最終更新:

3
Comment

【486890】サピのない週の勉強

投稿者: 4年生   (ID:DXjhl3toz3.) 投稿日時:2006年 11月 06日 17:09

いつもサピのある週は、
その宿題や算数のやった範囲の問題集などで家庭学習が充実しますが、
先週のように、祭日など入るとその分宿題が減りなんとなくまったりとします。

せっかくなのでのんびりしても、と思うのですが、
せっかくついた一日1-2時間の家庭学習の習慣をくずしたくなくて、
というわけで、現在4年生ですが、
算数はステップアップ演習、国語は熟語やことわざの問題集などをやっています。

皆様はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【486910】 投稿者: うちなんて  (ID:qLI6DDK2Db.) 投稿日時:2006年 11月 06日 17:18

4年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつもサピのある週は、
    > その宿題や算数のやった範囲の問題集などで家庭学習が充実しますが、
    > 先週のように、祭日など入るとその分宿題が減りなんとなくまったりとします。
    >
    > せっかくなのでのんびりしても、と思うのですが、
    > せっかくついた一日1-2時間の家庭学習の習慣をくずしたくなくて、
    > というわけで、現在4年生ですが、
    > 算数はステップアップ演習、国語は熟語やことわざの問題集などをやっています。
    >
    > 皆様はどうされていますか?

うちの場合、すっかりまったり過ごしてしまいました。
    3連休は文化祭にいってみたりして、まったりしすぎて水曜日の教科の宿題まだ終わっていません。というか、ほぼ手付かず・・
    本当は、いつもやれずにいる、新小問や分野別をやらせたかったのですが。
    それすらも、こなせていない状況なので、他の問題集なんて、考えも及びませんでした。
    うちの子、だいじょうぶかしら??

2. 【486969】 投稿者: 苺屋  (ID:UByOj2GBDpg) 投稿日時:2006年 11月 06日 18:18

スレ主様、意欲的なお子さんでうらやましいです。
    確かに、こういう機会でないとサピ以外の教材ができませんよね。
    我が家も、買っただけで手付かずの分野別や、白地図など、やらせたかったのですが、
    三連休中は天候もよかったので、子供が出かける気満々で、とても目をむけてくれませんでした。
    ついつい、学園祭に行ったり、ドライブに出かけてしまったりして、すっかりまったり過ごしてしまうことに・・・
    (我が家もいまだ、水曜日の教科終わっていません)

スレ主様のお子さんは、分野別や白地図は、ある程度までは進めていらっしゃり、
    その上で、他の教材を探していらっしゃるわけですよね?
    素晴らしいですね。見習わなくては。

3. 【487485】 投稿者: 4年生  (ID:DXjhl3toz3.) 投稿日時:2006年 11月 07日 07:40

前回の文章を、よく読み直さずに投稿してしまい、
    読みにくい所があり、申し訳ありませんでした。

白地図は、あまりやってませんでした!
    というより存在を忘れていた、、、。

分野別は理科も社会もサピで習った所はすべて終っていますが、
    とくに社会は、今までに習った知識でとけるところってあまり多くありませんよね。
    とりあえず、どこかにしまってある白地図をやらせてみよう。

白地図を思い出させてくれてありがとうございました。

ちなみに、我が家ももちろん文化祭や遊園地にいって、リフレッシュしました。
    また、組み分けもあるし、こつこつ宿題中心にすすめて参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す