろしくお願いします。

現在小学三年生の息子を新四年生より入塾を検討しております。

が、先日ある先生(元大手塾講師、現在は個人塾経営)の講演会で、塾の情報をお聞きしたところ、SAPIXに通うなら、別で個別もしくは家庭教師、中学受験経験者の親がしっかりフォローしないとダメ。塾では質問する機会もないし、先生方は非常にクール。合格者は非常に多いが氷山の一角に過ぎず、すごい数の脱落者がいる。もともと優秀な子を伸ばすには最適だが、そうでない場合には無理。そもそも入塾時に少なくとも三学年先の計算能力がないとついていけない。

とおっしゃっていました。

息子は公文でF教材にやっと入ったばかりで、他の塾(N)で一度だけ受けたテストでも平均より少し上。。というレベルです。

こんな子がSAPIXに入っても脱落するだけでしょうか。(そもそも入れないでしょうか?)

入塾したとしても、個別や家庭教師をつけるほどの余裕は正直ありません。
そして、主人の帰りも遅いので、家庭学習は私がフォローすることになりますが、下に2歳と3歳の弟たちがいる為つきっきりでやるのも不可能だと思います。

通塾されているみなさんのお話、どんなことでもいいので聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4549206】 投稿者: どこも同じ  (ID:nNONKPttYGY) 投稿日時:2017年 04月 24日 13:19

    大規模中規模でも、α1はものすごく活発。うるさいけど関係ない話でうるさいわけではない。

    小規模だと1つのαに全てのお子さんが一緒になるので、刺激を受けるお子さんもいれば、α直下のアルファベットの方が授業を受けやすいということもありますね。

  2. 【4549814】 投稿者: 主です  (ID:tvC7jfXsaRQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:39

    皆様、超初心者の私にたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

    どれも、大変納得できる役に立つ情報ばかりで、特に「難関校に入るのに大変じゃないわけがない」という点において、ハッとさせられました。

    息子が通いたいと思えるということを最優先に、これから1月までじっくり考えたいと思います。

    日能研の春期講座は受けたことがああるので、夏期講習にサピックスを受講してみて考えさせたいと思います。

    第一子のはじめての中学受験。今から親が右往左往してしまい、先行き不安ですが、あまり頭でっかちにならないよう冷静に息子の進路を考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【4549836】 投稿者: 夏期講習  (ID:toa.ts2uFxE) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:01

    夏期講習を受講するためには入室テストを受ける必要があります。

    不合格になることはないと思いますが、テスト当日に体調不良もあり得ますから、6月の入室テストを受講なさることをお勧めします。

    四年のカリキュラムの始まる2月から受講するためには、11、12、1月の入室テストを受講する必要があります。
    こちらも早めに受けておくことをお勧めします。

    学校以外のテスト慣れしていないお子さんの中には、不合格になる方もいらっしゃいます。

  4. 【4549889】 投稿者: 主です  (ID:tvC7jfXsaRQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:01

    ↑入室テスト情報、ありがとうございます。

    HPで夏期講習の申し込みをしたところ、入室テストは5/14だと記載があり、申し込みました。

    不合格だったら、ショックです(-_-;)

    二月入室の際のテストですが、複数回受験できるのでしょうか?
    三回のうちの一番いい点数でクラスを決めて頂けるということでしょうか?

    本当に無知ですみません。よろしくお願いいたします。

  5. 【4550358】 投稿者: できますが…  (ID:nnsPaxwAiLY) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:17

    11月、12月、1月にあります。
    ただ、何回も受けたからと言ってクラスが変わるかは疑問です。
    あと、内部生と一緒に受けていないテストもあるので、正直、初めのクラスはあてになりません。
    入室時にαで始めないと‼︎と鼻息荒い保護者の方もいますが、気にしない方が良いです。
    全く関係ないです。
    そもそも初めは二教科ですから。
    クラスにはこだわらない方が良いと実感してます。

  6. 【4550390】 投稿者: 3年前終了組  (ID:HMpsWCVawAk) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:46

    入室テスト、複数回受ける必要ありますか?
    入室時のクラスが気になるなら、さっさと入室テスト受けてさっさと通い始めたほうが、よほど良いです。

    辛くなりますが、入室前からそんなにクラスに拘っているようでは、3年間持ちませんよ。

  7. 【4550402】 投稿者: 頭でっかち  (ID:j/Oll0xia0w) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:56

    下駄履かせてサピに通わせたら本当に脱落しちゃうよ。

  8. 【4550421】 投稿者: そういう言い方は…  (ID:TuADRNhnYgc) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:08

    入室前は色々不安ですし、考えてしまうでしょう。
    3年前に終了されて余裕がある方こそ、突き放すような言い方は引っ込めて、思いやってあげてはいかがでしょうか?
    クラスはこだわるものではなく、目安にする程度にとどめておきたいです。
    入室時のクラスが半年後には半分は変わります。
    私もなぜだか1人目は入室する時にはαで!と思い込んでいましたが、どっちでも結果は同じでした。
    クラスの半分は定着し、半分は2つのクラスの真ん中というか、2つのクラスを行ったり来たりな印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す