最終更新:

14
Comment

【469322】通塾日2日を1日に

投稿者: 現3年   (ID:pUCbTr0vnag) 投稿日時:2006年 10月 19日 08:43

いつもお世話になっております。
 現在3年の子供が通塾しており、4年から通塾日が週2日になりますが
2日のうち1日が他の習い事と重なってしまいます。
 子供は現在通っている校舎以外の校舎には行きたくないし、習い事も辞め
たくないと申します。

二日のうち、一日だけの通塾を経験されたかたはいらっしゃいますか?

家でテキストを解き、回答の説明文を読むだけでは足りないでしょうか?

もし、1日だけの通塾になった場合サピにお願いする時に気を付けなけれ
ばならない点はありますか?

質問ばかりで申し訳ありません、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【470451】 投稿者: もったいないと思います。  (ID:dslkDbBArCA) 投稿日時:2006年 10月 20日 09:10

現3年様
     皆様がおっしゃるとおり、私も週1回の通塾はお勧めしません。私も以前、
    習い事との兼ね合いで週1回を検討しました。
    塾の受付の方は、「お稽古でそういうお子様もいらっしゃいますし、
    今は校舎を変えて、また通えるようになれば戻ってくるというお子様もいらっしゃいます。」と言われました。
    なるほどと思い、我が家では週1回の通塾の選択をしました。
    我が家の場合はうまくいかなかったですね。授業を受けずに自宅で勉強することは
    なかなかはかどりませんでしたので、せっかくのサピックスの授業を
    放棄してしまって損をしているなあ〜と。あ〜勿体無いと思いました。
    結局習い事の縮小に踏み切り週2回にしました。
    うまくいく場合もあるようなので個々によるところも大きいと思いますが・・。難しいようでしたら柔軟な軌道修正を!

2. 【470463】 投稿者: もったいないと思います。  (ID:dslkDbBArCA) 投稿日時:2006年 10月 20日 09:32

たびたび、失礼します。
    一日ずつ別な校舎で受けることは出来ないと言われました。
    一定期間、他校舎に丸ごと移ることは可能だと言われました。
    また、当然のことながら
    休んだからといって、わざわざ手を差し伸べてはいただけないので、
    やはり積極的な勉強姿勢が必要で、
    強い意志で勉強できないと本当に不利だと思うのですよね・・・。

3. 【470784】 投稿者: 現3年  (ID:ppp4LYUJJAk) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:24

ぴよぴよ様
    テストでテキストに載っていないことが黒板授業の内容から出題される
    ことがある。とさっき4年の知人に聞いて青くなっていたところです。

一日だけはおすすめできない様
    そうですよね。講師の方に失礼ですよね。
    それに、同じクラスの子ども達からもあまり良い印象は持たれないよう
    ですし。(以前遅刻して冷たい目で見られたり、遅刻すんなよ。と言わ
    れたりしたそうです。)
    実は、塾には何も期待はしていなかったのです。こちらが授業に出ようと
    出まいと関係ないのかな?と。でも、人間同士のおつき合いですから
    真剣に受験に向き合っている子供のほうが可愛いいですよね。うちの子供
    は気の小さい方なので、そんな状況に耐えられるのかという疑問もわいて
    きました。

もったいないと思います様
    体験談、大変嬉しく思います。私も同じ道をたどるのだろうな。と予想は
    していました。今まではそれからでも取り戻せるのでは?と甘く考えてい
    ましたが、後悔はしたくないですよね。

皆様のご意見を受けて、自分の考えを良く見つめ直してみました。
    いったい自分はどうしたいのか?子供をどうしたいのか?そして夫は?
    夫に相談していなかった事に気がつきました(苦笑)。

夫は良い教育を受けさせてやりたい。そのために受験は絶対させたい。
    という意見でした。
    子供も今はよく分かっていないので「受験したい」(ニッコリ)。
    という状況です。(偏差値も50にやっと届いたところです。トホホ)
    そして私は。。。
    実は私が受験自体に否定的だったことに気がつきました。

夫婦で話し合った結果、受験を真剣に悔いの無いように進めよう。
    という結論に達しました。
    子供にはなんとか前向きな形で習い事をあきらめてもらうことにします。

ぴよぴよ様
    サッカーや野球にうちこみながら受験もするなんてとてもうらやましい
    です。
    実はうちの習い事は、辞めてもなんてことのない習い事です。ただ、子供
    のメンタルな成長を手助けしてくれた習い事だったので後ろ髪を引かれて
    いました。

皆さんのおかげでなんだかスッキリしました。
    こんな場所があって本当に良かったです。

4. 【470801】 投稿者: 不謹慎では?  (ID:hzDJyGoSXIE) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:58

あの、皆さん真剣に応えてくださっていたのに、
    「夫に相談してなかったことに気付いた」だの
    「辞めてもなんてことの無い習い事」だの、不謹慎ではありませんか?

5. 【470916】 投稿者: 不謹慎さまに同感  (ID:BAT5QuvxU6k) 投稿日時:2006年 10月 20日 20:01

そういう家の子供が合格して、
    親にいろいろな制限をうけて育ったお子さんが不合格・・・

なんて理不尽なこたが起きないように、
    終了組ですが、祈らずにはいられませんね・・・

6. 【471450】 投稿者: 現3年  (ID:ZH4bLi1Cris) 投稿日時:2006年 10月 21日 11:13

お気を悪くさせてしまい申し訳ありません。
    低学年の進路も決まっていない浮ついた者が質問する場所ではな
    かったですね。
     私なりに真剣に悩んだ末のことだったのですが、順番が違いま
    した。
     辞めてもなんてことの無いとは、うちの子がトップクラスでは
    無いという意味だったのですが、この文章では伝わらないですね。
    ごめんなさい。
     真剣にお返事をくださった方々には大変感謝しております。
    おかげで方向性を決めることができたのですから。ありがとうご
    ざいます。

7. 【471666】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:Ymzst0HW9Mc) 投稿日時:2006年 10月 21日 16:46

方向性が決まってよかったですね。
    これからも、いろいろ迷う事もあるでしょうが、
    頑張ってくださいね。

うちも、試行錯誤、悩みの連続ですよ。(苦笑)
    4年いっぱいで、サッカーは辞め、
    サピ以外は、今は個人競技のみですし、
    この秋からは、サピを早退、欠席せず、
    サピ優先に切り替え始めたばかりです。
    まだまだ、どうなるかはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す