最終更新:

20
Comment

【4953360】サピックス授業前後の間食や食事

投稿者: 腹減りオヤジ   (ID:WsNNZCTUVZk) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:39

サピックスの通常授業ではお弁当なしですよね。
と言うことは、授業前の間食や授業後の夕食が気になるところ。皆さんはどうされていますか?

受験に限らず、食事はとても大切です。
食事に関する情報交換ができたらと思ってスレッドを立ててみました。

(スレッド主は4年生保護者です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4964328】 投稿者: 四年生  (ID:/NNq10e1MqM) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:16

    我が家は塾前にしっかり目で食べさせています。(朝、下の子のお弁当と同じメニューで一緒に作ります。) 
    帰宅後は以前は夕食のおかずのみを取り分けていましたが、今はチョコレートやカロリーメイト等をかじりながら帰宅し、帰ってからは何も食べていません。塾の日は普段と違って、いわゆる「おやつの時間」がないので、帰りに甘いものを少し口に入れられるのが、本人のリラックスにもなるようです。(電車に乗るので、一口サイズのもの、臭いのしないもの、など選んでいます。)

  2. 【4964339】 投稿者: 1日4食でした  (ID:f9x99NXD0WQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:29

    塾前に軽めの夕食、塾後は消化の良いものにしていました。塾後の夕食は夏場はオクラや焼きなすを乗せた冷奴、冬はおでんが好評でした。たくさん食べて胃に血液が集まると脳の方が疎かになりそうな気がしたので、肉系をしっかり食べるのは朝食としました。

  3. 【4964510】 投稿者: 腹減りオヤジ  (ID:WsNNZCTUVZk) 投稿日時:2018年 04月 16日 21:47

    スレッド主の腹減りオヤジです。

    食事内容はご家庭や本人の状況に応じて様々ですが、一日四食になるようですね。

    小4息子は「塾前おにぎり」+「塾後はしっかり夕食」スタイルですが、夕食を早めに取るように工夫しようと思います。

    サピックスから自宅まで40分程かかってしまうので、駅周辺のレストランで夕食です。現在は「大戸屋」「ジョナサン」が多いです。オススメの外食はありますか?参考にしたいです。

  4. 【4965210】 投稿者: 四年生  (ID:Etij7cVdYaE) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:10

    サピじゃないのですが、7時半位に終わる学習塾に通わせていた時は、お蕎麦屋さんやスープストックを利用していました。(「しっかり目」とはちょっと違うかも知れないので、余りご参考にならなかったらスミマセン。)

  5. 【4966062】 投稿者: 色々でしょう  (ID:AGsouofaQfs) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:49

    塾の後にしっかり食べるか、軽く済ませるかは体質によっても、その家の方針によっても違うと思います。
    塾の後は寝る前でもあるので、私としてはあっさり少なめにして欲しいのですが、娘はこってりしたものを沢山食べたがるので頭が痛いです。
    お腹が空いているのはわかりますが。

  6. 【4966336】 投稿者: 元サピ母  (ID:Hu4pjRdGsMA) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:00

    うちは女の子でしたが、塾前に夕食を済ませていました。多少普段の夕食よりも軽めですが、それでもきちんと食べてから塾に行っていました。

    帰宅後はスープや軽食を食べたことはありましたが、基本的に塾前に食事を終えていました。まだ幼い小学生です。夕食ほどではなくともおにぎりとおかず少々と果物ぐらいは食べた方がいいですね。

    よく作ったのが、ポトフです。たくさん野菜を入れて、おいしいソーセージ(ドイツ風)を入れてました。おにぎり、ポトフ、いちご、こんな感じだったかな?
    多少甘いものもつけてあげてもいいと思いますよ。

  7. 【4967331】 投稿者: バナナ  (ID:sf35pnc6dRo) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:39

    皆さんの書き込み、参考になります。
    塾前にしっかり食べさせる派が多いんですね。我が家は5年ですが、6年になると火木ともに6時間授業になり帰宅時間が4時前。
    授業前テストに間に合うようにするにはそのまますぐに出発しなければなりません。今は月曜のみ6時間授業ですが、おにぎりを食べさせるので精一杯です。皆さん、サピとご自宅が近いのでしょうか。羨ましいです。

  8. 【4967712】 投稿者: 弱虫ハハ  (ID:PSKa.EHCGgQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 08:26

    食事のスレ、大変貴重でありがたいです。
    私も食事に関しては悩んでいました。
    子供の成長にはとても大事ですよね。

    四年生です。
    元々夕食が遅め(8時ごろ)だったので、行く前に炭水化物多めのガッツリおやつ(アメリカンドッグ、どら焼き、カステラ、たこ焼き…)を食べて、帰ってきてから通常夜ご飯の予定でした。
    しかし、おやつは甘くて美味しい物というイメージがあるのかクッキーやシュークリーム、アイスなどを欲しがり塾の帰宅途中お腹が空いてグズってしまうので帰り道の車の中でおにぎりを食べさせています。
    帰宅したらすぐにお風呂に入って、就寝前におかずをつまむ…朝ごはんはあまりお腹が空いてないので少なくなる。と悪循環です。
    もっと厳しく管理した方がいいのだろうとは思うのですが、これから勉強頑張るんだしおやつは心も満たしてほしいなんて思いながら許してしまってます。

    どなたか、朝にお肉系のしっかりご飯との方がいらっしゃいましたが羨ましいです。
    朝とお昼をしっかり食べて夜は軽めが体にもいいと聞いたことがあります。

    私がしっかりしないと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す