最終更新:

400
Comment

【5304686】【2019年度】アルファ女子の部屋

投稿者: アルアル   (ID:WuaO7ikV46I) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:21

御三家目指して頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 21 / 51

  1. 【5439140】 投稿者: 地を這う理社  (ID:SAsXMj05eN.) 投稿日時:2019年 05月 17日 00:50

    4年小〜中規模アルファに新4年から通う女子です。
    極端な理社の苦手を克服された方、もしよければ勉強法を教えていただけますでしょうか。
    理社両方、やってもやっても、あらゆるテストで全く点数に反映されず、途方に暮れています。毎回のデイリーチェックで40-50点台を平気で取ってしまいます(80点以上は2、3回のみ)。マンスリーは当然偏差値40台。
    さぼっている訳ではなく、勉強時間の大部分を理社に使い、良いと思われることは全て丁寧にやっているように見えます(毎回ノートまとめ、問題全部、間違えた問題についてもノートまとめ、デイリーステップ)。
    発展以外のテキストの問題はできるのに、テストになると簡単な知識を問うものすら全くできないのです。少し前の範囲の質問をしてみると、原理原則を理解できていない、偏差値にも納得の、トンチンカンな答えが返ってきます。
    共働きのため、勉強は1人でしており、解答は私が管理しています。算国2科の偏差値は70程度あり(算数が特に好きです)、短・長期記憶や読解の力がないわけではないと思います(思いたい)。しかし、万策果ててしまい、夏期講習を思うと今から胃が痛いです。
    原因は何なのでしょうか...理社の苦手を少しでも改善できる秘訣を教えていただけないでしょうか(涙)

  2. 【5439343】 投稿者: 6年  (ID:s5kPUWXjZ3c) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:24

    うちも共働きですが、理科社会は具体性が強い科目ですので、テキストを読むだけではイメージがわきにくく、親が一緒について、具体例を交えて話をしないと理解がうまくいかないようです。
    うちは、理科だけは、土日集中型にして、親がついて教えました。社会も5年はそうしていました。逆に算数は、子供ひとりでどんどん進められる科目だと思います。

  3. 【5439387】 投稿者: 地を這う理社  (ID:kbkHE9Cg3Dk) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:52

    アドバイスありがとうございます。
    理社は毎日コツコツやらねばならない、やればできると思い込んでいましたが、娘の現状、普段の常識のなさを思い浮かべてみて、なんだかとても腑に落ちました。
    週末は疲れきっており(私が)、勉強している背中に「頑張れ」と言いながら寝てばかりいました。娘にとっては呪文を覚えるようだったのでしょう...反省です。
    次回マンスリーまであと数回、横に付いて教えてみます。
    本当にありがとうございました!

  4. 【5439643】 投稿者: 理科  (ID:XPxXSfAaaiM) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:33

    理解の難しい単元の時はYouTubeをみさせていました。YouTubeは結構親切に解説していますよ。
    それでも理解できなかったら質問教室へ。

  5. 【5439677】 投稿者: 楽しく学ぶ  (ID:JgIl3WT7GM.) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:10

    理社は能力というより興味の問題です。
    興味がないものをいくら覚えようとしても苦痛なだけです。
    ぎゅうぎゅう勉強させるのではなく、動画を見せたりクイズ形式にしたり雑談まじえたり、とにかく楽しく学ばせてあげてください。
    子供の吸収力はすごいので、興味さえ持てば暗記は今からでも間に合うと思います。

  6. 【5439777】 投稿者: 地を這う理社  (ID:Z27Eay4HJGI) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:01

    YouTubeですね!映像なら確かに頭に残りそうです。
    サイエンスラボというところが理科分野を網羅していそうですね。こういう素材を探すのも大事なのですね、反省して(私が)出直します。
    ありがとうございました!

  7. 【5439788】 投稿者: 地を這う理社  (ID:Z27Eay4HJGI) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:17

    クイズ形式、雑談、どれもやらずに、テストの点数でショックを受けているばかりでした。実は塾にも以前勉強の仕方を相談したのですが、授業では積極的で理解している(発言もするらしい)、1人でやれる習慣は必要なので今のやり方で良い、今はまだ(理社に)がむしゃらにならなくて良い、ということを言われ、それ以上何も引き出せず。
    きっと、テクニカルに何をどう勉強すれば良いかではなく、どうやって興味を引き出してあげられるか、なのですね。
    皆さま、学びの本質を意識して関わっていらして、本当に頭が下がります。いただいたアドバイス、実行してみます。ありがとうございました!

  8. 【5449030】 投稿者: 我が家も理社が絶望的  (ID:7zVWAy.I4V.) 投稿日時:2019年 05月 25日 04:46

    うちの娘も理社が壊滅的です。
    私もそうだったのでよく分かるのですが、特に歴史や天体。
    本当に全く興味が湧かない為、いくら勉強しても頭に入って来ないのです。

    デイリーチェックやコアプラス、年号テスト等小さなテストは悪くないのにマンスリーやSOになるとお手上げです。先日のSOなんてA問題で20点取って来ました。本人は頑張っていたのが分かっていたのに私もショック過ぎて励ます言葉も出ませんでした。

    知識の定着が出来ていないのは明らかで、デイリーサポートの1ヶ月前のものを週に1度復習したり、トイレに5年時のデイリーステップを赤下敷と一緒に置いていつでも見られるようにしたり、とやってますがなかなか効果は感じられず。

    こちらのアドバイスにあったようにユーチューブを一度見せてみます。
    あとボカロ好きなのでボカロで替え歌とか無いかしら。ミスターツカムは声が駄目でした苦笑

    あと、ひとつ気になっているのですが、ネットで『中学受験 社会』と検索すると必ず出てくる「スタディーアップ」ってどうなんでしょう?

    かなり気になってるのですが、どなたか利用された経験ございましたら効果のほど教えて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板