最終更新:

400
Comment

【5304686】【2019年度】アルファ女子の部屋

投稿者: アルアル   (ID:WuaO7ikV46I) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:21

御三家目指して頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 51

  1. 【5417461】 投稿者: 何年生でしょう?  (ID:cDcqxza9NPU) 投稿日時:2019年 04月 30日 08:51

    うちの子は4年の終わりから始めて、5年の一年間じっくり取り組んで、やって良かったと思っています。現在6年、すごくできるわけではなく、サピアルファとしてはごくごく平凡な子です。
    6年の今も引き続き中数を続けていますが、時間をかけずにこなせるようになったので、他の科目にもじっくり取り組めるようになりました。
    中数を1年やったからといって、灘入試や数オリの難問が楽に解けるようになるわけでもなく、6年の今でも伸びしろはいっぱいありますので、時間配分として適正だったと思っています。
    ちなみにうちの子は必ずケアレスミスをするので、サピの算数で満点を取ったことは一度もないです。オープンのB問題では偏差値80が出たことがありますが、普段は60-65程度です。5年の一年間で4年の頃と比べて算数の平均偏差値が統計的に有意差をもって上がりました(手元に資料がなく数値はうろ覚ですが一桁です)。他の科目は有意差なしの横ばいでした。

    6年生からですと、時間を捻出するのが難しそうに思います。他の科目は余裕があってあまり時間をかけずに済む、算数も得意でさらに伸ばしたいという方なら活かせるように思います。

    基本、分野別に最新の年度の入試問題を集めた本ですので(オリジナル問題もあって、時間をかけられるならオススメです)、補強したい分野の号だけ購入するのもいいかもしれません。
    サピでは志望校の入試問題はやらないで取っておくように指導されますから、その点は注意が必要ですね。

  2. 【5419525】 投稿者: お聞きしたいです。  (ID:BFlpkfhxDbg) 投稿日時:2019年 05月 01日 21:54

    何年生でしょう様
    的確なアドバイスありがとうございます。
    当方6年生でございます。
    何年生でしょう様は早くから学習を計画的に進められていて素晴らしいですね。またそれにお応えしているお嬢様も。

    >6年生からですと、時間を捻出するのが難しそうに思います。

    おっしゃる通りで、日々の宿題に追われ時間の余裕がない状態です。
    しかし、志望校が共学ですので難関校受験の男子が解いているならば娘にもやらせなければと焦っている次第です。
    まずは補強したい分野号を購入してみます。

  3. 【5419699】 投稿者: スタンダード問題集  (ID:VsxmRXpiIeo) 投稿日時:2019年 05月 02日 00:29

    共学志望と言っても、中数が影響しそうな学校は渋谷系くらいかと思いますので、先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    算数のレベルをアップさせるだけなら、スタンダード問題集もよいかとおもいます。HPに出ています。うちの娘たちは、6年夏までに終わらせ、9月以降は2週目に入りました。
    幅広い成績帯に有効な良問がそろっています。
    ただ、算数偏差値が常に65以上のお子様には不要なレベルでもありますので、一冊買ってスラッと解けるか確認されてみてもよいかと思います。

  4. 【5431145】 投稿者: 6年女子  (ID:WuTpdgNvR.2) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:03

    四年生の時はスケジュール管理、習熟度把握、5年生の時はスケジュール管理、内容把握は薄くなり
    現在6年生、、、

    反抗期真っ只中で母親のアドレスは一切聞かず(聞く耳持たず)、スケジュール管理は自分でやり自室で一人で勉強しています。

    内容をみようとしたら拒否、学習姿勢を注意したら笑顔で(その場しのぎの作り笑顔、、、)スルーされます、、、でもやることはやっているようです。

    それが身に付いているのかが分からず親としては心配でたまりません。ちゃんと計画たててるから大丈夫と言われてしまいます。

    同じような女子のご家庭はありますか?

    体験記を読むと、ここが弱いからこれとあれを徹底的に繰返した、など具体的な内容が書かれており親の関わりが深いな、、と思いました。

    確かに五年生の時の親子バトル、ストレスが無くなり他に妹弟がいるので楽にはなりましたが、心配です。

  5. 【5431231】 投稿者: 大丈夫でした  (ID:lvE4G1lje8Y) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:27

    娘は五年時から自分で塾の勉強に関してはすべて自分で管理し、結果も出ていたので私もお任せし、志望校すべて合格しました。ただ夏休みの有名中、後半の過去問は、コピー、スケジュール管理すべて私がやりました。

  6. 【5432014】 投稿者: 終了組  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:09

    >内容をみようとしたら拒否、学習姿勢を注意したら笑顔で(その場しのぎの作り笑顔、、、)スルーされます、、、でもやることはやっているようです。
    それが身に付いているのかが分からず親としては心配でたまりません。ちゃんと計画たててるから大丈夫と言われてしまいます。
    同じような女子のご家庭はありますか?

    うちはそうでした。中身を見ようとすると娘が嫌がるので成果主義にしました。
    結果さえ出せば、どんなやり方をしても自由、でも、α(偏差値60)から落ちたら、サピをやめさせる、と約束させました。
    結果、サピはやめずに済み、桜蔭に通っています。

  7. 【5432433】 投稿者: 六年生女子  (ID:WuTpdgNvR.2) 投稿日時:2019年 05月 11日 18:04

    大丈夫でしたさん、終了組さん、
    ありがとうございます。
    心強いです。

    向上心があって意志が強く精神的に大人ではなく、、、むしろ逆でして、、、

    四年生の時は完全管理下、指示待ち女子、スケジュール以上の事は絶対にやらない!みたいな子が
    六年生になり、分からないことも一切無くなる(質問が無くなった)訳があるわけないと思うのですが、、、解答みて写してる様にしか思えません。
    解答みて理解出来るのは一部の子たちだけだと思っています。

    先日のSOで親としてはまだまだ、抜けだらけだと思ったテストですが、結果としては維持、トータルのpercentageに浮かれていました。

    マンスリーの結果次第ですね。それまでは何も言わずに(言ってしまうダメな母ですが)見守っていきたいなと思います。ありがとうございます。

  8. 【5437483】 投稿者: 本屋さんで売ってます  (ID:0EhTr8IRffM) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:40

    丸善などの大きな本屋さんで売ってますから、お子さんと一緒にパラパラとご覧になってみてはどうでしょう?
    算数偏差値65くらい?頭脳トレやSAPIOを解くのが好きなお子さんには向いてるかと。
    でも、お子さんがやってみたいと言わなかったらやらない方が良いです。
    テキストの指示されたところをきちんとやる方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板