最終更新:

18
Comment

【561397】家庭学習について

投稿者: 新4年生   (ID:CkfyCD2sxbo) 投稿日時:2007年 02月 08日 20:23

新4年生が今日からスタートしました。
先日2月入室の説明会に参加し、通塾の手引きも目をとおしましたが、恥ずかしながら今一つ学習の進め方がわかりません。
各教科の家庭でのケアの方法をぜひ教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【561409】 投稿者: もも  (ID:T7CAulDcL..) 投稿日時:2007年 02月 08日 20:34

うちも昨日、初めての授業でした。
    宿題は、これはノートとか、これは直接書いてよいとか、結構細かく指示されてきたようです。
    優先順位も書いてありましたよね?
    まずは、それに従って進めてみてはいかがでしょうか?

2. 【561489】 投稿者: 新4年生  (ID:CkfyCD2sxbo) 投稿日時:2007年 02月 08日 21:25

先程帰宅しました。
    宿題はかなり出たようです。私自身みてもやはりわからずです・・・・・細かいこともあまり言われなかった様です。(聞いてこれなかったのでしょうか?)
    ノートのことや、優先順位とか、何もいってなかったみたいです。
    ただテキストに「宿題」といわれ書いてきてます。親の私の方が緊張しあせってます。
    早くやり方を把握しないとだめですね。
    もう少し詳しく教えてください。すみませんがお願いします。

3. 【561543】 投稿者: 新5年生  (ID:wQJir9FaBWM) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:04

うちの子は昨年、入塾しました。宿題のことは通っているサピへ電話したら、詳しく教えてくれましたよ。受付の方にお願いしておけば、国語なら国語の担任、算数は算数の担任から折り返しお電話をいただけます。直接聞くのが一番確実ですよ!最初は少し躊躇する部分があるかもしれませんが、大丈夫です。是非お聞きになってください。

4. 【561834】 投稿者: うちも新四年  (ID:pnkmUXKRfpE) 投稿日時:2007年 02月 09日 07:35

説明会の時に配布された通塾の手引きというパンフレットに詳しく書いてありますよ。

5. 【561905】 投稿者: けやき  (ID:NhKGprLpT4U) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:00

サピは復習タイプの塾なので、大雑把な流れとしては、
    授業→家で復習して定着→次の授業の時に小テストで確かめる→間違いを直して正確に理解、と言う感じです。
    ですから、先生から指定された宿題(クラスによって量が違うと思います)をしっかりやって行けば
    次の授業の小テストで点が取れるということになります。
    また、この小テストで点が取れないなら、我が子はまだその単元の基本が分かっていないという事が分かります。
    これから沢山の宿題、小テスト、定期的にあるマンスリーなど沢山のテストを受けられると思いますが、
    当たり前のことながら、とにかくテストの間違い直しをコツコツしていくことが力をつける早道だと思います。

家庭学習は基本的には先生の指示された宿題をこなしていくことですが、
    4年生で特に大切だと思った事は・・・

算数は基礎トレを必ず毎日する。
    授業前の基礎定着テスト、算数Aのデイリーチェックの間違いなおしをする。

国語Aは漢字練習をしっかりしていく。
    小テストの直しをして少しでも知識を確実なものにして行く。

社会理科は宿題を一通りこなした後、間違った所を必ずもう一度別の日に
    解きなおしをする(前にやった所を隠して、もう一度その問題を解く)。

また、最初は時間を作るのが大変かもしれませんが、出来るだけ授業を受けた日から
    あまり日にちをおかずに(忘れないうちに)宿題に取り掛かった方が効率的です。

ただ、塾の先生に直接伺うことで質問以上のいろいろなヒントを頂けます。
    ぜひ直接お聞きになることをお勧めします。
    受付で、聞きたい内容と希望があれば先生のお名前を書いて(分からなければ学年とクラスと科目の)メモを渡せば先生からお電話を頂けるというのが一般的だと思います。
    お電話だ家で住む場合もあるし、希望があれば面談も出来るのではないかと思います。

また、すでにご覧かもしれませんが、この掲示板にはシーズンごとに似たような質問が出てます。
    沢山のアドバイスもご参考になると思います。

6. 【561919】 投稿者: けやき  (ID:NhKGprLpT4U) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:07

すみません、自己レスです。

×お電話だ家で住む
    ○お電話だけで済む

それから、最後の部分は言葉がたりませんでした。
    この掲示板は過去ログも見られます。
    例えば一年前の今頃は、入塾したての頃に持つ悩みや不明な点について、
    春頃には、一通りやってみたけどまた更に出てくる不明な点などについてのスレッドが
    沢山見つけられますので、それがご参考になると思った次第です。

7. 【562111】 投稿者: とまどい  (ID:b6hXPz6IpOU) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:13

昨日初めての授業に楽しかった話もあり、
    算数が難しかったとの涙ありで帰宅後の夕食も進みませんでした。
    よくがんばったねと早く寝かせました。
    夕方一人で出かけることから新しい塾生活に戸惑ったようです。
    当然のことですよね。みんな同じ思いですよね。
    皆さんもご心配のように宿題をどこまでやるのか慣れるまで難しいですよね。
    算数が木曜なら、来週の算数の日に家庭学習ノートを提出するのですね?
    プリントにある問題は、レベルを選んで書き込んで次回持っていくのですね。
    基礎トレは、2/1からの分を全部やっていくのでしょうね?
    今まで手をつけれおらず、できるかしら?
    先生にもお聞きできるようで、安心しました。
    軽食を取らせたいため、授業前テストは参加しないことが多いと思うので
    これも家でやらないといけませんね。
    親も寝る前にテキストを勉強したりとこれから勉強が増えそうです。
    楽しいことですが。
    今後とも皆さんに教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す