最終更新:

12
Comment

【475476】他流試合--外部模試の受け方

投稿者: 目覚めた始めた?息子   (ID:oAatMAZV1BA) 投稿日時:2006年 10月 25日 18:06

4年男子です。最近、息子の小学校で、塾に通っている子供たちの
間でついに「偏差値」という言葉が出るようになってきたようです。
通っている塾は様々で、サピあり、日能研あり、地元小規模塾あり、
受けているテストもいろいろ違うはずですが、
偏差値62だの70だの、数字だけが飛び交っているようです。
(息子のクラスには確かに非常に優秀な子が数人います・・・。)

これまでクラスの昇降くらいにしか興味の無かった息子も、
友人達の会話に触発されて、自分の偏差値が気になりだしたようです。
「ボクの偏差値はどのくらい?」と聞いてきたので、最近の成績表を見せてやったら
友達との会話に出てくる数よりも低い(!?)事に気付いたようです。
「サピは皆優秀だから、サピの試験の偏差値はどうしても低く出るのよ。
 他でいえば○○くらいいくと思うよ」
と説明したのですが、息子は半信半疑。やはり少しショックだったようです。

自分の考えとしては、高学年になるまでは、サピでの地道な勉強を大切にして、
偏差値だの、外部模試だののことを考えるつもりはなかったのですが、
息子の様子を見て、もし他流試合をして少しでも自信がつくのなら
受けさせるのもいいかなと思いはじめました。
そういえば塾を決めるときに、一度他塾の入塾テストを受けたら良い成績で
「一番良いクラスに入れる」と聞いて、たいそう喜んでいた息子だったので、
たまにはそういう刺激も必要かなと思い始めました。

すみません。親ばかで・・・他流試合でよい偏差値が取れる保証など無いのですが、
サピ偏差値より少しでも高ければ、彼にとっては良いモチベーションになると思うのです。
早生まれで精神的にちょっと押さない息子、せっかく目覚め始めた彼のやる気の芽に、
良い刺激になればと思っています。

本題が遅くなりました。上級生、終了組さまにお伺いいたします。
4年後期から5年前期位で外部模試を受けるとしたら、いつ頃何を受けるのが
良いと思いますか?日能研は良く聞くのですが、四谷・首都圏模試等、
まわりで受けた方とかがいないので全く知識がありません。
受験生全体が揃わない今の段階で受けても意味が無いというご意見もあると
思いますが、4年生の受けることのできる模試で、ある程度規模が大きく、
現段階での一定の判断基準をくれる試験が良いなと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【480588】 投稿者: A(エース)  (ID:DH3fvLYEjlA) 投稿日時:2006年 10月 30日 21:21

うちも小4の息子がおりますが、まだまだ火がつきません。目下サピの中での相対的上昇が彼の課題。Nのテストが無料というので申込みだけしましたが、さらなる現実に気持ちが萎えてしまうのではと心配です。もう少し上昇安定してからかと。うちの場合は時期尚早と考えています。5年まして6年になったらそうも言っていられないのでしょうが。

2. 【480670】 投稿者: 目覚めた始めた?息子  (ID:7HmtwhvXJ3g) 投稿日時:2006年 10月 30日 22:49

終わった様

ずうずうしいお願いだったにも関わらず、丁寧なご回答をいただきまして
    ありがとうございました!ひとくちに四谷といっても色々な試験があるんですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

A(エース)様

我が家もサピの中でもがいていますので、余裕あって他流試合、というわけでは
    決してありません。ただあまりにも優秀すぎる彼のクラスメート達の中で
    もう少し自信を持っていいんだ、というきっかけになればという親心です。

それにしても、サピックスというのはなかなか大変な塾ですね。
    この塾で自信をもってやっていくことができるのはほんの一握り。
    このまま優秀な子供たちの中で切磋琢磨する環境でもまれていくのがいいのか、
    もっとのんびりした塾で、子供が「自分はできる」と勘違いできる環境で
    ピグマリオン効果を狙った方が良いのか、時々考えてしまいます。

3. 【480883】 投稿者: 四谷ですが  (ID:cYn4KWqFwGY) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:04

終わった様が詳しく書いておられましたが、
    要は11月23日の学力測定テストは、塾の入室テストであって、
    今四谷に通っている方は、受けないんじゃないんでしょうか?
    (うちの子は一回も受けたことがないです)

四谷の方や、YTの方も受ける大規模なテストが学力判定テストです。
    これは範囲も「今まで習ったところ」と広いです。
    ちなみに、それぞれの季節講習の終わりにあるので、次は
    2007年1月7日です。4515円です。(ちなみに学力測定は無料です)

他流試合というなら、学力判定テストをおすすめします。

4. 【480914】 投稿者: 無料  (ID:V2qaJG/4lEc) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:26

N研で無料で受けられるテストは入塾テストです。
    現在N研に通われている方たちは受けません・・

5. 【486454】 投稿者: 4年母  (ID:XGsno2ZILtI) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:43

うちは、現在Wに通っていますが、N研のテストが好きで、
    時間があるときは、無料のオープン模試を受けています。
    23日にあるYのテストは、問題量もさほどなく、ケアレスミスに
    気をつければ、高得点が取れるものだと思います。
    確か、どの問題も、ほとんど同じ点数配分なので、簡単な問題を
    落とさないというのが、ポイントです。
    N研のテストは、ボリュームがあり、自分の考えを書かなくてはならない
    問題が、必ず入ります。
    Yの採点は、単純なのでしやすいのですが、Nは、問題によって
    点数も違うし、採点しづらいです。無料のテストで、これだけやって
    くださるなんてすごいなといつも感心しています。
    今は、点数や偏差値より、そういう考える問題にも出会ってほしいと
    思い、子供の興味をくすぐりながらN研のテストも
    時々受けてもらっている状況です。

ー目覚め始めた息子ーさんのおっしゃるように、偏差値で自信を
    つけたいなら、きっとYのテストのほうがお勧めだと思います。

ちなみに23日のYのテストは、W生は、皆受けるよう言われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す