最終更新:

75
Comment

【4691116】私立小学生のサピックス入室はいつから?

投稿者: 私立小4年 中受   (ID:Oylxr9vgjoE) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:08

中学受験対応の私立小学校に通う小4の子どもの親です。

私立小なので、進学塾にかよわずとも中学受験できると考えていたのですがフタを開けたら、やはり志望校が難関の場合はみなさん塾に通われているようで…。正直、資金計画的に予想外でした。

かかる費用は仕方ないとしても、現実問題として入塾をなるべく先送りしたいと考えています。

入塾を先送りにしたい理由は上記以外に、まず、我が子の精神年齢が幼すぎて、勉強に時間がかかりすぎ、塾の宿題をこなすのが難しいこと。次に本気のお稽古をしていてそちらにも練習時間が必要なことです。

塾に通い始めたら週のうち何日かは4時間くらいはとられてしまいますので、かなり厳しい状況になります。

それならお稽古優先にすれば…というご意見が当然あるかとは思いますが、中高一貫のよい学校で、高校受験に左右されずにお稽古と勉強を両立させてほしいと願い、小学校の授業時間でしっかり勉強できるように私立小に入れた経緯があります。

私立小学校である程度は先取り学習もしていますが、進学塾に入れるならやはり新5年生からでないと間に合いませんでしょうか。拘束時間の短かさと授業内容が魅力的なのでサピックスを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4696795】 投稿者: やっぱりみんな読んでない  (ID:IgyFfL5CFVk) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:11

    スレ主さんは「『塾の』宿題をこなすのがむずかしい」と書いてらっしゃるだけで、学校の宿題には言及しておられません。
    (少し前のレスで基本的なことと仰ってますが)

    まだ塾に通ってないので、こなすことが「難しい」宿題は、当然、学校の宿題のはずという思い込みがあるのだと思いますけど。
    難しいというのは(現に)できないとは違いますので・・・

    ただ、これほどに誤解が広まったのはスレ主さんの書き方も紛らわしいと思います。

  2. 【4696801】 投稿者: 脳内変換  (ID:qlYFCoZWWrw) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:18

    まだ通いもしない塾の宿題がどれだけあるのかわからないのに、それを書くとは思ってないからね。

    仕方ないよ。私もスレタイをよ〜く読んで「あっ!塾のことだ」と今気づいたもん。

  3. 【4696810】 投稿者: やっぱり・・・  (ID:IgyFfL5CFVk) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:27

    そうそう、まだ通ってないのに~、それで思い込んでしまうのは仕方ないと思います。

    しかも、前の方で誤解に基づくレスの後に登場したスレ主さんが、それについて否定しておられなかったので、もしかしてスレ本文の方が書き間違い?と思って、これまで指摘を控えてました^^

  4. 【4697237】 投稿者: ???  (ID:YxQbKnTllYE) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:06

    >勉強に時間がかかりすぎ、塾の宿題をこなすのが難しいこと。

    すいません。
    学校の勉強に時間がかかりすぎてるレベルでサピ…?

    たとえば九段の女子校など、ほんっとうに勉強が厳しいですが、出られる方はきちんとされていますよ。

  5. 【4697254】 投稿者: つーか  (ID:9vOBjNcnFXY) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:23

    半分謙遜入ってると思いますけどね。
    私立小に対抗したい負けず嫌いの人がいっぱい。

  6. 【4697279】 投稿者: 浅はかだな  (ID:.vvMK9I8/n.) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:42

    実情を知らずに浅はかな事は言うものではないですよ。
    公立小学校の宿題、学校によっては本当に大変です。
    下手にやる気のある先生だと、内容はもちろん難しくなくても、労力のかかる宿題を出すことがあります。
    何年も前にすでに覚えている漢字の書き取りのなんて苦痛なこと。夏休みの絵日記の宿題が10枚以上ですべて彩色せよなんて、夏期講習で忙しい5,6年生に出さないでくれ。そもそも絵日記に書くような思い出が10もないよ、勉強漬けでは。宿題の多さにいらっとしていたので、言葉が過ぎて申し訳ないが。

  7. 【4751944】 投稿者: 4年後半から  (ID:IK23K/g8xRM) 投稿日時:2017年 10月 26日 13:51

    色々出ていますが、我が子は受験対応していると世間では言われる
    私立小学校からサピを経て、難関私立に通っています。
    そんな我が家から一言。
    サピ通いを取り敢えず始めてみてはいかがでしょうか?
    それでその流れに乗れるようなら、進めれば良いですし
    無理なら転塾なり、本気のお稽古をお休みするなりその時に考えては?

    我が子の学校の場合ですが、授業は教科書通り、先取りなし。
    ただ、近所の公立小学校に通わせているお母様(1人目終了、御三家進学)
    に宿題を見せると、基本が身に着くとても有意義な宿題と言われました。
    サピの基礎トレに近かったです。

    ただ、他の方が書いているのとは違い、入試前日まで、私学らしいイベントが
    盛り沢山で、我が家は息抜きになって準備は大変でしたが良かったですよ。
    意外と子どもは頑張れるもので、皆んなで乗り越えていました。

    ツラツラと書いてしまいましたが、取り敢えず、サピのドアを叩いてみてください。

  8. 【4752506】 投稿者: 我が子も私立小  (ID:SqDIHAYTxhQ) 投稿日時:2017年 10月 27日 00:32

    我が子は私立一貫校に通っています。
    付属の中高が少し物足りなくなってきたので、中学受験を視野に入れ始めました。
    細く長く続けたいお稽古事が2つあるので、なるべく入塾を延ばしたいと思っていました。
    でもやはり入塾は小学三年生の二月(新四年生の新学期)にすべきなのかと先日の入室テストを受けさせましたら偏差値62と出ました。
    普段の勉強は学校の宿題をコツコツとこなす程度です。
    基本的な計算や漢字に加えて私立小対象の問題集がよかったのかなと思っています。
    ならば、このままコツコツと学校の宿題をこなしつつ細く長く続けたいお稽古事を続けSAPIX入塾は新五年生からにしようかなと思ってます。

    私立小は通学時間や行事の多さを考えると不利な事が多いのかなと思っていたのですが、日々の授業と宿題が充実しているので決してマイナスなことばかりではないのですね。

    まあ、どうしてもSAPIXの授業についていけないようだったらそのまま一貫校に進めばいいかなと言う保険もあるのでそんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す