最終更新:

3
Comment

【564575】病欠した時の勉強方法

投稿者: インフルエンザ   (ID:b6hXPz6IpOU) 投稿日時:2007年 02月 11日 20:14

新4年生で張り切って、先週から学び始めたのですが、
学校でインフルエンザが流行し、今朝より高熱で組み分けテストを欠席。
一生懸命課題をこなしていた矢先でした。
こういうときってサピではどうしたらよいでしょう。
もちろん健康が第一、今週は休んでしまうことになるでしょう。
健康でも量が多い課題です。テキストを後でもらって、2週分こなすなんて
難しいですよね。。。
ご経験のある方、心構え・アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【565224】 投稿者: 親ねこ  (ID:uwAHPuRbLIs) 投稿日時:2007年 02月 12日 11:36

    お休みしたときは、どうしても家庭学習になってしまいます。
    算数は授業を受けないで解くのは大変だと思います。うちはあらゆる参考書を買って類題を探し解こうと試みましたが、手間も時間もかかり負担になるのでやめました。
    やはり質問教室の利用が良いと思います。また、算数は1週間後のデイリーチェックテスト(新4年生はあるのかな?)にでた問題を解けるようにする(もちろんわからなければ質問教室へ)こと、先生にお電話などで最低でもどの問題はやるべきかを伺って、そこだけは必ず解くようにすること、で大丈夫だと思います。
    他の科目も教科別に先生におさえるべき項目を伺って(親切に教えていただけるはずです)おけばお子様の負担も少なくなるのではないでしょうか。
    まだ新4年生、これから抜けている分野を学習する機会はありますので、ご安心を。

  2. 【565268】 投稿者: 良妻「兼」母  (ID:bUl7fc4zcgQ) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:34

    まさに娘が小4の時、風邪で1週間ほどお休みしました。
    その時ベッドで、2人で社会科ソングを作りました。
    「アルプス一万尺」の節で、地図帳を見ながら都道府県の歌を。
    上手く言葉が入らなくて笑い転げながら、完成するまでのほんの20分。
    場所も名前も完璧に覚えていました。
    『日本は北海・青・秋・い〜わて・山形・宮城に福島県。ヘイ!』という感じです。
    何でも歌にするとよく覚えられるし、結構楽しいですよ。
    寒い冬の日。外はいいお天気、加湿器から静かに蒸気が上がっている明るい暖かいお部屋。
    親子2人でベッドにもぐりこみ、一緒に地図帳を持って考えました。
    今でもその時の光景が優しく想い起こされます。
    その娘も中学3年。明日いよいよ大本命決戦です。

  3. 【567434】 投稿者: インフルエンザ  (ID:wR/x/gNcEdk) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:53

    アドバイスをありがとうございます。
    子どもも学校の宿題よりSAPIXの宿題を気にするようになり、
    生活が宿題に追われるようになっています。
    学校、スポーツ、遊び、塾とバランスよくできるようになるまで
    しばらく時間が必要ですね。
    今日も微熱ですが元気なので少しずつ宿題をします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す